2020年01月14日
我が家にやってきて2日目
私が次男の塾への送り迎えをして帰宅した時点で50kmくらい走行していますね
この車のメインユーザーとなるカミさんは車庫入れのコツは理解できたとのこと。前車とは高さ以外大きさ一緒ですので、戸惑うことはあまりないようです。
ステラさんがターボだったのに、デイズでターボを買わなかった理由
①ターボ車だとタイヤサイズが15インチになる
最小回転半径が4.8mになってしまい、14インチ対比で0.3m・ステラ対比で0.4mも大回りとなります。
②Sハイブリッドにより、出足のかったるさが軽減されている
我が家は周りは坂だらけの環境です。ハイブリッドがあるためか、急な上り坂でも40km/hくらいのスピードであれば特に問題なく登っていくことが試乗で確認できたのが大きいです。他社でターボなし・ハイブリッドなしのモデルを試乗しましたが、すぐ嫌になるだろうなというくらいの差を感じました。よって、ハイブリッド万歳です。
オールシーズンタイヤをどうするか
前々車のカングー以来ずっと愛用していた、オールシーズンタイヤへの交換ができていません。オールシーズンタイヤは抵抗が大きいのか、それともエナセーブの抵抗が小さいのか、すーっと転がっていく感じがあります。今年は暖冬らしいので、交換せずに冬を乗り切ってしまい(=積もったら運転しない)、1シーズン夏タイヤで通してしまうのもアリかもしれません。
燃費計によると、ターボ・ハイブリッド有無の差もあり、平均燃費はデイズがかなり良いです。タンクの容量が前車から3リットル減の27リットルですので、給油の頻度はあまり変わらない?
Posted at 2020/01/14 23:08:32 | |
トラックバック(0) |
デイズ | 日記