• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月17日

メーカーの凄さ (鈴鹿こぼれ話)

メーカーの凄さ (鈴鹿こぼれ話)







鈴鹿で凄く感心させられた事が幾つかありました!

それは、プロの生の声!



タイトルの車両は、
ユーザー車両であるものの、ほぼデモカーという立ち位置で、
京都の嵐山でのタイムアタックも行ったり、
Moty'sに貸し出しされたりもする、
まごうことなきフルチューンのスーパーマシン!

しかし、そんなスペシャルな車でも、
鈴鹿で走らせると気になるところがあるらしく、
兎に角「アンダー」であるとの事。

嵐山の様な公道で走らす分には良い感じなのだけれど、
鈴鹿で走らせるとアンダーであると・・・

しかも、その理由が驚き!

セッティング云々も多少あるけれど、
 

根本的な事は、「前期型」であることらしい。


自分からしたら、
「ええ~?ここまでやったら前期も後期もナイんじゃないの?」

「前期と後期って、殆ど見た目がちょろっと違うだけじゃないの?」
と、思うんだけれど、
前期と後期では根本的に差があって、後期は「無理がきく」とのこと。
後期だとさらに切り足して入っていけるらしい。

さらに言うと、後期でもやっぱりニスモは別格らしい。
ニスモならもうチューニング必要ないんじゃないか?というレベルとの事。


そして、その差を埋めるには、莫大な時間とお金が必要・・・


普通の感覚なら、大して変わらないだろうから安い前期を買って、
差額分チューニングしたほうが全然速いじゃん!ってなるけれど、
価格のこなれてきた前期を買ってチューニングしても、
実際に後期型を超えようと思ったら、
結局、ハナから後期型を買っておいた方がお得という事になってしまう。

ニスモなんて、こんなんボッタクリじゃねぇの?って価格だけれど、
プロに言わせれば、「性能でみたら圧倒的に安い」らしい。


しかし、問題は、

「果たして一般ドライバーがその領域にまで到達するのか?」という事。

恐らくは、
8割~9割の一般ドライバーではソレを体感できる領域に届かない。

ソレが解るプロドライバーは凄いし、
さらには、ソレを造るメーカーというのは、凄まじいんだな~



全てのメーカーの全てのマイナーチェンジがそうではないだろうけど、
正直、ただの販売テコ入れだったり、ブランド価格だけのものと思っていたものが、
実はホンモノだったという事実に驚愕してしまいました。

根源的な部分を、
目視で簡単に確認できないような、ほんの僅かな、
最小限の変更を積み重ねた結果、
アフターではどうにもならないレベルになるんだろうなぁ~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/17 11:17:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

【週刊】8/2:今週のニュース(原 ...
かんちゃん@northさん

ご心配をおかけしております
べるぐそんさん

なんてこったぁ😭。
8JCCZFさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

コンプレッサーのエアーノズルOリン ...
Iichigoriki07さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日いやに奥琵琶湖の帰り渋滞してると思ったら、高速で死亡事故あったのか…」
何シテル?   08/03 20:00
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation