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2025年05月11日

減衰調整とか、その他!

減衰調整とか、その他!

土曜日、
やっぱ前後減衰締めた状態で様子見ようと、
またも奥琵琶湖へ。

割と人が少なくイイ感じだったんだけど・・・

ココって水ハケが悪いから、
日当たりイイとこはドライで暗がりはそこかしこ濡れてる・・・

展望台へ登りだすまでの平地にある、
二つ目の右の複合かな?
バイクが譲ってくれて気にせず入っていったら・・・
おもくそコーナリングフォースでるとこだけ深い水たまり!!!!

ハイドロ食った上横っ飛びして、
正直『コレはいったか?』と思ったけど、
大して乱れずになにごともなく復帰。

展望台までの上りはまだ路面が良かったんだけど、
一通の月出方向の下りがマジでヤバくて、
全体的に湿ってる上に、
丁度コーナリングフォースが掛かる場所、
ブレーキングポイント、
立ち上がりでトルクが掛かる場所が、
狙ったかのように濡れてたり川になってる!!!w

チェックとしては十分できたけど、
結構にヒリつく感じだった。
特に、減衰締めてるんで余計に飛びやすく危ない。


ただ、
動きとしてはやっぱり前後同様に締めると、
前回リアだけ締めてダメだと感じた時とは雲泥の差。
F11 R10戻しやっぱ良いなぁ~




展望台から月出方向へ下る道って何キロあるのかしらないけど、
殆ど直線がない峠としては異例なくらい距離があって、
(気になって今調べたら、約13㎞もあるらしい)
殆ど車は向かわないけど、
もし向かう車やバイクがいたら確認して、
そこから『10分間』待つようにしてる。

でないと、
あっという間にケツについてしまう。
10分でもケツについてしまうけど、ある程度は走れる。

速そうな車両が行った場合は『5分間』をメド。

ソレでタイミングが悪くて出れず、
『クソッ』とか呟いてたら・・・


昔レガシィに乗ってたけどバイクに行った知人が、
たまたま隣にいた!w

その瞬間は気づいてなかったんだけど、
椅子に座って時計確認してたら話しかけられて気付いた!w

写真のバイクはR1だけど、
このR1以外にもう一台『R1M』を持ってて、
知ってるのはR1Mの方だったけど、
今は通常R1をメインにしてR1Mは置物にしてるらしい。

バイクもイイな~と思うけど、
車の快適性と汎用性を知ってしまうとツライ。
特に歳食ってからは余計にツライ!w



で、
結局、減衰はF11 R10戻しのままで乗ることに。

ショックレスリングが神過ぎて、
凹凸気にせず走るようになってた(何なら確認で狙って走ってた)のを、
以前の様にずらして走れば関係ないな、という判断w

タイヤ半分ずらすだけでも全然違うからなぁ~

本当は、もう1段締めたい所なんだけど、
コレ以上はもうタイヤの方が無理かなぁ~

でも、
GRスープラ買った当初と比べたら前後3段締めてるんで、
ソレでもタイヤが踏ん張ってくれてるのは凄い。
ショックレスリングの効果っぽいんだよなぁ~



コレを厚かえて10㎜延長したのも効いてるっぽいんだよなぁ~
なんせタワーバー取付け初期って、
フロントごりごり使ってタイヤが負けて逃げる感じだったし、
奥琵琶湖最初に行ったときもフロントロックしたり希薄だった。

今は全然フロント逃げる気配が無くて、
切って踏んだら強烈に巻き込む。
(正確には、今は切り始め超反応で初期ニュートラル・その後弱アンダー・そこから一定以上踏み込むと強オーバー)

まぁなんせ、今凄い良い感じ。
こういった場所を走る分には、もう反則の領域。
あとはホント、タイヤの選択肢だけだなぁ~

19インチに落とせば幾らでもあるんだけど、
個人的にはタイヤの動きが無い20インチはピーキーだけど好き。
まぁ!
19インチに落とすのにも金が要るからアレなんだ!!!




話は変わって、
純水器が来たんで早速テスト使用。

わっちゃわちゃになってるけど、
黒いヤツが今回購入した純水器。
容量は10ℓ。

コストコのヤツが多分2.5ℓなんで、なんと4倍!!!

コストコのは容量の関係かわからないけど、
高圧洗浄機の使用は推奨されてなかった。

2.5ℓだからか、兎に角、樹脂が終わるのが早く、
0ppmを維持できるのなんてほんの5~6回くらいじゃないだろうか?
もう面倒で計測すらしてなかったけど、
大体『もうアカン!』てくらい使い込むと、
吐出する水の匂いが『干物』みたいになる。(腐ってる?)

その干物臭がし始めると、水道水よりはマシかなぁ位のレベルになる。

今回、もうその干物臭がしてたんだけど、
実際計測してみたら、
水道水85ppm ⇒ 52ppmと、思ったより濾過されてた。

そこに今回の純水器を直列でつないで使用するから、
単純計算だと通常の倍くらい持つんだろうか?


純水ってマジで凄くて、
シャンプーすら要らず軽く撫でるだけで綺麗になる。

なんで、
水だけ洗車用のスポンジを買いに出かけ・・・



その時に、思わず買ってしまったペルシード ドロップショット2!w

前々から気にはなってたんだけど、
よくある店頭テスト品でスマホに試すヤツで、
画面の油脂が取れるスピードが凄いのと、
『塗装された樹脂ケース』への反応が良かったんで買ってしまった。



実際使ってみると、こんな感じ。

車の表面仕上がりって写真じゃメチャクチャわかりづらいけど、
ガラスコート系特有の透明感があるツルっとした仕上がりで、
こってりした艶があるタイプではないけれど、
プロミネンスレッドが実はマジョーラとまでは行かないけど、
照度で大きく色味が変わる赤だから、艶が強くみえる。
地が整ってたらエアロスタビライジングボディコートもこんな感じかな。

施工性は思ったより全然悪く、予想してたより伸びない。
ムラにも結構なる。
ドライのクロスじゃとても施工は無理な感じだった。
超絶ムラでどうにもならないかなw

硬く絞ったクロスで仕上げると結構イイ感じ。
初物クロスって大抵のコート剤でも使いにくいけど、
特にペルシードは使いにくい。
ただ、こなれてきたら逆にスルスル滑りそうな感じではあった。

端的に言うと、
レインドロップトルネードボルテックスの上位互換。
液だれが無くなって、
施工性はほぼ同等、
効果はペルシードの方が上。
値段もペルシードの方が上w

でも、ネットで買う場合だと圧倒的ペルシードかなぁ~

ネット価格はペルシードドロップショット2が2100円くらい、
レインドロップトルネードボルテックスが1500円くらい。

この差だと絶対ペルシード買った方が良い。
ボルテックスの詰め替え缶でドロップショット2で使用可能回数同じくらいだと思う。

ただ!

この辺だとコメリで、レインドロップちょくちょく超特売してるんだよなぁ~
詰め替え缶が1つ700円は流石に激アツ。
700円だとちょっとコスパで他に並ぶものが無い。

ネットで買うなら、
ペルシードのドロップショット2やハイドロショット2が、
全コーティング剤で一番コスパ・タイパいいかもしれないな~

【比較】

ペルシード ドロップショット2


レインドロップ トルネードボルテックス


CCウォーター ゴールドプレミア




ペルシード ドロップショット2



CCウォーター ゴールドプレミア


やっぱ写真だと差がワカラン!!!

見た目の仕上がりは
ボルテックス < ペルシード < ゴールドプレミア
施工性はこの逆。

丁度いま雨降ってたから確認したけど、
撥水性はペルシードそんなに高く無いかな。

ドロップショット2を買ったけど、ハイドロショット2のがいいかもしれない。

キズ消し(見えにくくする)性能はペルシードが一番かも。
ザックリいって、
ペルシードのキズ消しが無くなったバージョンが、
エアロスタビライジングボディコートVer.2かな~
その分、GRのは全くもってムラにならない。


コーティング剤って昔と比べて滅茶苦茶進化したから、
もはや個人の好き嫌いで良いのかもしれないな!

ゼロウォーターやバリアスコートが出た時は革命だと思ったけど!


GRスープラはド安定過ぎて、
エアロスタビライジングボディコートも必要性を感じないしな~

タイヤ同様、
コーティング剤も世の中にあるの片っ端から試してみたいな!

金さえあれば!!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/05/11 23:17:53

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