• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

今こそ買いの1台

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / 86 GT“リミテッド”(AT_2.0) (2012年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 中古パーツも社外パーツも恐ろしいほど豊富にある。
前期型車両価格が80万前後の恐らく底値付近に達しており、且つ、まだ普通に乗られた車両が数多くある為、何かあっても箱替えが余裕。

4輪独立してインフォメーションが凄くあるのでタイヤを使いやすく事故を起こしにくい。

かなり大きめのタイヤが加工無しで入る。
この点においては現行のGR86よりかなり有利。
FT86は265までイケるけどGR86は245辺りが無加工の限界。

ドライビングポジションが運転に特化されており非常に良い。国産で1番イイと思う。
コレに慣れると普通のスポーツカーはオフィスチェアにでも座ってる様な感覚になる。

FA20が水平対向エンジンとしては壊れにくく、ポート噴射もある為、馬力も出しやすい。
400馬力以降はEJ20より全然安定してパワーが出せる。

密かにBNR32に乗ってる雰囲気が近い。
不満な点 ATの許容トルク・馬力が低い。
40kg位でギリギリ。
エンジンチューンまでしてハイパワー化を狙うなら絶対にMTを選ぶべき。
350馬力程度までで乗るなら逆にATは凄く良い。

兎に角、乗降性が悪い。
ドアはほぼ全開にしないとダメな上にドアが長いからかなりのスペースが必要。
ドラポジは非常に良いのだけれど、反面なにかあったら絶対に逃げられないなと感じる。

純正状態だと前後とも操舵の初期にグニャグニャしたフィールがあり不安で不快。
リアのストロークが少なく落ち着かない。
どんな脚を入れようが早期にリア周りは異音が出る。

ハーネスを起因とするトラブルが多い。
あらゆる場所がコスト削減の為かキャパギリギリになっている(SUBARU全般に言える)
総評 絶対的な速さこそないものの、勝負できない車ではなくポテンシャルは結構高い。
ともかくインフォメーションがメチャクチャあるのでソレが結果的に楽しい。
フルチューンを通勤に使ってもう5年だけど、トルク・パワーによるATブロー以外は、知ってさえいれば素人でも安価に対処できるモノばかりだったので、壊れにくい車と言えるかもしれない。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
外見はフツウにカッコイイと思う。
内装も悪くないけど、
センターコンソールはどうにかならなかったのか?
GR86の様に何故しなかったのか・・・
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
2リッターのままの強化エンジンで400馬力オーバーでも十分下から使えて上までキッチリ回る。
高回転型の出力特性。
ただ、どんなに弄り倒しても7500rpm辺りからは急激に落ち込む。

旋回性能は高いけど、自分が買った時の仕様だと凄いピーキーでかなりオーバー気味で安定せず怖くてブレーキ踏むのがしんどかった。
リアウィング超大事。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
静粛性は部分的に酷い。
ルーフの雨音、フェンダー内の石はね音はハンパない。
インフォメーションが凄くあるので個人的には乗り心地が良く感じる。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
ウチの車はコレクタータンク仕様になっていた為、実質2シーターレベルでなにも積めない・・・

何もなければタイヤ4本積めるからイイと思う。
後部座席はギリギリ人乗れるかな?くらい。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
400馬力オーバーで通勤にもつかって普段から結構踏んでるけど、およそリッター10km走るから十分。
価格
☆☆☆☆☆ 3
買うには最高!
当然、
売るには最低!

弄り倒せて効果がわかり易く、その面でのコスパはかなり良い。
その他
故障経験 5年間で
ATブロー2回、
ターボマニ割れ3回、
タービンブロー1回
ハーネスが起因する失火・VVT異常、
ルームミラーのカビ?

ノーマル車両でも発生するのはした二つ。

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/05/06 23:10:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イタリア車とフランス車のAI比較
yamaken.Pさん

イタ車劣勢?
yamaken.Pさん

マトモにMT車に乗れる人がいなくな ...
固形ワックス命さん

高齢化と車相続がもたらす新たな課題 ...
eka(エカ)さん

ヤリス車検2回目(60ヶ月点検)
かつみぃさん

車の本質が全く進化していない。
樫井ゲンノスケさん

この記事へのコメント

2023年5月7日 8:05
総じていいクルマなんですね?(^^)/

最後のルームミラーの件は全然トヨタらしくない品質。あっSUBARU製だっけ?!
コメントへの返答
2023年5月7日 13:18
毎日乗ってもずっと楽しいんで良い車ですね〜

TOYOTAのシールを剥がしたらSUBARU刻印が出て来るくらい全方位SUBARUですねw
多分、エンジンのD4ーSだけTOYOTAな気がします。
もしポート噴射が無かったら、評価激変しただろうなぁ〜

プロフィール

「ブーストセーフの原因? と小ネタ http://cvw.jp/b/2201108/48599950/
何シテル?   08/14 21:03
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
10 1112 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation