• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月27日

究極ATストリート仕様としてのレビュー

究極ATストリート仕様としてのレビュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / 86 GT“リミテッド”(AT_2.0) (2012年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 見た目、性能、快適性、全てのバランスが絶妙に良い。
パワーもある、音も良い、燃費も良い、故障らしい故障もない。
アフターパーツも中古パーツも異常なくらいある。
そして何よりも車からのインフォメーションが凄くあるため、何もかもが手の内に収まり、
思いのまま動かせる楽しさがある。
420psを100%使いこなせる為、
1~3ランク上の車と勝負できるし腕さえあれば喰える。
車任せが多い近年の車の中で、非常にドライバーに依存した車で文字通り『スポーツカー』
不満な点 唯一、ATの耐久性だけが不満。
コレさえなかったら、完璧な車だと思う。
総評 今まで結構色んな車に乗ってきたけれど、
86以上に楽しい車は無いと思う。
SW20は確かに凄まじく楽しい車だったけれど、
余りにリスキーでドライバー依存なため疲れ果ててしまうのだけれど、
86は何時までも何処までも楽しめるカンジがある。
兎に角インフォーメーション、そして全体のバランス。
毎日乗ってるのに、乗るたびにワクワクするし楽しい。
イイ車だな~と思わされる。
この車に次ぎ誰が乗ることになるのかわからないけれど、
ハッキリいってメチャクチャ良いです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
あからさまな派手さは無く、纏まった内外装。
今見てもカッコイイと思う。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
めちゃくちゃインフォーメーションがある。
前後・左右の荷重状態ではなく、
タイヤ1輪ごとのインフォメーションが素人でも感じ取れる。
結果、限界を感じ取ることが出来るため、事故を起こしにくい。

ターボ化しても車重は1300kg程度であり、420馬力あるため十分に速い。
パワーバンドは3000~7000rpm、
2800rpmくらいから加速につかえるし、
6速2000rpmからでも踏めば普通に速度はのっていく。
回せば回す程パワーがついてくる為、気持ちイイし、
音も3000rpm辺りからはモッサリ感が無くなり官能性がある。
6速が超ハイギアードだけれどパワーとの相性が結構よく、6速4000rpmで200㎞巡行が可能。
何の危うさも無い。
旋回もあまりタイトすぎるところは多少辛いけれど、ワインディングは本当に気持ちいい。
限界自体はかなり高く、余程に無茶な事をしない限りは破綻しない。
弱点らしい弱点が無い。

ただ、
タイヤにも依存するけれど、
雨や雪がカナリ厳しい。
雨は溝のあるイイタイヤを履いてれば問題ないけれど、雪はちょっとどうにもならない。

バックタービン音がやたらと凄まじく、
警察に待ち伏せされて止められる程。
(違法では無いので処分は受けない)
ソレなりに飛ばしてる車を追い越す時、
わざとアクセルを抜いてバックタービン音をさせると、大抵一気に減速する。
でも、ガチ領域はブローオフが働くので、
実はバックタービン音がする踏み方はかなり甘々だったりする。

ブレーキングも思いのまま。
めちゃくちゃコントロール幅があり、
非常に安心感がある。
何があってもどうにでもなる感が凄い。
後輪駆動で軽いからかな?
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
F10kg R11kgにしたらかなり良いと思う。
特に凸路面に対しては非常に柔軟。
内装各部は振動に対する異音が発生しやすい場所が多く、煩わしい部分がある。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
トランクの車軸上に5リッターのコレクタータンクがある為、積載性は低い。
タイヤは助手席、後部座席で2本しか乗らない。
1週間程度の出張にかかる荷物程度なら普通に載せられる。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
420psを日常的に使っても、リッター8~9km走るのは素晴らしい。
価格
☆☆☆☆☆ 3
結果的にかかってる金額がハンパ無いので、
なんとも言い難い感じ。

幾らで販売されるかわからないけれど、
性能からしたらお買い得になると思う。
その他
故障経験 ・1番もがいたのはハーネス内部汚濁のエラー。
オイルフィルター交換時、オイルを滴らせると下部のVVTコントロールバルブ(推定)のハーネスカプラーから毛細管で流れ込み、抵抗値に変化がでてあらゆるエラーコードを吐く。
3番の失火もその中にある。

・熱害による失火。結局はハーネス関係のトラブルだけれど、3番周りハーネスの耐熱処理をすれば解決するが、上記汚濁も関わってくる。

・エアフロセンサーの汚れ
これはあくまで推測だけれど、
日本海側と太平洋側で想像以上に環境が違い、
どうも太平洋側は日本海側とくらべやたらとホコリっぽく、エアフロが汚れやすい様子。

・内装エアコン吹き出し口中央部のダッシュ変形。ダサイんだコレが!でもDIYでソレっぽくは直せる。

・バックミラーのカビ?
フチからカビたように寝食されてみすぼらしくなる。スマートミラーにかえてしまうが吉。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/27 23:27:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アスラーダって・・・ (σ- ̄)ホ ...
KITTさん

こりゃたまげたBRZ(試乗)
OSARGさん

クルマを『人』に、例えると…🏃‍ ...
峠の大福さん

2024もてぎJOY耐
maru_azukiさん

技術の進歩が人間を退化させる?
wrong endさん

富士モータースポーツミュージアムが ...
きょ~と360さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このライフ、何もついてない素バージョンだからなのか、
NAで死ぬほど進まないのにゴミタイヤで想像以上に曲がる。
気のせいかと思ってたけど速いw
HONDAすげぇな!」
何シテル?   05/15 22:50
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5 6 789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation