• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

新型スイスポ試乗

新型スイスポ試乗 1tを切る車重量、1.4リッターターボで車輌価格180万

維持費も走行性能も素晴らしい予感がする、久々に欲しいと思う車、新型スイスポ!

メチャメチャ気になったので、10年以上ぶりに試乗しに行きました!




最初、公式HPからの試乗車ディーラーリンクで向かった所、
まさかの未入庫!! (来週入るとの事)

HP管理どうなってんのや!!と思いつつ、
ソコで近くに試乗車があるトコがないか聞いたところ、
市内に置いてある所を見たとの事で、そちらに向かいました。

確かにある!

早速免許証を提示して試乗開始!
横乗りもナシで、コースも自由との事。

本当はワインディングを走ってみたいトコロだけれど、
流石に遠いので、
R2で通勤していて比較できる場所で、
直線全開にできて、且つタイト目な単体のコーナーがある場所をチョイス。

【内・外装】
外見は、元々小さい車とハッチバックが好きなので、
結構好みの部類。
純正アルミも個人的にはデザインに不満なし。
車内の質感も、
値段にしたら凄くいい。

シートのホールド性は、レカロと比べたらしょぼいけど十分。
ポジションは一番下まで下げてもチョット高いかな~

【パワー・駆動関係】
エンジン特性は、カナリ下振りの様子で、
最初SW20と余りのギャップに戸惑う。
1速半クラでアクセル開けなくても車が進むなんて事、忘れてたなぁ~

余り回さずにポンポン次に入れていく感じで、
レブは6250rpm?くらいに表示されているにもかかわらず、
パッと見5900rpmくらいで制御が入ってもう回らない。
うぇ~7000rpm位までは使わせてくれ~と思ってしまった。
下のトルクがある分、上は回してもパワー感は感じない。
ギア比も6速のくせに想像以上にロングで、
そのせいもあるだろうな~
自分のSW20と180度逆の特性なんで、
新型スイスポユーザーがウチの車に乗ったら、
確実に駐車場からも出られずに発狂する事間違いなし!w

正直、ブーストUPのR2の方がパワー感を感じるけれど、
速度の伸びを見ると、
R2が●20k程度の所で●40kを超えてたんで、
穏やかな割りに速度は乗っている=安心して速く走れるとは思う。
兎に角下のトルクはカナリある。
後、これが電スロの特性なのか判らないけれど(地味に初電スロ)
妙にレスポンスが悪く感じるし、ダイレクト感が無い。
そのせいか、パワー面で車重の軽さを感じられない。

タービンは、写真で見るより実物は小さかった・・・。
ブーストupで180馬力は厳しいか?
(因みに、ダメ元でECUメーカーを聞いてみたけど解らないとの事)

シフトフィールは非常にいい。
どうなってるのか知らないけれど、異常にカチっと収まる。
タイプRとかのスコン!とも違う、「カチッ!」
SW20のグニャグニャとはえらい違いだな~


【ブレーキ・操舵・足回り関係】
ブレーキは超効く!!
正直、他は軽さの恩恵を殆ど感じなかったけど、
ブレーキは軽さを体感出来、びっくりする位効く。
パッドとフルード交換だけで十分だな~

脚は、スポーツカー!という感じはしない。
スポーツカー基準で見れば、
硬くも、柔らかくもなく、タイプRの様なしなやかさもない。
街乗りを主体にみれば、乗り心地は良く優秀。
(軽量スポーツ=EK9タイプRをイメージするのがダメなんだろうな~)
ちょっと車の動きを見たら、即社外品へ交換でイイと思う。
オンザレールで曲がっていくというより、曲げにいって曲がる感じ。
結構ロールする。
コーナーでは思ったほど軽さを感じなかった。
まぁチョットしかコーナーは走れてないんであまり正確には判らないけれど・・・
とりあえず、横滑り制御は恐ろしいからマジでいらない。


トルクが強いせいもあって、トルクステアはかなりキツ目。
一般道での追い越しの時とか、トルクステアに慣れてない人は危ないかも。

【総評】
素材としてはイイけれど、
ノーマルだとちょっと物足り無いな~
ブレーキはイイしボディはしっかりしてるんで、
脚を変えて、正直もう50馬力、できれば実測200馬力位欲しい。
通勤メインだとしても、追い越し用に
もうちょっと馬が欲しいかな。
(追い越し加速はブーストアップのR2と正直大差ない)

あと、横滑り制御だの、車線維持警告だの、
走ってたら制御がはいったりピーピーうるさかったり、
兎に角うっとおしい!
新しい車は大変だなぁ~
古い車ばかり乗ってる身には違和感しかない!
世代のギャップを感じてしまった・・・w




因みに、
一通りチェックを終えて、
自分の車に乗って思った事。

なんじゃこのレスポンスとトルクは!!!
そして室内超絶うるせぇ!!!

でしたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 12:07:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます
takeshi.oさん

どん兵衛 煮干きつねうどん
RS_梅千代さん

授賞式は滞りなく済むはずが… ( ̄ ...
superblueさん

猛暑のため衰弱気味ですが 生きてお ...
ランクルマニアさん

えりも町とセコマ!^^
レガッテムさん

おはようございます。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年10月9日 12:47
レスポンスの悪さはVABもあります(汗)

いつもバテてるんかって思うぐらいレスポンスが悪いです(泣)

やっぱ昔の車の楽しさには勝てないですね。
コメントへの返答
2017年10月9日 13:47
マジですか〜

スロコンとか入れるとマシになるのかな?

プロフィール

「もはやおなじみのブーストセーフ!!! http://cvw.jp/b/2201108/48581159/
何シテル?   08/04 01:19
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation