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2025年07月26日 イイね!

ブースト!!! セーフ!!!!!!!

ブースト!!! セーフ!!!!!!!

今日は何となく、
福井で一番うまいと思うけど並ばなくて良いラーメン屋『虹』へ、
昼飯を食いに。

旨くて並ばなくて良いんだけど、ちょっと高いんだよなぁ~

チャーシューメン大盛に、スープ大盛、替え玉、チャーシュー丼で、
2,630円だかだったと思う。
でもコレで腹いっぱいにはなるし、
ココイチでも同じくらいの値段になるからなぁ~
なんせ最近はあらゆるものが高い。

車のパーツとかカナリ頑張ってる方だと思うな!
タイヤはマジでクソ高いけど!!!




GRスープラ、カッコイイね!!!

別に、トランク開けて威嚇してるワケじゃないんだよ!!!


『バッテリーOFFしてブースト回復を待ってるんだよ・・・』



暫く好調だったのに、
今日またクソ遅い車の後ろを10㎞程走った影響?で、
見事にブーストフェイルセーフ発動。

これに関してはほぼ確定だなぁ~
クソ遅い車の後ろを延々走る=熱が蓄積する、だと思う。
86なんか前に車いるとビビる程あらゆる温度上がったよなぁ~

どれ位の車を遅いと判断してるか?だけど、

ごく一般の車が普通に走ってるレベルは全然OK。
街中の渋滞みたいなのもOK。

ダメなのは、
ワインディングみたいなとこで渋滞の起点をつくる車の遅さ。
普通の車が60~80㎞で走るところを、
40~50㎞、コーナーは30㎞台とか言う車がマジで癌。

そういう車の後を、距離でいうと10㎞程度以上ついて走ったら、
その後の追い越し直後、ほぼ100%ブーストセーフ状態になる。
今日はオーバーシュートを気にして踏んだけどダメだった感じ。
一体何の温度なんだ?条件的には吸気温が一番アヤシイんだけど、
それ単体じゃないんだよなぁ~
吸気温+ブースト?




因みに、
今もブーストは戻っておらず!

更に気になる?のは、

去年もそうだったけど、
ブースト制限のされ方にパターンがある事。

去年は、ガチの0ブースト、50kPa、

今年は50kPaが2パターン

ちょっと前になったヤツは、
下でドン!とオーバーシュート含め60kPaかかって、
3000rpmくらいから一気に細っていく掛かり方。
数値みてないけど、恐らく6000rpmとかだと20kPaとかかな・・・

コレが前のブログで『3000㏄のZC33S』と表現したヤツ。

ところが今日のは、
3000rpm辺りで一回谷が出来るんだけど、
その先はまたブーストが安定して掛かって、
恐らく40~50kPaをずっと維持してる。

そのせいで、地味に上も速度が伸びるから、
ソコまで不快じゃないし遅くもない。
多分ノーマルのA91スープラがこんな位なんだろうな~ってフィール。
怖いトコがないから全開で安心していける感じで、
場所によったらフルブースト掛かるよりヘタすりゃ速い。

でも自分には我慢できない!!!!

もっとリスキーなのをコントロールしてる感が欲しい!!!
何なら800馬力は欲しいのに!!!!

ウェストゲートターボ化したらこのクソみたいな状況を脱せるんだろうか?
アクチュエーターは関係なくなるけど、
果たして純正ECUで制御できるんだろうか・・・
追加インジェクターうたなきゃ600馬力程度だろうけど、
電動アクチュエーターの精密な制御がなかったら、
単なる昔ながらの3000㏄ドッカンターボになってしまいそう。
だとしたら、GRスープラの旨みが無いよなぁ~



とりあえずまた、
今晩一晩バッテリーOFFして放置・・・

ブースト復活方法もまだイマイチだし、
せめて安定した復活方法だけでも判ればイイんだけど、
ネットを幾ら漁っても情報が無い。

GRスープラはもちろん、
BMWで検索しても全くもってHITしない。
マジで誰か助けて!!!!



ついでに、コレがプレミアムドロップの仕上がり面。
ピットの中とか、木陰とか、
ちょっと暗がりな方が綺麗に見えるかな~



しかし、コレ!!!!

ちょくちょく書いてるけど、
GRスープラ設計で一番クソだと思うのがマジでコレ。

バッテリーがリアトランク内にあるのに、
リアトランクを物理的に開ける方法が存在しない!!!


単なるバッテリー上がりなら、
フロントボンネットは物理開放可能なので、
ソコからブースターを繋いでトランクの開閉が出来るのだけど、

こうやって意図的にバッテリーのマイナス端子をOFF(外す)と、

この状態でもしトランクが閉じたら詰む!


実際、
うっかり買い物中に放置してやろうと閉めてしまった事があり、
その時は物理キーでドアを開けた後、
センタートンネルに身体を突っ込んで手を伸ばし、
手探りでマイナス端子を装着して復帰・・・

ラゲッジボードを上げたままだからイケたけど、
もし閉じてしまってたら地獄絵図だ!!!

最近の車ってみんなこんななんだろうか?

デザインの関係でトランクに物理オープン機構って無いものなの?


因みに今は、
ストライカーのとこにタオル挟んで放置してますw
Posted at 2025/07/26 21:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月25日 イイね!

完全勝利S!!!!!

完全勝利S!!!!!

本日、
遂にメルカリで買ったNT555G2が届いた!!!

安すぎて実際どうかなぁ・・・と思ってたけど、

この梱包を見た瞬間、勝利を確信!!!!!


確実に梱包を業者に任せてある!

更に、内部のタイヤ梱包は、
購入時のシュリンプが巻かれたまま!

売り手の方の年式質問に対する答えが、
『年度はわかりませんが3年6カ月前に購入してます』だったのは、
シュリンプ外さないと年度刻印が確認できなかったからだと思う。

その答えから逆算して、
推定2020年度製だろうと思ってたら、



21年度15週と想定してたより遥かに新しい!

シュリンプの『フチ』に蜘蛛の脱皮跡とか虫の死骸がついてる状況から、
恐らく買って即ガレージにしまって延々そのままだったんだと思う。



まさにこの状態ママかな。

多分、結構お金に余裕がある人で、
金策で売るのではなくガレージの模様替えだったりで、
邪魔になったから捨てるよりはイイ位の感覚でメルカリに出したんじゃないだろうか。

コレはもう完全勝利と言うほかない!!!

新品NT555G2 275/30R20 が2本で送料込み20,000!
タダでもらったビットコイン使って13,000円!

売ってくれた人は神だわ!!!


コレで更に気を良くして、
これからもタイヤ乞食を続けて行く所存であります!!!






あとはコレ!

今日も帰って来てから洗車コートしたけど、
大体3回施工するとそれ以上は重ねても劇的変化は無いかな~

ただ、
当初GRスープラで3~4回分とおもってたけど、
5回目でもまだ余ったんで、
6~7回くらい施工する分あるかも。



施工するほど、ノリが良くなって必要量が減ってく感じ。

施工感が独特で、
塗布して最初がヌルヌル、浸透して定着が始まると滑りが悪くなる。
滑りが悪くなっても、一般的なコート剤よりクロスは走る。
やっぱムラにはなりにくいな~

あと、対候性が相当高い。

単に車のボディ状態を見てもそうだけど、
クロスへの残り方がちょっと尋常じゃない。

実はコーティングクロス、
施工終わった後に洗濯することは無くて、
大抵ざっと水洗いして絞るだけ。

そういう使い方をしてると、
『クロスにコーティング』された状態になる!w

今まで使ったコーティング剤だと、
水を掛けながら揉んだり、
特に40℃切る位のお湯(この時期は勝手にお湯・・・)を掛けながら揉むと、
コーティングが負けてクロスが水を含む様になる。

でも、
このプレミアムドロップは、
お湯かけて揉んでも延々水を弾く感じ。
ソレも施工した面だけ!

だからちょっとやそっとの雨くらいじゃ全然ヘコたれない。
青空でも数ヶ月もつんじゃないだろうか?
今んとこ知る限りじゃ最強の対候性だわ・・・


ガラス系なんで、コッテコテの艶は出ないけど、
透明感と反射する鏡みたいな仕上がりが好きな人なら、
プレミアムドロップはカナリお勧め出来る。

ただ、
ドコにでも売ってるけど、実店舗だと9,000円近くするんで、
絶対通販で買うべし!!!
4,200円でコレなら相当コスパいいと思う。

金と時間さえあれば、
あらゆる市販コーティング剤使ってみたいなぁ~
Posted at 2025/07/25 22:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

タイヤ買ってしまった・・・!!! 初めてのメルカリ

タイヤ買ってしまった・・・!!! 初めてのメルカリ

ヤフオクをベースにメルカリもマメに見てたんだけど、
ソコになんと、

未使用新品NT555G2 275/30R20が2本で20,000!!!

製造年は推定2020年!
(3年6ヶ月前に購入とのコトなのでソコから逆算)

単に文章だけ見ると、
ソコまで極端には詳しくないイイ人なんだけど、

メルカリ使うのが初めてで、
Twitterとか見てると詐欺に合ってる人ゴマンといるから、
流石にこの金額はチョット怖い所があるw


相場なら大体4~5万の間じゃないかな?
凡そ半額だから、2本で2万なのか確認してしまった。

因みに、
メルカリ登録すると貰えるビットコインだかをほっといて増えた、
約7,000円を利用したんで、
実質13,000円で新品タイヤ2本!!!!!!!

激アツだ!!!

もし詐欺でもギリ納得できるレベル!

ホントはアドバンスポーツのが良いけど、
流石に相応イイ出物は無いし、
NT555G2も全然走れるからコレは買いだった!

コレでフロント・リアとも予備が出来るから、
もう1年は安泰だな~

はたしてこの綱渡り、いつまで続くか!?
Posted at 2025/07/22 22:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

日に3度投稿する馬鹿がいるか!



昨日より更に気温が高い中、
ブーストセーフが掛からないかの試験走行。

とりあえずフルブースト掛ける前に一呼吸置く様にしたけれど・・・



ログを見ると思いっきりオーバーシュートしてるw

でも、セーフは掛からなかった。

温度的な問題なんだろうか?

もしくは、実際はもっと行こうとしてるところを、
電動アクチュエーターで抑えた上でセーフが入るのか?

継続して様子見かなぁ~




どっかイイ感じのスイーツ屋を探そうと思うんだけど、
駐車場とか色々考えてるとダルくなって、
結局ミスドに行ってしまう。




ついでにABで韓国製のKixxG1とか言う激安オイルを購入。
3ℓで1980円!
ライフ用のオイル!
NAでまだ5000㎞位だから、もうちょっと粘ってもいいかなぁ~
オイルも全く減ってないし、
カチ回してる割りに汚れも大したことが無い。


そして、
ブーストセーフテストで走ってて思ったけど、

前後違う銘柄のタイヤを履いてると、
熱の入り方による性能変化に差があって面白い。

冷えてると結構ケツが押す感じでフロント逃げ気味だけど、
ちょっと熱が入るとニュートラル~弱オーバー。

アクセルON・OFFでの挙動がプチMRで、
踏んだら弱アンダー、抜いたら弱オーバー。

弱アンダーでもステアリングを切り込むとオーバー。
SWとかだと切ったら逃げるけど、
スープラは切ったら入ってオーバー気味。

今まで乗った車で、こんなに無理なくフロントが入ってくのは初めてだな~
度を越えた操作による急激な巻き込みさえ気を付ければ、
typeRみたいにハンドル切っただけで曲がる。

ブーストセーフさえかからなきゃ面白すぎる!!!





ちなみにブーストセーフ掛かった状態のフィール、
『ZC33Sが3リッターになったみたい』な感覚。

60kPaまではドンッとかかるから、
立ち上がりは良くて、
その後トルクが落ちて回転で引っ張るみたいな感覚。
7000rpmまで使えるからZC33Sよりはだいぶ融通が利く。

ガン踏みで高回転までキッチリ使って走る楽しさはあるっちゃある。



コレが、正常にブーストが掛かる状態だと、
『ランエボの2速全開がずっと続く』みたいな感覚。
GRスープラはめちゃくちゃギア比がロングだけど、
あのカンジの加速が延々どのギアでも続くカンジ。
特に高いギアで無理矢理もってくのは、
正常にブーストが掛かってないと到底無理。



散々セーフ掛かったりなんだりしてて、
やっと最近理解できたけど、

GRスープラのアクセル操作に対する反応はザックリ2段階に分かれてて、
凡そハーフまでと、ハーフ以降。

ハーフまでの所は、
普段の乗り方による学習でカナリ激変する。
踏んでからの反応、
アクセル開度に対するレスポンスが乗り方で大きく変わる。

ハーフ以降の所がハイブースト領域で、
ココまで踏まないとブーストセーフが入ってるかどうかわからない。


ちゃんとブーストが掛かる状態だと、
ウェストゲートが開いたような感じに音が変わって加速する。
この領域がアクセルコントロールにリニアに反応してくれる領域。
ココでタイヤがキビシイと思ったら、
ハーフまでの領域に戻す感じ。

最初のハーフまではガツガツ踏む乗り方でも曖昧な所が多く、
殆ど一定の踏み方になってしまう。
でも、
そのくせ停止からの出だしダケは過敏になったりするんだよなぁ~



そして唐突に、
この間かえたホーンの聴き比べ。
https://www.mskw.co.jp/sound/proudhorn.mp3
コレが公式の視聴音。


コレが今日撮影してみた実際の音。

こうやって聴き比べると、
当たり前だけど音色自体は同じで、
反響の差があるダケぽいw

純正のプーンよりは全然いいな!

使わないで済むに越したことは無いけど!
Posted at 2025/07/21 17:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

車のキー!!!

車のキー!!!今日のテスト走行でビックリした事を忘備録に!

ブーストセーフを戻す方法として一つ考えてやったのが、

『キーの選択』


最近の車?外車?は、
キーごとに個人設定が記録されてて、
キーにより『別人が乗る』という判断になる。

ソレがあって、
起動キーを別のキー使って、
普段のキーも一緒に持っていった所、

両方を同じポケットに入れて走ったら・・・

コーナリング中に『プップッ』っとホーンがなって、
オーディオが切れた!

最初は、『ホーン配線ヤバイのか?マジか?コレが異常の原因か?』
と思ったんだけど、

コーナリングの度に何回もなる。
ホーンの回数も常に2回。

よく確認すると、
CarPlayが出たり出なかったり。


結果的に言うと、
ポケットの中でコーナリング中に2個いれてたキーのボタンが押されて、
『オーナーが切り替わってた』状態。

メンドクサイわ!!!!!
Posted at 2025/07/21 10:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブースト!!! セーフ!!!!!!! http://cvw.jp/b/2201108/48565174/
何シテル?   07/26 21:55
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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