メーカー/モデル名 | トヨタ / スープラ GR スープラ RZ(AT_3.0) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
当初はヘッドライト周りが好きじゃなかったけど、
慣れてきたらカッコ良くみえる! 内装はほぼBMWだけど操作感はイイかな~ GTウィングも含めてリアまわりのデザインが好きかな! |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
2000rpmで80㎏オーバーのトルク特性から、
扱いきれない程のパワー特性を想像してたけれど、 予想に反してかなりマイルド。 パワー感は86の方があるかな~ ショートホイールベースなのに、 直進安定性が物凄く良くて運転が楽。 ただ、旋回は初期応答が良いのに反して、 ソコから先が曲げないと曲がらない上に、 その先の挙動が非常にピーキー。 これ、SW20とか乗ってたら問題無いと思うけど、 普通の車からいきなりGRスープラのRZに乗ったら、 ちょっと調子こいたらスピンしまくるんじゃないだろうか? このピーキーさは良い部分だけ残して無くしていきたいな~ |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
兎に角、ボディ剛性が凄まじい。
さすが、オープン前提のボディをクローズドにしてるだけのことはある。 86の2.5倍、LFAよりも剛性は上と聞いてて、 『ホントにぃ~?』と思ってたけど、 ビックリするくらいガッチガチだった。 ココを強くしたいみたいなのが現時点で一切無い。 逆にガッチガチすぎて、 『しなやかさ』みたいな部分を感じない。 ロールケージ組んだレース車両みたいな雰囲気。 現行86/BRZみたいな絶妙さは無い。 『俺は動かん!お前が動け!』と脚にかなり依存する感じ。 ただ、重量があるせいなのか、 ZN6でアラゴスタだと脳天突き抜ける段差が、 F18 R46のアラゴスタでもオーリンズ並みにいなしてしまう。 SW20や86/BRZなら5㎏程度のレートに感じる。 ただ、跳ねるトコはアラゴスタっぽく跳ねてしまう。 跳ねるところは86/BRZだと前後10kg位の雰囲気。 素性としての乗り心地はシットリしてて非常に良く、 静粛性も高いため快適の一言。 爆音マフラーでも音が聞こえなかったり、 バブリングも聞こえづらいので、 『THEチューニングカー』みたいなのが好きな若い層には物足りないかも。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
思ってた以上になんも積めない。
リアトランク開口部の形状が、剛性メインになっていて、 恐ろしく出し入れが辛い。 一応、大きめのスーツケースは入りそう。 コレで出張行くってなったら結構ツライな! |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
思いのほか燃費が良い。
最近の車は全般に言える事だけれど、 大排気量でも普通にリッター10㎞走ってしまう。 何なら86よりも燃費が良いかも。 3リッターエンジンで常用550ps 80kgmとか、 90年代カーなら頭痛がする程燃費が悪いから、 時代は変わったな~と思う。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
保険屋への提出用に、
装着パーツの仕様と金額をだしてもらったけれど、 ピロ脚とか一部補強パーツ、サーキットカウンター等が抜けた状態でも、 車両代抜きのチューニング費用だけで、900万+α! 来店時、突然ぽっと値段が決まって購入した額からするとカナリお買い得。 後から『〇〇〇万って、あの車幾ら掛かったと思ってるんや!』 と、なったとかならないとか。 |
故障経験 |
とりあえず、 エンブレムが欠陥品! スペイン製の純正を止めて、 同サイズの国内品と交換。 ただ、取付けアシの形状が違うので、 多少加工が必要。 |
---|
イイね!0件
A90スープラ ホーン交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/07 12:14:51 |
![]() |
減衰力の話 忘備録! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/05 20:34:10 |
![]() |
減衰力設定 忘備録 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/15 20:47:14 |
![]() |
![]() |
トヨタ スープラ ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ... |
![]() |
トヨタ 86 通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ... |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションVI エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ... |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションIV 中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!