• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

キリバン

デイズさん、納車から4年と2か月ちょいで3万キロ到達です。

ほぼ年間7千キロ(月間600km)ペースです。
今月から私が通うジムを変えたことから移動距離が短くなるので、今後ペースが鈍るかもしれません。ほぼ高速を使わず近所だけという使い方からすれば、結構乗っているほうでしょうか。







「いまのりセブン」リースの契約内容は5年を経過したら好きな時期に辞められる(車は返還、以後支払不要となる)、7年満了となったら車はもらえる、返す場合は売却という形となりリース会社からお金がもらえる、というものです。

次の車候補のジムニーは相変わらず納期1年くらいとのことで、デイズ満期まで引っ張らずに申し込むことも視野に入れています。どうせ値上がりするので、前倒しするのは悪くないと思います。

駅までの送り迎えで後ろの席に慣れている息子が助手席に乗るのを嫌がるかもしれませんが、嫌なら乗らなければいいので(笑)、我々の好きなように選ばせてもらいます。
Posted at 2024/03/17 12:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

梅の花見

先週の話ですが、PTAの有志と第2回撮影旅行をしてきました。
第1回は富士川鉄橋で新幹線と富士山で、おかげさまで好評でしたので第2回実施となりました。

行先は群馬県高崎市の箕郷(みさと)梅林です。去年私がピンで見物に行ったときの記録はこちら



青春18きっぷが使える時期ですので、高崎まではこれで行き、そこから先はレンタカーです(バス便がなさそうなので)。6人なので、ガソリンとか保険を追加しても1人あたり1500円程度で収まりました。借りたシエンタのことは前ブログで書かれたとおりです。

学校の春休み前で、電車はそれほど混雑しておりませんでした。
横浜から高崎までは2時間半強、東海道線⇒上野東京ライン⇒高崎線で乗り換えなしで行けます。時間はそれなりにかかりますが、乗り換えなしだと移動が楽です。



榛名山の山麓に10万本の梅の木があり、ちょうど見ごろでした。
河津桜は咲き始め、菜の花は見ごろ。

梅の花は最終的に梅干しになります。
梅干しというと和歌山が有名ですが、東日本では群馬が最も生産量が多いのだそうです。













みなさんとても気に入ってくれて、幹事としてホッとしております。

これだけのすげー所なのにもかかわらず、来場者は地元の人がほとんど(駐車場の車のナンバーから判断)でした。あまり広まったら混雑して行きにくくなるので、今くらいの人出がいいかなと思います。

花見という観点で桜と比較しますと
・咲いている期間が長い(2月下旬~3月20日あたり)
・背が低いので目の高さに花がある(見上げる感じがない)
・枝が上に向かって伸びようとする(桜は真横か斜め下?)
・花が終わるときは地面に花びらが落ちるのでなく、枝に残骸が残る

という点が違うような。

1時間半ほどウダウダし、売店で参加できなかった人のために梅干しをお土産に買って会場を後にしました。

梅林の次は農協の野菜直売場へ。最近野菜が急に値上がりしたので主婦は直売野菜に関心が向いたようです。写真はありませんが、かなり安かったとのこと。
あと、メンバーに群馬発祥のいちご「やよいひめ」を勧め、家で食べてもらったところ大変おいしかったということでした。
場所はこちら



この野菜直売場のお向かいには古墳(保渡田古墳群)がありました(汗)。群馬は東日本で古墳が多い地域なのですが、古墳の中に入ることができ、王様のお棺のレプリカが置いてあるなかなか面白いところでした。

そうそう、梅を見ているときはあまり感じませんでしたが古墳は吹きさらしのため、からっ風がきつくて無茶苦茶寒かったです。念のため真冬の格好で来るように勧めておいてよかったです。







ということで、撮影・観光をしっかり行い、高崎駅へ戻ります。
レンタカーを返却して遅いランチ。
群馬の人みんな大好き登利平さんへ行き、「鳥合わせ定食」チキンカツと唐揚げを同時に食べられます。チキンカツはソース味。
続いてエキナカのお土産店でしこたま購入して帰宅となりました。



今回はぐんまちゃん看板にあまり会えませんでしたが、お店であちこちに出没するグッズの多さにぐんまちゃんの良さを分かってもらえただろうと、勝手に思っています。
私個人としても有意義な1日でした。

3回目あるとしたら、幹事はもういいかなという気がします。
結構気を遣いますので・・・・
行くとしたら東京競馬場で撮り馬です。


おすすめスポット追加しました。
Posted at 2024/03/16 08:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年03月15日 イイね!

短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い

高崎まで6人で青春18きっぷで行き、そこから20km離れた梅林に花見、という行程でお世話になりました。6人乗車でも荷物を積むスペースはありました。7人だと厳しいかも。
5人だったとしても、5人乗りセダン乗るよりもこっちのほうが使い勝手はよかったのではと思いました。
Posted at 2024/03/15 23:42:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月03日 イイね!

ここまで大きいとカローラではない?

もはや大衆車ではないですね。

私は160系アクシオに乗っていますが、大衆車っぽさは結構残っていて、そこが結構気に入っているのですが、かつてのアリオン・プレミオのポジションを引き継いでいるような印象を受けました。

昭和の時代をけん引してきた車種がラインアップからほぼ消えている、役割を終えているという中でカローラが残っているだけでもありがたいことなので、何とも難しいなと思いました。
Posted at 2024/03/03 21:03:29 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「スズライトキャリィ http://cvw.jp/b/215313/48517490/
何シテル?   06/30 23:41
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation