2023年12月16日
年明けにデイズがやってきてから4年となり、「いまのりセブン」リース契約は折り返し点を過ぎて後半戦に入っています。
この契約の面白い点は
・5年経過したらいつでも返還できる(返還後リース料を払わなくていい)
・7年経過したら返却しても乗り続けてもどっちでもいい(それ以降はリース料がかからない代わりに点検とか車検は自分で手配する)というところです。
今までは7年経過したら乗り続けて、乗りたい車が出てきたor故障が頻発してきたときに箱替えというつもりでいました。軽は維持費が安いですし運転が好きとは言えないカミさんにはちょうどいいんですが、やはり安全性という点が気になるところです。
3年後はえびすが社会人になっていますし、送り迎えする回数も減るだろうと思いますし、軽で4人乗ることを考えなくてもいいだろう、安全性を考えたら軽を卒業するのもいいだろう、などなど考えております。但し、車庫の幅が広いとは言えないので、5ナンバー車しか無理です。
という条件で悶々と考えていたところ思いついたのが
ジムニー
ジムニーシエラ です。
私はハイキングは好きですが、林道を車で走ることは全く考えておりません。
今までまったく気にしていなかったので、色々サイトを見てみたらシエラはフェンダー部分の出っ張りとエンジン以外はほぼジムニーと同じであり、室内幅は軽とほぼ同じと判明。
面白そうじゃん、ということでスズキのお店に行ってきて展示車を見てきました。営業マンの方、真っ先に納期が1年以上先になってしまうことの説明からでした。2027年1月の満期から逆算して2025年の夏か秋にリース申し込みをすればいいだろうと思います。
展示車乗ってみました。
軽に乗りなれていれば室内の狭さは慣れ親しんだ空間で、4人乗る車ではない、ということもよくわかりました。私は街で見かけるよりカッコエエやん、とすっかりいい気分です。
この話をカミさんにしたところ、おもしろそうね、と興味を持ってくれており、どこか試乗できるところで一度運転してみるのがいいだろうと思っています。
アウトドアな乗り方をされている人が多いので、保険料が高いだろうと思ってネット検索したらデイズより全然安いんですよ。ラダーフレームで丈夫だからなのでしょうかね。あと、シエラはもっと安いです。私はワイドフェンダーかっこいいと思っているので、保険が安いのであればシエラがいいかなと思いました。
なお、私は10000%林道には入りませんので、その辺の話は聞かないことにします。
妄想は続く。
Posted at 2023/12/16 22:03:38 | |
トラックバック(0) |
くるまインプレ | 日記