• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2024年02月07日 イイね!

スズキAGS初体験(クリッパーバン)

先ほどお話ししました足回りのメンテの間お借りしたのがクリッパーバンでした。直前に決まった作業なので、代車は軽四になりますがいいですか?とセールス氏から言われて喜んでしまいました(笑)

トランスミッションはATなのですが、なぜかマニュアルモード付。へーやるじゃんと思いまずはオートモードで動き出すと、MT車のように明らかなシフトチェンジを繰り返していることがわかりました。MT乗っているので、シフトチェンジのタイミングも大方想像がつきますし、これは面白いわと乗り始めて3分で気に入ってしまいました。

その後は全部マニュアルモード。当然ながらクラッチがないので、たまに反射的に左足が動いては空振り(笑)バスみたいに1速はあるけどほぼ使わない仕様となっていて、2~5の間でシフトチェンジを行います。クリープもあるし、Pレンジもあるし、なんだか不思議。

昔乗っていたトゥインゴのイージーはクラッチが無い以外はシフトノブはMT車と同じようなものがついていて、左足以外はMT車のシフトチェンジの動きをしました。クリッパーのシフトノブはATのそれに近く、シフトを下に押すとシフトアップ、上にあげるとシフトダウン。ギアが何速に入っているかはスピードメーターに表示されます(これはオートモードも同じ)。

代車を受け取ってから電車で出かける用があったので、借りている間は10kmちょいしか運転できませんでした。もう少し楽しめればよかったです。現在スズキのラインアップではキャリィでしか搭載されていないそうで、ATしか乗ったことがないような一般の方には受けなかったみたいですね。久々に変態気分を味わうことができてよかったです。

Posted at 2024/02/08 06:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 技術の日産 | 日記
2024年02月07日 イイね!

左フロント 足回りの異音

急カーブを左折するとか、下り坂を走るときとか、荷重がかかるときにミシッとかギュっとか音がするので、足回りの部品に何か起こっているのではと思い、見てもらいました。

5年10万キロの新車保証が適用され、無料で部品交換となりました。

朝から夕方までかかる話だったので、代車を使わせてもらいました。軽四クリッパーでしたが、結構面白い車でした。
その話はいずれまた。
Posted at 2024/02/07 22:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456 789 10
11121314151617
181920212223 24
2526272829  

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation