土曜日、
やっぱ前後減衰締めた状態で様子見ようと、
またも奥琵琶湖へ。
割と人が少なくイイ感じだったんだけど・・・
ココって水ハケが悪いから、
日当たりイイとこはドライで暗がりはそこかしこ濡れてる・・・
展望台へ登りだすまでの平地にある、
二つ目の右の複合かな?
バイクが譲ってくれて気にせず入っていったら・・・
おもくそコーナリングフォースでるとこだけ深い水たまり!!!!
ハイドロ食った上横っ飛びして、
正直『コレはいったか?』と思ったけど、
大して乱れずになにごともなく復帰。
展望台までの上りはまだ路面が良かったんだけど、
一通の月出方向の下りがマジでヤバくて、
全体的に湿ってる上に、
丁度コーナリングフォースが掛かる場所、
ブレーキングポイント、
立ち上がりでトルクが掛かる場所が、
狙ったかのように濡れてたり川になってる!!!w
チェックとしては十分できたけど、
結構にヒリつく感じだった。
特に、減衰締めてるんで余計に飛びやすく危ない。
ただ、
動きとしてはやっぱり前後同様に締めると、
前回リアだけ締めてダメだと感じた時とは雲泥の差。
F11 R10戻しやっぱ良いなぁ~
展望台から月出方向へ下る道って何キロあるのかしらないけど、
殆ど直線がない峠としては異例なくらい距離があって、
(気になって今調べたら、約13㎞もあるらしい)
殆ど車は向かわないけど、
もし向かう車やバイクがいたら確認して、
そこから『10分間』待つようにしてる。
でないと、
あっという間にケツについてしまう。
10分でもケツについてしまうけど、ある程度は走れる。
速そうな車両が行った場合は『5分間』をメド。
ソレでタイミングが悪くて出れず、
『クソッ』とか呟いてたら・・・
昔レガシィに乗ってたけどバイクに行った知人が、
たまたま隣にいた!w
その瞬間は気づいてなかったんだけど、
椅子に座って時計確認してたら話しかけられて気付いた!w
写真のバイクはR1だけど、
このR1以外にもう一台『R1M』を持ってて、
知ってるのはR1Mの方だったけど、
今は通常R1をメインにしてR1Mは置物にしてるらしい。
バイクもイイな~と思うけど、
車の快適性と汎用性を知ってしまうとツライ。
特に歳食ってからは余計にツライ!w
で、
結局、減衰はF11 R10戻しのままで乗ることに。
ショックレスリングが神過ぎて、
凹凸気にせず走るようになってた(何なら確認で狙って走ってた)のを、
以前の様にずらして走れば関係ないな、という判断w
タイヤ半分ずらすだけでも全然違うからなぁ~
本当は、もう1段締めたい所なんだけど、
コレ以上はもうタイヤの方が無理かなぁ~
でも、
GRスープラ買った当初と比べたら前後3段締めてるんで、
ソレでもタイヤが踏ん張ってくれてるのは凄い。
ショックレスリングの効果っぽいんだよなぁ~
コレを厚かえて10㎜延長したのも効いてるっぽいんだよなぁ~
なんせタワーバー取付け初期って、
フロントごりごり使ってタイヤが負けて逃げる感じだったし、
奥琵琶湖最初に行ったときもフロントロックしたり希薄だった。
今は全然フロント逃げる気配が無くて、
切って踏んだら強烈に巻き込む。
(正確には、今は切り始め超反応で初期ニュートラル・その後弱アンダー・そこから一定以上踏み込むと強オーバー)
まぁなんせ、今凄い良い感じ。
こういった場所を走る分には、もう反則の領域。
あとはホント、タイヤの選択肢だけだなぁ~
19インチに落とせば幾らでもあるんだけど、
個人的にはタイヤの動きが無い20インチはピーキーだけど好き。
まぁ!
19インチに落とすのにも金が要るからアレなんだ!!!
話は変わって、
純水器が来たんで早速テスト使用。
わっちゃわちゃになってるけど、
黒いヤツが今回購入した純水器。
容量は10ℓ。
コストコのヤツが多分2.5ℓなんで、なんと4倍!!!
コストコのは容量の関係かわからないけど、
高圧洗浄機の使用は推奨されてなかった。
2.5ℓだからか、兎に角、樹脂が終わるのが早く、
0ppmを維持できるのなんてほんの5~6回くらいじゃないだろうか?
もう面倒で計測すらしてなかったけど、
大体『もうアカン!』てくらい使い込むと、
吐出する水の匂いが『干物』みたいになる。(腐ってる?)
その干物臭がし始めると、水道水よりはマシかなぁ位のレベルになる。
今回、もうその干物臭がしてたんだけど、
実際計測してみたら、
水道水85ppm ⇒ 52ppmと、思ったより濾過されてた。
そこに今回の純水器を直列でつないで使用するから、
単純計算だと通常の倍くらい持つんだろうか?
純水ってマジで凄くて、
シャンプーすら要らず軽く撫でるだけで綺麗になる。
なんで、
水だけ洗車用のスポンジを買いに出かけ・・・
その時に、思わず買ってしまったペルシード ドロップショット2!w
前々から気にはなってたんだけど、
よくある店頭テスト品でスマホに試すヤツで、
画面の油脂が取れるスピードが凄いのと、
『塗装された樹脂ケース』への反応が良かったんで買ってしまった。
実際使ってみると、こんな感じ。
車の表面仕上がりって写真じゃメチャクチャわかりづらいけど、
ガラスコート系特有の透明感があるツルっとした仕上がりで、
こってりした艶があるタイプではないけれど、
プロミネンスレッドが実はマジョーラとまでは行かないけど、
照度で大きく色味が変わる赤だから、艶が強くみえる。
地が整ってたらエアロスタビライジングボディコートもこんな感じかな。
施工性は思ったより全然悪く、予想してたより伸びない。
ムラにも結構なる。
ドライのクロスじゃとても施工は無理な感じだった。
超絶ムラでどうにもならないかなw
硬く絞ったクロスで仕上げると結構イイ感じ。
初物クロスって大抵のコート剤でも使いにくいけど、
特にペルシードは使いにくい。
ただ、こなれてきたら逆にスルスル滑りそうな感じではあった。
端的に言うと、
レインドロップトルネードボルテックスの上位互換。
液だれが無くなって、
施工性はほぼ同等、
効果はペルシードの方が上。
値段もペルシードの方が上w
でも、ネットで買う場合だと圧倒的ペルシードかなぁ~
ネット価格はペルシードドロップショット2が2100円くらい、
レインドロップトルネードボルテックスが1500円くらい。
この差だと絶対ペルシード買った方が良い。
ボルテックスの詰め替え缶でドロップショット2で使用可能回数同じくらいだと思う。
ただ!
この辺だとコメリで、レインドロップちょくちょく超特売してるんだよなぁ~
詰め替え缶が1つ700円は流石に激アツ。
700円だとちょっとコスパで他に並ぶものが無い。
ネットで買うなら、
ペルシードのドロップショット2やハイドロショット2が、
全コーティング剤で一番コスパ・タイパいいかもしれないな~
【比較】

ペルシード ドロップショット2

レインドロップ トルネードボルテックス

CCウォーター ゴールドプレミア

ペルシード ドロップショット2

CCウォーター ゴールドプレミア
やっぱ写真だと差がワカラン!!!
見た目の仕上がりは
ボルテックス < ペルシード < ゴールドプレミア
施工性はこの逆。
丁度いま雨降ってたから確認したけど、
撥水性はペルシードそんなに高く無いかな。
ドロップショット2を買ったけど、ハイドロショット2のがいいかもしれない。
キズ消し(見えにくくする)性能はペルシードが一番かも。
ザックリいって、
ペルシードのキズ消しが無くなったバージョンが、
エアロスタビライジングボディコートVer.2かな~
その分、GRのは全くもってムラにならない。
コーティング剤って昔と比べて滅茶苦茶進化したから、
もはや個人の好き嫌いで良いのかもしれないな!
ゼロウォーターやバリアスコートが出た時は革命だと思ったけど!
GRスープラはド安定過ぎて、
エアロスタビライジングボディコートも必要性を感じないしな~
タイヤ同様、
コーティング剤も世の中にあるの片っ端から試してみたいな!
金さえあれば!!!!
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Posted at
2025/05/11 23:17:53