かなり久しぶりの更新ですw
特に何もなかった訳でなく、むしろ色々あり過ぎて、
ブログを上げる気力が沸かなかったという次第ですw
ココ最近色んなことがありましたが、
車の変化として最も大きかったのは
「LSDの変更」です。
前回、ドラシャがぶち折れた際、
TRDの2WAYがヤラれてほぼオープンデフ状態であることが判明し、
予算的な問題で、暫くの間をおいた後、
ようやくLSDを交換しました。
クスコのRSです。
ぶっちゃけ、
今までランエボ⇒GT-Rと乗ってきたという事もあって、
LSDに関しては無頓着なところがありました。
SW20でも、TRDの2weyが入っているというのは聞いてましたが、
特に意識することもなく、
さらには、ほぼRR重量配分による超トラクションにより、
具体的に過不足を感じることもそうありませんでした。
トコロが、今回クスコのRSを入れてみたところ、
「これがLSDか!!」と、ホントに目からウロコでしたw
バネも抜かずにバキバキに効く状態で組んでもらったんですが、
兎に角、なにもかもが激変です。
恐らく、動きの差を見る限り、
今まで限りなくオープンかそれに近い状態でずっと走ってた様です。
(思い起こせば、Ⅱ型エンジン時代は効いてた気がする・・・)
変化としてまず、
トラクションが増大しました。
というより、
タイヤを100%使いきれるようになった、というカンジです。
オープンデフ状態ではゼロヨンでタイム計測をしてても、
「全てうまくいったとして11秒2位が限界か?」というカンジだったんですが、
クスコRSに変えた後は、
「全てうまくいけば、10秒8位はいけそう」という位まで激変しました!
(来週のG-ワークスの時にどうにか10秒台出したいなぁ・・・w)
なんせ、唐突に振られる動きがなくなったんで、ドコまでも踏んでコントロールできるカンジなんです。
ドラッグタイヤを履いたときは、それをねじ伏せて真っ直ぐ走らせないとタイムがでません。
(オープンデフの時は向き修正とトラクションのコントロールでアクセルを一定割抜いて調整してました)
コーナーにおいても、特にある程度速度の乗るコーナーが、
あまり路面状況に左右されることなく、踏んでいけるようになりました。
兎に角、タイヤをキッチリ使ってるカンジが身体に伝わってきます。
当然、リアはガッチリするんですが、合わせてフロントもタイヤを使えてるカンジがします。
ケツに押されてただ引きずり外に逃げるというプッシュアンダーじゃなくて、
押されながらも向きは変わろうとするというか、そんな感覚です。
なんというか、ボディ剛性があがったみたいな感覚がします。
(タイヤの減りは早くなるだろうなぁ・・・)
ここまで書くと、イイこと尽くめなんですが、
ネガな部分も相当ヤバイです・・・。
先ずは、ディープウェットの路面!!
ハーフウェット程度なら、オープンデフより全然良いんですが、
水たまりをかきわけて走るような状況では、正直ドコにすっ飛んでくかわかりませんw
しかも、1.5wayで組んで貰ったんですが、
1wayかと思うほどアクセルオフ時の挙動変化が激しい!!
2wayならもうちょっとマシだと思うんですが、
濡れっぱで、深い水溜りに合わせてオンオフを繰り返すような状況だと、マジでやばいです。
(しかも、組んだ即日がまさにコレで、高速を岐阜まで手に汗握りながら走りましたw)
そして音!
「デフなんて、車庫いれでバキバキいわすためだけのモンや~」と、
ある友人が言ってましたが、
そんな生易しいモンじゃありませんでしたw
「ガキンッ! バキンッ!」SW20だから?なのか、まぁウルサイのなんの!
フツーの車のガッゴッゴッゴッゴッてのをイメージしてましたが、
こういうのに耐性のある自分でも、不安を感じるほどの音ですw
まぁ、音がでるくらいならまだいいんですが、
兎に角トルクを食われます!!
400馬力前後の、下から使える乗りやすい車ならイイんですが、
超上振りで下がスカスカな上に、1速が2速に近い1.5速ってカンジのゼロヨン仕様の為、
デフにトルクを食われると、
常にエンストの危機です!w
多分、こういう車に乗ったことがない人なら、
駐車場から出られずに1日が終わるでしょう!w
さらに、その現象に拍車をかけたのが、
点火時期の遅角です。
LSDと一緒に、不安のあったデスビを新品へ交換してもらったんですが、
タイミングライトで機械的に点火時期を合わせてもらったものの、
実際は遅角気味であったようでアクセルの「ツキ」が悪く、
デフに食われた分アクセルを煽っても足せない状態で、正に地獄でしたw
※その後、再調整+PC接続しECUにて点火時期を調整してもらった為、激変しました!
この件に関してはまた別で書きます!
なんせ、LSDがこんなに走りに影響を与える物だとは、
今まで思いもしませんでしたwこの歳になってようやく気付きました!w
恐らく、このクスコRSは、効きが極端なんだと思いますが、
今までは、「SW20でドリフトなんて出来る気がしない」と思ってたのが、
「コレいけるんじゃない?」って感じになりました。(やりませんが!w)
それくらい、まるでスイッチを押したかのように一気に効きます。
ただ、コレだけガツンガツン効いてアクセルオンオフでの変化が大きいと、
サーキット周回なんかは慣れないとメチャ危ないだろうなぁ~
特に、ウチの車は1速使わなきゃ立ち上がれないんで、
1速入れるときにヘタこいたら即スピンしそうな気がしてならない!w
(その辺の様子を見に、今日、奥琵琶湖へいくも大混雑で何も出来ませんでしたw)
多分、まだLSDみたいに、
当たり前の物だけど、実際にどういうものか正確に理解できてないものが、
今後も色々出てくるんだろうなぁ~
くるま道は果てしない!