• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月23日

コンプリートカーファーストインプレッション!

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / スープラ GR スープラ RZ(AT_3.0) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 先ずは見た目のインパクトが大きい!
やたら目立つから駐車場で探さなくてイイ!

サイズ感も絶妙!
幅がR35に近い位あるのがシンドイけど、
全長は86と比べて違和感なし!

そして、
一番おどろいたのは、
強烈なボディ剛性!

ZN6も良いボディだな~っておもったし、
現行のBRZに試乗した時も、
めちゃくちゃしなやかで
ZN6より遥かに剛性いいな~と思ったけれど、
90スープラはさらにソコから桁違いに凄まじいボディ剛性・・・
アラゴスタF18㎏ R46㎏が入ってても、
ボディはビクともしない。
でも、
現行86/BRZみたいなしなやかな強さじゃなく、
文字通り『ビクともしない』感じで、
脚に全て任せた!という様な雰囲気。
安心感は凄いかな~

ショートホイールベースな割に、
直進安定性が思いのほか良いのもポイント。
そのくせ、ちゃんと操舵に対する初期反応が良い。
1520㎏もあるのに重さを感じない!
ブレーキもバチクソに効く!

車内の静粛性も凄い!

後方視界が思いのほか良く、
なんなら86よりもイイかな~
前方視界も、
ノーマルに乗った時はチョップドルーフみたいな
幅の狭いフロントガラスで視界ヤベェなと感じたけど、
後付けRECAROの着座位置だと全然OK!だった!
不満な点 自分の乗ってた86との比較になるのだけれど、

操舵初期の反応はショートホイールベースのソレで、
凄く反応が良いのだけれど、
ソコからニュートラルのままで曲がっていけない。
86と同じ舵角だと大アンダー。
前後タイヤサイズのからみなのか、
GTウィングの影響なのか、
プッシュアンダーの様な雰囲気の操舵感がある。
ちょっとSW20っぽい。
ソコから切り足せばSW20と違い向きは変わるが、
ケツが出ようとする。
思ってたよりだいぶピーキーかなぁ。

さらに、
初期操舵からあとのステアリングセンター付近が曖昧で、『グニャグニャ感』がある。
もっとタイト感が欲しいなぁ。
リアはしっかりしてるのに・・・

最高速~ガチサーキット仕様の脚であるため、
まぁ~、跳ねる!
ギャップで跳ねて危なくて踏めない所がある。

環境条件が悪くて、
まだちゃんと踏めて無いけれど、
パワー・トルク感が思った程じゃない。
乗りやすいとも言えるけれど、
86の方がフィーリングが良い。
スロットルがどんな開き方をしてるかわからないけれど、
パーシャル域での同開度ならば、86の方が速い。
300㎏近く重いから重量の影響かな?
ただ、86はスープラと比べると暴力的で暴れ馬みたいな感じ。

あと地味にキツイのが、
乗降性。
これフルバケとかだと相当ヤバイと思う。
86も大概だったけれど、
サイドシル部分、特に後方側がやたら幅があり、
よっこらしょと跨いで降りる感じがキツイ。
しかも、開口部の縦幅に余裕がなく、
座高が高いとホントにシンドイ・・・
例えば、ちょっとした内装パーツを取付けようとした場合、
サイドシル上に腰かけて・・・みたいな事をしても、
開口部が低すぎて作業が出来ない。

まだモードも細かく弄っては無いけれど、
sportsモードにすると、
余りにもレスポンスが良くなりすぎて、
1~6速までのギア比がかなりクロスしてるのも相まって、
転がす領域のアクセルワークがシビア。
路面が荒れてて脚が僅かにバタつくだけで、
『ウォン、ウォン、ウォン』とシャクってしまう。
最高速動画でDaiさんがウォンウォンなってた意味がわかったw

sportsモードにするとバブリングが凄まじいのだけれど、
ごく低速域でもボコボコいうので、
多分コイツ頭おかしいんじゃないかと思われてそう。
車内の静粛性が凄いので、
冬場窓を閉めた状態だと、中からはわかりづらい。
なんか、『どっかで花火大会してる?』みたいな感じ。

エンジン始動が常に爆音。
初給油時は驚いたのか店員が走ってきた。
総評
まだ実力の片鱗しか味わって無いので、
今後の期待を含めて☆5!

目標は、
操舵の初期フィールをその後も維持できるようなニュートラルなフィールに持ってくこと!
そうすれば、安心して踏んで行ける様になると思う。
現状のままで攻めるには相当な腕が要ると思う。

グランドツーリングという面でみれば、
現時点のままでメチャクチャ良いかな~

乗りなれてきたら、再レビューします。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
当初はヘッドライト周りが好きじゃなかったけど、
慣れてきたらカッコ良くみえる!
内装はほぼBMWだけど操作感はイイかな~

GTウィングも含めてリアまわりのデザインが好きかな!
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
2000rpmで80㎏オーバーのトルク特性から、
扱いきれない程のパワー特性を想像してたけれど、
予想に反してかなりマイルド。
パワー感は86の方があるかな~

ショートホイールベースなのに、
直進安定性が物凄く良くて運転が楽。
ただ、旋回は初期応答が良いのに反して、
ソコから先が曲げないと曲がらない上に、
その先の挙動が非常にピーキー。
これ、SW20とか乗ってたら問題無いと思うけど、
普通の車からいきなりGRスープラのRZに乗ったら、
ちょっと調子こいたらスピンしまくるんじゃないだろうか?
このピーキーさは良い部分だけ残して無くしていきたいな~
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
兎に角、ボディ剛性が凄まじい。
さすが、オープン前提のボディをクローズドにしてるだけのことはある。
86の2.5倍、LFAよりも剛性は上と聞いてて、
『ホントにぃ~?』と思ってたけど、
ビックリするくらいガッチガチだった。
ココを強くしたいみたいなのが現時点で一切無い。

逆にガッチガチすぎて、
『しなやかさ』みたいな部分を感じない。
ロールケージ組んだレース車両みたいな雰囲気。
現行86/BRZみたいな絶妙さは無い。
『俺は動かん!お前が動け!』と脚にかなり依存する感じ。

ただ、重量があるせいなのか、
ZN6でアラゴスタだと脳天突き抜ける段差が、
F18 R46のアラゴスタでもオーリンズ並みにいなしてしまう。
SW20や86/BRZなら5㎏程度のレートに感じる。
ただ、跳ねるトコはアラゴスタっぽく跳ねてしまう。
跳ねるところは86/BRZだと前後10kg位の雰囲気。

素性としての乗り心地はシットリしてて非常に良く、
静粛性も高いため快適の一言。
爆音マフラーでも音が聞こえなかったり、
バブリングも聞こえづらいので、
『THEチューニングカー』みたいなのが好きな若い層には物足りないかも。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
思ってた以上になんも積めない。
リアトランク開口部の形状が、剛性メインになっていて、
恐ろしく出し入れが辛い。
一応、大きめのスーツケースは入りそう。
コレで出張行くってなったら結構ツライな!
燃費
☆☆☆☆☆ 5
思いのほか燃費が良い。
最近の車は全般に言える事だけれど、
大排気量でも普通にリッター10㎞走ってしまう。
何なら86よりも燃費が良いかも。

3リッターエンジンで常用550ps 80kgmとか、
90年代カーなら頭痛がする程燃費が悪いから、
時代は変わったな~と思う。
価格
☆☆☆☆☆ 5
保険屋への提出用に、
装着パーツの仕様と金額をだしてもらったけれど、
ピロ脚とか一部補強パーツ、サーキットカウンター等が抜けた状態でも、
車両代抜きのチューニング費用だけで、900万+α!

来店時、突然ぽっと値段が決まって購入した額からするとカナリお買い得。
後から『〇〇〇万って、あの車幾ら掛かったと思ってるんや!』
と、なったとかならないとか。
その他
故障経験 とりあえず、
エンブレムが欠陥品!
スペイン製の純正を止めて、
同サイズの国内品と交換。

ただ、取付けアシの形状が違うので、
多少加工が必要。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/24 00:58:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DJデミオ 高速道路のインプレッシ ...
BlueAutoさん

気筒数
ELI5さん

オイル交換
kan2525さん

あれ?なんでかな?
たく造さん

ステアリングフィール
somethingoodさん

デリバリーカー
terjefanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブースト・・・かえって来いよ・・・ http://cvw.jp/b/2201108/48590544/
何シテル?   08/09 23:19
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation