この前の土曜は今年初のゆる活(本物に出会う版)でした。
群馬県みどり市は日本史で必ず習う岩宿遺跡がある市で、相沢忠洋さんが旧石器時代の日本にも人々が生活していたことを示す石器等を発見した場所です。旧石器時代といえば、マンモス。マンモスをモチーフとした
「みどモス」というキャラさんがおり、お誕生日会イベントがあったのでアクシオ運転して参加してきました。
毎年この時期にやっていて、去年は受験で行けなかったので2年ぶりの参加です。
地図アプリでルートを確認してみたら、下道を結構走るルートになることが判明。北関東道のインターが最寄ですが、結構な大回りになってしまうので、これは仕方がないことでしょう。
推奨ルートは東北道佐野藤岡インターからR50で北西に進むルート。
首都高を通るのは極力避けたいので圏央道ルートを見てみたら、関越道の本庄児玉インターからR462で北へ向かうルートと⇩の東松山インターからR407で行くルートが出てきました。これが高速代節約できるし、片側2車線の道が多いということでこれで行くことにしました。
東松山から熊谷までは熊谷松山道路という県道で、片側2車線で有料道路並みの快走路。と思ったら20年前までは有料道路だったようです。熊谷から先はR407、こちらも便利でよいです。
というわけで、たぶん東北道経由よりも早く着いたのではないかと思います。こういう道を知っておくといいですね。
会場は
ながめ余興場という戦前に建てられたクラシックな劇場で、これを現役施設として使えるのは奇跡のようなところです。土足禁止ですが、令和の世ですので床暖房はしっかり効いていてありがたかったです。
今日の主役、みどモス
マンモスなので年齢は永遠の35000歳
多分ゆるキャラ界で最年長でしょう
豪華ゲスト
ぐんまちゃん
前日までタイ出張とご多忙なのにやってきました(影武者かもしれませんが・・・)。
誕生日ケーキのイメージの衣装らしいです
たまたん
玉村町のマスコット
頭は中国料理の飾りではなくて薔薇の花の形らしい
キノピー
桐生市のマスコット
のこぎり屋根の工場をモチーフとしています
ゲームやったりプレゼント抽選会やったり、と非常に楽しい一日でした。
往復300km強でしたが、また行きたいですね。

Posted at 2026/02/02 15:40:26 | |
トラックバック(0) |
ゆるキャラ | 日記