• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

単身赴任終了から1年、東海道昼特急が大幅に変わっていたことに気づく

9月末に大阪に遊びに行く用事があり、片道は東海道昼特急を使おうかな、と思い久々に西日本ジェイアールバスのHPを見てみたらずいぶんと様変わりしていました。

1.千里ニュータウン、名神高槻、名神大山崎、土山のバス停に止まらなくなっている

千里ニュータウンは日曜の西行きでは必ず降りる人は居たと記憶しており、それなりに需要があると思っていたので意外でした。豊中に住んでいた時はここから乗ったこともあります。

2.2階建エアロキングの本数が激減し、グラン型に切り替え進む



かなり長い年数走り続けていましたので、仕方がないですね。

最近は観光バスへの転用がみられるようです。
地元の京急の↓もそうなのかな?



3.「青春」シリーズにSCANIAの新型バス「アストロメガ」がデビュー

乗ってみたいですが、私はこの狭い席に隣人がいる状態で8時間乗り続けるのは無理だと思います。2席分買って隣を開けるしかない?






というわけで、今回の訪阪では2.のエアロキング乗り納め会となりそうです。

で、先ほど一番前の席を確保できました。
Posted at 2019/07/27 23:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記
2019年07月24日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!7月21日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

年々ネタがなくてイマイチな一年でしたね。
さすがに息子が遠出に付き合うわけもなく、私が単身赴任から戻ってきたことが最大のニュースでしょうか。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/07/24 20:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2019年07月21日 イイね!

ステラの次を考える

特に不満がある、というわけではないのですが、先月あたりに4万キロを超えた・2回目の車検まであと1年くらいこともあり、次期愛車のことがチラホラ頭をよぎってきています。

去年あたりからフルモデルチェンジする軽自動車にはサイドエアバッグ・カーテンエアバッグを標準装備しなければならない、ということになっていることで、そういう観点からも、売却価格が出るうちにより安全装備のある車種にした方がいいんじゃないか?という思いもあります。モデルチェンジが今年冬か年明けと聞いていますので、いい時期といえばいい時期です。

サイドエアバッグ・カーテンエアバッグ標準装備、ヒンジドア(スライド式は重いし万一の時は脱出しにくい)という目で見ていきますと

ダイハツのミラトコット が条件にあてはまります。
web記事を見ると女性が乗りたい車を体現した、ということのようで、メインに乗るのが私ではないとはいえ私が運転して大丈夫なのか?と気になるのですが、こういう肯定的な記事があるので目を通してみました。



【ダイハツ ミラトコット 4000km試乗】「女子カー」と限定してしまうのはもったいない[前編]

【ダイハツ ミラトコット 4000km試乗】“変種”と思いきや、懐の深いベーシックカーだった[後編]

この記事を書かれた井元康一郎氏のことは知らなかったのですが、この内容どおりであれば、私乗ってみたいです。

クルマの車体価格や維持費は最小限に抑え、浮いたお金で余分に旅をしたいと考えるミニマリズム志向のユーザーにはジャストマッチ。簡素なクルマが自分のわがままをいくらでもきいてくれることに喜びを覚えるようなベーシックカーフェチにも格好の選択肢だ。意外かもしれないが、欧州ミニカー好きにも刺さるだろう。

このあたりが特に気になります。
初代トゥインゴを思い出させるようなものがあるのでしょうか。
来週末あたりに試乗してみてもいいかなと思いました。
Posted at 2019/07/21 21:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2019年06月30日 イイね!

大阪行ってきました

金曜から土曜にかけて、厳戒体制の大阪に行ってきました。

行きの新幹線はゴミ箱封鎖、新大阪では職員にゴミを手渡しという状態。何となくゴミで苦労しそうな予感がしたので、乗る前にお昼を食べておいてよかったです。







会場とかホテル周辺に行かなければ、マアマア普通に過ごせました。職務質問もありませんでしたし。


帰りのバス、エア枕とかアイマスクとか必需品を持ってくるのを忘れてしまい、眠り浅く首を寝違えるなど、今日になっても影響が残っています。


色々ありましたが、久々の人と馬鹿話で盛り上がったり、主賓にご挨拶できたりと、時間とお金はかかりましたが行ってきてよかったです。
Posted at 2019/06/30 13:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ
2019年06月28日 イイね!

これから大阪へ




よりによってこんな日に、という感じですがお世話になった元取締役が勇退されたので、有志によるお別れ会にわざわざ休暇取って出席の予定。


節約のため昔よく使った高速バスに乗ろうとしたら、昼便は全部運休で夜便も発車地点を変更していることから足の確保に難儀しました。


結局行きはのぞみの早割、帰りは梅田から町田まで夜行バスとなります。


どうなることやら不安ですが、お久しぶりの人が多いので楽しみですね。
Posted at 2019/06/28 12:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ

プロフィール

「トラブルの原因がわかるまで10日もかかった件 http://cvw.jp/b/215313/48931515/
何シテル?   02/15 22:22
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation