この3連休、嵐の中ラフェ運転していきましたが・・・・
静岡県内で大雨警報とか竜巻注意報とか出ていることがわかりましたし、季節外れの暖かい陽気だから大丈夫だろうと言うことで、車中泊して低気圧の通過を待ちました。
明け方リスタートして、いつだったかブログに書いた「海老名で高速道路離脱、以降県道で帰宅」プランの確認をすることにしました。早朝なので、渋滞の影響は考えずに済むだろうということです。
音羽蒲郡IC~海老名ICの高速代は深夜割引で3870円。3千円代になるんだーと感無量。(亀山IC~横浜町田ICは5830円ですので、約2/3です)
海老名を降りてからは厚木街道→中原街道と進むのですが、厚木街道は片側1車線で40km/h規制なのでペースは上がらず、横浜町田IC経由で帰るよりも推定で20分余計にかかる、というか倍の時間がかかるので、あまり有効な節約にはならないのでは。
高速代は200円しか変わらないので、今後使うことはないだろうなというのが感想です。
ちょっと先の話になりますが、綾瀬バス停のあたりにスマートICができる事が決まっています。
これがあれば下りの大和トンネルの大渋滞をかわすことができるので、秘かに期待しています。

Posted at 2016/12/23 22:54:13 | |
トラックバック(0) |
ラフェスタ | 日記