• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2020年05月06日 イイね!

GW最終日は雷雨

今日は雨が降ったり止んだり

夕方以降は激しい雷雨が1時間ごとに降っては止み、の繰り返し



国土交通省の雨情報のサイトから

今日も午前中は降らないだろうと思って、自宅周りを1周するコースで自転車乗ってみたら、行いが悪く乗り始めて30分くらいでポツポツ降り始め、あっという間にザーザー降りに。

雨の用意を全くしていなかったので、しっかり濡れました。帰宅まで15分ほど。
すぐ着替えたのでよかったですが、雨の場合を考えて輪行にしないルートにしておいてよかったです。

今日は13kmを45分で走行。
昨日と距離があまり変わらないんですが、漕いでいる時間が全然短い。
今回は休息なし&気温が低いのでバテなかったのかもしれません。しかし雨具無しで濡れた状態で自転車こぐのは寒かった。

天気は悪くなることを前提として計画しておくべきでしたね。
Posted at 2020/05/06 22:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2020年05月06日 イイね!

ポタリングしやすい道

昨日のサイクリングというかポタリングでは国道467号(藤沢街道)を通っています。自転車は車を運転する人から邪魔扱いされることが多く、運が悪いと不愉快な思いをすることがあります。


個人的な見解ですが、国道467号は走りやすい道だったと思います。



理由はこんな感じ

・歩道がある     歩道がないと歩行者と同じ場所を進まなければならない
・片側1車線     片側2車線以上の道は車がスピードを出していて怖い
・舗装状態がよい   転倒のリスクが少ない
・程よい道幅     私を追い越していく車が苦労しない幅がよい
・路駐車両が居ない  事故リスクが下がる

大和→藤沢はほぼ緩い下りが続くので、楽して走るにはよいです。
もう少し速く走れると思ったのですが、しばらく乗っていなかったのでこんなものかもしれません。

私は車の運転も自転車漕ぎもどちらも好きです。
いがみ合うことなく、うまく共存できるよう願っています。
Posted at 2020/05/06 08:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2020年05月05日 イイね!

久々に輪行

近所ウォーキングにも飽きてきたというか、カロリー消費量が多いとは言えないことから、久々にサイクリングしてみた

今年初乗りとなるダホンSPEED D8
買ってから5年も経つのね

久しく乗っていないので、下り坂気味のルートを走り楽して距離を稼ぎ遠くに行き(笑)、帰りは輪行するという作戦。小田急江ノ島線に沿って藤沢に向かうことにしました。

alt

3密にならないよう、藤沢駅ではなく隣の小さい駅から乗車。

alt

↑正確には430キロカロリー↑

alt

アンダーアーマーのサイクリングアプリがなかなか優秀で、スピードとか高低差とか走行データを1km毎に刻むとか、見ていて面白いです。

信号で引っかかったり、途中コンビニで休息とったりと、15kmで1時間半以上かかりましたが消費カロリーには満足です。

ヘルメット、グローブ、ゴーグル、マスク着用です。

6月だと暑すぎて難しいでしょうから、今月はたくさん乗りたいですね。
Posted at 2020/05/05 20:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2020年05月04日 イイね!

マイカー通勤所感

3密を避けるため希望者にはマイカー通勤を認める、と突如弊社の上層部からの伝達があったのが2週間ほど前。

往復90kmくらいあるのですが、手をあげてみました。

高速代、駐車場代は負担するが節減に努めてほしいというコメントがあったので、下記のルートで通うことにしました。(職場最寄りは浜松町)

行き:保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸線→大井南から連絡線通って首都高1号羽田線→芝浦で降りて田町駅周辺の駐車場に停める そこからは徒歩20分
ドアドアで65分、49km

帰り:徒歩20分で駐車場に行き、目黒通り・環八を通って第三京浜玉川~港北だけ有料道路、そこからは中原街道などを使って帰宅
ドアドアで80分、38km

行きは横羽線を通った方が距離は短いですし、カーナビで推奨されるルートなので初日だけ通ってみたら交通量は多いし朝6時半すぎなのに渋滞しかかっているし、怖かったので止めました。
湾岸線は5kmくらい余分に走るのですが、さすがに走りやすいのと、首都高が2026年まで「都心流入・湾岸線誘導割引」というのをやっていて、400円くらい割り引いてくれることからそのルートを使うことにしました。

帰りは上記割引を使おうとするとかなり大回りをしなければならない(湾岸線-羽田線の連絡路が片道しか存在しない)、会社が節減に努めよということなので、第三京浜経由。行きはさらに30分は余計にかかりそうなので、帰りだけで勘弁してもらいます。
目黒通り、ほぼ片側二車線なのですが路駐多くて左側車線を通るのはバスと左折したい車くらいという変な状況になっています。ピークを過ぎた時間帯とはいえ、結構走りにくいです。国道176号の豊中市内とか国道2号線の西宮市内に近い感じでしょうか。中央分離帯があるのでまだマシですが。

港北で降りるルートはカーナビが全く想定しないルートのため一瞬カーナビが発狂するのですが、一般道の方が最短距離を行くせいか到着時間がほとんど変わらないのが面白いです。渋滞しない時間帯であればこれで十分です。

なんで田町の駐車場?となるかと思いますが、徒歩20分×2くらい歩かないと、通勤電車で歩いている歩数に追いつかないのです。よって体重は微増でとどめています。

これから暑くなるので、どこまで徒歩20分を続けられるか疑問ですが、駐車場がビルの地下なので灼熱にさらされることがないのがせめてもの救いですね。

ラフェスタで週5日通勤するのは体がもたないような気がするので、在宅と組み合わせて何とかこなしていくという感じでしょうか。電車でウトウトしていたのが懐かしい思いがある一方で、車に乗るとマスクしなくていい、という安心感があるのも確かです。

早く収束してほしいですね。
Posted at 2020/05/04 13:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | しごと | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10111213141516
1718 1920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation