• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2017年02月01日 イイね!

富士急高速バス ダイヤ改正

先日私が絶賛していた大阪発小田原行きの高速バス、2/1にダイヤ改正を実施。


変更点が2つ

1.阿部野橋始発→なんば始発に短縮

2.新松田駅前→松田車庫(湘南富士急バスの車庫、駅まで徒歩6分とのこと)にバス停変更


特に2.が私には大きなマイナスであり、ダメージが大きいです。


変更した理由はわからんでもありません。
阿部野橋から乗る人は私含め2人か3人しかおらず、なんばまでの道はそこそこ交通量が多いので到着が遅れることがあったので、なんば始発にしたところでデメリットは私のようなマイノリティーが悲しむくらいで、遅れの原因がなくなるので、運行する側としてはいいことの方が多いような。


新松田の駅前は道が狭くて、バスが通るのも苦労するような道がいくつかあります。あと踏切もあるので、引っかかるとそれだけ遅れます。
新しいバス停は高速のインターからもやや近くなるので、小田原に到着するのが4分早まるそうです。


なんばから乗ることはそれほど抵抗はありませんが、新松田駅まで徒歩6分といいながらも大きな荷物抱えて雨降りの日に歩くことを考えたら倍くらいの時間歩き、ずぶぬれになることも覚悟しなければならないですよね。少なくともバス停が変わったことで喜ぶ乗客は小田原まで乗る人だけではないかな。
なお、新松田で降りる人は私だけ、ということもよくありました。


金曜の夜便しか乗ったことがないのですが、空席があることも珍しくないくらいです。よって普通の平日は集客が芳しくない可能性があります。長く眠れるし直前でも予約が取れるし安いし、こんな使い勝手いい路線はないのですが。。。。


あえていうならばもう少し車内設備をグレードアップしてくれないかなあ。
コンセントが付いていないバスは今後敬遠されると思うので、その辺を改善したらお客増える余地はあると思いますよ。頑張ってほしいです。
Posted at 2017/02/01 23:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1 234
567 89 1011
121314151617 18
19202122232425
262728    

愛車一覧

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
輸入車その他 ダホン ファイアエンジン (輸入車その他 ダホン)
2代目カミサン号 たまに私が輪行するときに使います。 今までのやつはDAHONのOEMだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation