ラフェスタを購入したのはお互いの両親と出かける機会を増やしたい、ということでした。
購入から1年半、最初の半年は奈良に駐車場借りて横浜との往復に使っていましたが、さすがに現実的ではないということで乗らなくなりました。また、えびすが塾に通うようになり部活が忙しい、となると思っていたよりも6人乗る機会は多くありません。今年に入ってからまだ2回しか給油していませんし(そのうち1回は正月なので、前年に使っていた分の給油)。
ステラは駅までえびすを塾に送り迎えしたり、スーパーのお買い物の足であったりと、距離は短いながらも1週間に5日は稼働しています。
みんカラではあまり話題にならないカーシェア、最近は7人乗りの車が数は少ないものの取り扱っていることがわかりました。しかもフリード・シエンタクラスならばデミオなどのコンパクトカーと同じ料金になるそうです。
ステラの次の車、いつになるかわかりませんが買い替えになります。ターボですからNAよりも早く寿命になるんだろうと思っています。本当のところは軽でない小さい車にしてほしい、ということでラフェスタの維持費にかかっている分を次の車の購入資金に回したらどうかなと思い始めました。
両親と出かけるのは前々から予定が決まっていることがほとんどなので、カーシェアを使えばいいんじゃね?という感じです。
ステラは今年最初の車検、ラフェスタは来年で13歳の車検。つまり車検を通すと意味不明な増税を課せられます。ステラを3年で手離すことは考えていません(現在3万キロ強)。
今後の予定案をいくつか書き出してみますと
1.今年の自動車税納税までにサヨナラ(別れ早すぎ)
2.今年の夏休みでサヨナラ(何か出かける用事がある?えびす受験生なのでそんな時間はない?)
3.来年の自動車税納税までにサヨナラ
の3択か。
2006年式の不人気車ですので、売却といってもほとんど貰えないでしょう。
中古車市場に出れば40万円くらいの値札が付くと思いますが(現在8万キロ、前オーナーがあまり乗っていなかったので年平均7千キロ)。
愛着はあるのですが、あまりに乗っていないのが続くのであれば考え直さないといけませんよね。ウチの会社は7月が異動なので、めでたく関東に戻ることができればそこで生活が変わってもっと利用頻度が高まるかもしれません。なので、1.は後戻りできないので可能性は低いですね。
ダラダラと長いこと書きましたが、「軽でない小さい車」とは???
これしかない、とカミサンにも宣言しています。力なく笑っていましたが・・・・
全長が軽自動車対比で20cmしか変わらない、最小回転半径はステラ4.4mに対してトゥインゴ4.3m!!!
※かつて乗っていた初代トゥインゴも回転半径小さい車でしたが、あれは4.9mだそうです。現行型の方が20cmくらい大きいので、ただ者ではないですよね。
何だか車手離すかも、という暗い話になるはずが楽しい話になってきました。
高校受験もあるのに何言ってんのアンタ、と言われそうですが。。。。
今度帰宅したら意見聞いてみます。
Posted at 2018/03/17 22:15:47 | |
トラックバック(0) |
ルノー | 日記
2018年03月12日
みんカラをやっていながら、洗車には全く興味がなくてディーラーの点検の際の洗車で十分、というポリシーを続けてきました。こんなことがあったので、たまには洗車&見通しをよくする工夫が必要と痛感しました。
この前の木曜から金曜にかけて、関東地方は大雨に見舞われました。
雨が強い中、たいしの公文教室が終わったのでカミサンが迎えに行ったのですが、自宅に戻り車庫入れしようとしたら大雨で外が全然見えず、更にエアコンの調整の仕方が悪いのかガラスが曇ってしまい、八方ふさがり→外に出て安全確認をして何とかやろうとした→しかし上手くいかず左リアを擦ってしまいました。
このマッドガードをゴリッと(汗)
もともと我が家の車庫は3ナンバー幅では人の通行に支障が出るかなと思えるほどの広さなので、軽とはいえ余裕があるわけではありません。
見晴らしをよくするには、ガラスをきれいにすることが最も確実なんだそうで(当然ですよね)、半年以上洗車なしでは見えるものも見えなくなるんでしょうね。というわけで500円洗車をしてきました。
窓の水滴を弾くと言えばフロントガラスに付けることはありますが、サイドとかミラーには付けたことがありません。どうやらフロントガラスに付けるものとは別のタイプのものを付けるべきだそうです。知らんかったなあ。
親水タイプだと水滴ができずにダラーっと下に落ちていくらしく、それらしきケミカル剤を購入して洗車直後に塗り込んでみました。効果が出るとよいのですが。
これを買いました。
もうひとつ、見通しが悪くても車庫の端っこがよく見えるように、と工夫してみました。
これ(赤)を車庫入口の角に。
ホームセンターで999円で売っていました。
夜に・人の気配を察知するとサイレン状にライトが30秒ほどチカチカ点滅。
防犯用に使う人が多いみたいです。
これは音は出ませんが、高価なバージョンだと警報音も出るそうです。
久々にみんカラらしい記事になって満足
Posted at 2018/03/12 22:08:06 | |
トラックバック(0) |
くるま全般 | 日記
2018年03月11日
もともと新幹線には三島~浜松までのミニマム区間乗るつもりでした
18時20分くらいに動き出したとの情報が入り、2時間20分遅れでしたが浜松から快速とか新快速でも帰宅できることがわかったので、新幹線はとっくの昔に下車しております
で、今は近江八幡あたり?を新快速で走っております。
二時間以上遅れると特急券は払い戻しになるんですが、浜松駅の現金が枯渇してしまったのでお金は後日受け取りとなっています。
今回はたまたまエクスプレス割を使っていなかったのですが、こういう場合の払い戻しはどういうルールなんだろか
帰宅したら調べてみます。
Posted at 2018/03/11 22:29:47 | |
トラックバック(0) |
鉄道