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2018年04月15日 イイね!

クロスビー乗ってきた

先日トゥインゴを試乗した時の勢いからして「次の車はトゥインゴだぜー」という感じだったのですが、よくよく考えてみると自動ブレーキシステムの類がオプションでも選択できないのですね。今の車でいうところの「スマアシ」のようなもののことです。


アクセルとブレーキを踏み間違えるような人ではありませんし、ステラでそれを作動させたのは車線変更をウィンカーなしでやったときとか信号が青に変わって前の車がスタートしたのに気づかなかったときくらいで、危ないところを救ってもらったというものではありませんが、今後年老いていくわけなので付けられるのであれば付ける、という考え方がいいかなと思っています。


トゥインゴに大きさ・価格で近い車かつ自動ブレーキシステムが付いている、となると輸入車にはなさそうで、スズキのイグニスとクロスビーがそれに近いです。イグニスはあまり売れ行きがよくないのか、試乗車を置いているディーラーが少ないです。単身寮から最も行きやすい(車なしの人にとって)のが堺にあるお店でしたので、阪和線に乗って行ってきました。


しかし肝心のイグニス試乗車が他のお店から貸出要請があったとのことで乗れず、クロスビーだけの試乗となりました。やはり予約しておいた方が確実なのですね。カメラを持っていかなかったので画像はありません。


土地勘のない地ですので、営業さんの言うがままに平坦な道をぐるっと回っただけなので、大したことはわかっていませんが、15分あまり楽しんできました。お忙しいところありがとうございます。


全長・全幅・高さ 3,760x1,670x1,705mm
ホイールベース 2,435mm
最低地上高 180mm
車両重量     960kg
燃料消費率    22.0km/L
最小回転半径 4.7m
エンジン      直列3気筒直噴ターボDOHC12バルブVVT
総排気量(L) 0.996
最高出力(kW/rpm)ネット 73<99PS>/5,500
最大トルク(N・m/rpm)ネット 150<15.3kg・m>/1,700-4,000
燃料タンク容量(L) 32
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
モーター最高出力(kW/rpm) 2.3<3.1PS>/1,000
最大トルク(N・m/rpm) 50<5.1kg・m>/100
動力用主電池 種類 リチウムイオン電池

ずらずらとスペックを書き並べましたが、ハイブリッドMZというトップグレードの車でした。


軽とは幅で20cm、長さで30cmくらいしか違わないのですが、見た感じも乗ってみた感じも大きく感じられます。SUVゆえ高さもあり、視点の高さはカングーを思い出させます。


何よりも感心したのは出足の静かさ。バッテリーは発進の時だけ動くのだそうで、軽くて静かな出足をサポート。通常走行中はガソリンエンジンだけなのだそうです。アイドリングストップ機能が働いているときも発進時にはセル回ってます、な感じが全くしないのも不思議な感じです。


オートマは6速で、CVTではありません。(イグニスはCVT)少しだけシフトアップしているな、 という感じがしますが、私はCVTよりも変速感がある方が好きなので全く問題ありません。なお、パドルシフトが付いているので、エンジンブレーキを利かせるとか好みのギアを使う運転も可能。


乗り心地は街中で最高40km/hしか出していないので何とも言えませんが、硬くはありませんでした。重量が1トンを切り、1000cc未満ですので、税金面でも助かりますね。


また、この手の車ならではなのが、サイドミラーが大きいこと・フロントガラスが立っていること。交差点で曲がるときの死角が少ないのではと思います。また、左側だけですが補助ミラー的に地面を写すミラーが付属していて、車庫入れにはとても役に立ちそうな感じでした。車庫入れしてみましたが、回転半径4.7mということもあり、困ることはなさそうです。(ちなみにトゥインゴは4.3m)


安全対策についても結構力を入れています。サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ標準装備、自動ブレーキシステムは国の審査によると評価はかなり高く、少なくとも今の車よりもずっとレベルの高いものがついています。オプションで全方位モニターと呼ばれる様々な角度から車庫入れに役立つカメラ映像を見ることができるシステムがあります。高性能な割にそれほど高価ではありませんが、指定のナビを装着しなければならないことで、結果的には高額なオプションになってしまう感じがします。これは要らないかな。詳細はこの辺に載っています。


後ろの席は結構広く、トゥインゴのように屋根がだんだん降りてくるような感じがしないので、頭がつかえることもなく広々と乗れる感じです。息子もどんどん背が伸びているので、これはトゥインゴよりもポイントが高そうです。また、椅子を前後にシフトできるので、荷物が多い時には便利だと思います。


軽自動車のトップメーカーですので、ひょっとしたら軽自動車っぽい感じがするのかなと思ったのですが、全然そんなことはありませんでした。インテリアは豪華なことは決してありませんが、安っぽい感じがしないので、よく頑張って造っていると思います。


見積を作ってもらいましたが、FFの色オプションなしで200万円ちょうどくらいなのが、なぜか乗り出し260万円くらいになっていました。点検パックとか全方位モニターとか最大限のてんこ盛りにしたらこうなるようです。トゥインゴとはいい勝負になりそうです。個人的には新車へのこだわりはないので、登録しただけのいわゆる新古車狙いでよいのではと思いました。


値段はさておき、予想以上によさそうな感じでした。
イグニスはもう少し安くて人気がないので中古だと結構安く買えるのではと思っていたのですが、クロスビーの予想外の出来の良さにちょっと驚いています。事前に試乗予約を入れたうえで再訪したいと思います。
Posted at 2018/04/15 23:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまインプレ | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
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