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chintaのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

エコタイヤは溝が深くない?

先日の点検の際に言われたのですが、

溝の深さは前5mm後5.5mmなのでローテーションしました

ということです。

慣れ親しんでいるオールシーズンタイヤは新品で8mmくらいと聞いていたので、6千キロちょいでどんだけ減るの??と驚きましたが、調べてみるとエコタイヤ(ダンロップエナセーブ)は新品で6mmとか6.5mmくらいのようです。(メーカーHPに載っていないのでweb記事からの情報です)

それでも6千キロで1~1.5mmとなると、1.5万キロあたりで4mmに到達するようです。この車ではほぼ遠出しない→ブレーキを踏む回数が多いというのが要因かもしれません。

オールシーズンタイヤデビューは来年の夏あたりと予想します。
楽しみ楽しみ。
Posted at 2021/01/27 08:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2021年01月19日 イイね!

シートベルト未装着アラート

先日の1年点検でひとつ調べてもらいたかったことがあります。

・リアシートの住人がシートベルトを使う
・駅まで送るときに下ろす
・降りてからリスタートしようとするとシートベルト未装着アラートが作動してピーピーうるさい
・エンジンを切って再起動すると消える
・放置しておくと2分くらいで消える
・インパネには警告灯は出ない

これは異常ではないの?と聞いてみたところディーラー氏によると

「完全に車が停止する前にシートベルトを外すとアラートが作動する場合があります」

んなアホな
そんなケースいくらでもあるっしょ

点検終了後試してみたらその通りで、完全停止したらベルトを外すと鳴りません。日産は高級車もそういう仕様なのでしょうか。そんなはずはないですよね。以下自粛

かつて乗っていたフランス車なら笑い飛ばしますが、工業製品としては最優秀な(?)日本車ですから、ちょっとモヤモヤします。
Posted at 2021/01/19 22:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2021年01月17日 イイね!

キリ番

6666キロになりました。

一ヶ月あたり550キロくらいですね



Posted at 2021/01/17 18:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2021年01月15日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月13日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

 特になし


■この1年でこんな整備をしました!

 定期点検のみ

■愛車のイイね!数(2021年01月15日時点)
44イイね!

 ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・

 後ろのドラレコ設置くらいでしょうか。
 あとリアシートベルトの警告ブザーがおかしいので明後日の点検の時に見てもらう予定。


■愛車に一言

 パイロットなんとかは付けなくてよかったと思う。
 普通に運転してつまらない車ではないので、後ろをくっついていくだけというのはもったいない。
 寒冷地仕様バンザイ。この冬は寒さ厳しいので、すぐ暖まるのは本当に助かります。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/01/15 23:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2021年01月09日 イイね!

寒冷地仕様

デイズさんにはメーカーオプションで寒冷地仕様をつけています。神奈川在住ですが、シートヒーターがどうしても欲しかったので。

装着されているのは

①前席ヒーター付シート
②ヒーター付ドアミラー
③リヤヒーターダクト
④PTC素子ヒーター
⑤高濃度不凍液

① エンジン始動してから30秒で熱が伝わってくる
但しオン・オフだけの単純構造なので、温度調整はスイッチをオン・オフするしかない点注意が必要です。
これをつけたままウトウトしたら低温やけどするかもしれませんので、助手席でウトウトする人にはお勧めできないかもしれません。
なお運転席・助手席それぞれにスイッチがあるので、1人だけ使うのは大丈夫です。

②多分曇りにくくなっているんでしょう。気にはしているのですが効果を実感したことはありません。

③後ろの住人からは特に何もありませんが、早く暖房が効くことは間違いありません。

④実は一番ありがたいのはこれで、通常ですとエンジンが温まらないと暖房が効かないところが、エンジンの熱でなく電気の力で温風を作る機能が付いているので、エンジンかけてから1分程度で温風が出てきます。
但し、風力をオートにしていると作動しないみたいで、中くらいの風にしておくといい感じです。風量を調節しながら、というのはカングー1で慣れていますので無問題です。
実はオートだと無視されることに気が付いたのはつい最近でして(昨シーズンはオートのままでした)、エンジンが温まってから風量最大になると燃料消費が早まるみたいで、燃費が若干よくなったように思えます。

⑤今のところ、ありがたみを感じたことはありません。
この寒波でも朝の気温が―3度くらいですので。

これは後付けできませんので、2つ以上興味がある人にはお勧めしたいです。費用が24千円くらいとお安いですよ。
Posted at 2021/01/09 10:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/215313/48528919/
何シテル?   07/06 20:34
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
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