2021年09月19日
連休初日、実に疲れました。
えびす高校入学時に買い与えていたiphone6sがさすがに限界に近いため、iphone8の綺麗な中古をUQモバイルで購入して他のMVNOからMNPをしてみました。
iphone8の中古が何と550円のキャンペーンをやっていて、これにつられたのがよくなかったようで、今日ちょっと大変な目に遭いました。
同社のオンラインショップで手続きをした際に登録した購入時用のパスワードを失念してしまったため、電話が開通しないことがわかりました。
お客様相談電話にてパスワード初期化をお願いしようとしたところ、肝心のオペレーターはオンラインショップのサイトを見たことが無いみたいでこちらが困っているのが何なのか全然わかってもらえず、「この番号に電話してください」「担当部署に転送します」・・・を繰り返し、久々にたらいまわしに逢いました。
4人目で電話始めて2時間経過、この人も「番号申し上げますので・・・」と言い出したのでさすがにもうええわ、と電話を切ってしまいUQのショップに行くことにしました。対面なら何とかなるだろうと思ったのですが、お店ではどうすることもできません、なのだそうで5人目も×。
そもそもパスワード忘れたのがいけないのですが・・・最近はパスワード使いまわしするなというから、忘れてしまう時は忘れてしまいますよね。
帰宅して6人目に電話。今まで3つくらい番号を紹介されており、これでダメなら解約するつもりで解約できるところにかけました。
今までの4人はそのパスワードの存在自体知らないというふざけた状態で、今度の人はそのパスワードは知っているらしい。ですが、また担当が違うらしい。「パスワードを忘れた自分が悪いんでしょうが、今日はあなた方に問い合わせで5時間くらい使ってしまい、さすがに疲れたのでもう解約したい」と切り出したところ、その登録が終わらない限り解約もできませんというわけ。
「じゃあパスワード初期化するか、教えてもらうかのどちらかをやらないと決着は法廷になるんじゃない?」6人目さんは少々確認してまいりますと電話を保留し、私の申し込み状況を詳しく質問し始めました。上司に確認でもしていたんでしょうかね。かなりレアな質問までして本人確認をクリア、最終的にパスワードを教えてもらえました。
お客様サポート電話って「品質向上のため録音させていただきます」、と案内が流れますよね。今日のやり取りみてauというのかUQはこういう頓珍漢なたらい回しにならないよう、どんなオペレーターでもすぐ対応できるように手を売ってくれることを望みます。
恐喝とかカスハラとか言われないよう、大きな声を出してはいませんが彼らの対応に私が呆れていたことは第三者が聞いてもわかる内容かと思います。
もうすぐ彼は18ですから、こんなの自分でやってほしいところです。しかーし携帯電話は未成年は自分名義で申し込めないんですよね。
今日半日をこれで全部費やしてしまいましたので、今後MNPは対面販売でやるようにしようかと思います。私はauで、近々MNPしようと思案中なのですが、UQに鞍替えするのはちょっとやめようかと思いました。
この通話は0120ですのでコスト負担は無いのでまあいいですけど、格安業者だと0120でない場合もありそうで怖いです。
Posted at 2021/09/19 00:28:19 | |
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