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2016年11月13日 イイね!

アルミテープその後②

アルミテープその後②







アルミテープチューンのさらにその後ですw


結局、さらに思いつく所へひたすら貼り足していきました。
場所は非金属箇所に特化してます。

 ・エンジンフード内追加
 ・運転席下送風口付近
 ・運転席コイン入れ下部 小物入れ内
 ・リップスポイラー内
 ・Fバンパー下平坦部裏
 ・Fバンパー正面上部裏
 ・リアMR2エンブレム下
 ・リアコンビネーションランプ上
 ・ドアミラー稼動部裏
 ・ヘッドライト固定部前方裏
 ・前後ラジエーターホースにも貼ってみました。


やはり、MR2に関しては、
点数を増やせば増やすほど、効果を感じます。

例えるなら、
汚れた大きな窓があったとして、
アルミテープを貼るほど、貼った付近の汚れが取れていき、
最終的に汚れが無くなる、というようなイメージです。

もう貼る場所が思いつかないくらい貼りましたが、
結果的に、トータルでドアスタビライザーくらいの変化がでてます。

先ずは高速域が良くなって、
貼り進めるごとに、より低速域でも安定性やダイレクト感を感じるようになっていきました。



「で、速くなるの?」

ってトコですが、
あくまでフィーリングが凄く良くなるってのが主で、
タイム計測とかしたら変わらないんじゃナイかなぁ?

ただ、

「踏めなかった所を踏めるようになる」為、
結果として速くなったり、
命を掛けていくレベルの操作が、
余裕を持って行えるようになりますね~


ザックリ一言でいうと、

「ワンランク上の高級車の様な乗り味」になる

ってカンジかな?w

若しくは、「古い車が最近の車みたいな乗り味」になる?w



ともかく、
ダイソーで100円出してアルミテープ1本買って、
上手く自分の車のアタリの場所にキマれば、
(1本丸々使えば余程でない限りアタリにくるはず)

20~30諭吉分くらいの実効果がでますね~
(ヘタすればそれ以上か?)

それも、一般的なチューニングでは、
各部にわたって非常に繊細な調整を重ねないと、
なかなか得ることが難しい効果なので、
「バカじゃねぇの?」と敬遠してる人も、
一回バカになってトコトンやってみる価値は大いにあります。
特に、ストリート主体の人は是非ともですね!












と、

いいカンジで締めたいトコなんですが、
実は気になってる点があります。

「人体への影響」


です。

仕事で、約2000x3000という巨大な布台紙の研削ベルトを使ってるんですが、
何年も同じ作業を行っているのに、
今年のつい最近になって、
使用済みベルト交換の際に、
カナリ強烈に静電気が「ビリッ」と来るようになりました。
今までそんな経験をしたことが無く、
真っ先に思いついたのが、アルミテープチューンの事です。
「ひょっとして・・・?」

思い違いならイイけれど、
アルミテープチューンが効果あるだけに、
ソレに伴う弊害である可能性も・・・?



Posted at 2016/11/14 01:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

トラブル備忘録

いつもの備忘録ですw



①ギアが僅かに入りにくい?


全体的にギアの入りが非常に僅かであるものの抵抗がある。
特に2速は、ガリっとまでは行かないものの、「コッ」という感触がある。

クラッチをかなり攻めた調整(完全に踏み込んで丁度切れる)にしている為、
ゼロヨンによるディスク状態変化を当初予想、
ロッドを2~3mm伸ばすが劇的な変化は無し。
乗りやすくはなる。

硬めのオイルを使用している為、気温低下による渋り?というカンジでもない。

恐らく、エンジンマウントが若干ヘコたれてきた影響と予想。
理由は、車内のビビリが減っている点。
(それでもTRDの強化マウントよりは十分効いてる感じ)
要経過観察。



②排気漏れ

以前から認識してはいた、
タイコ前の2本出し分岐部分の接合部ではないものの、
微妙なクラック。
痕跡を見る限り、限りなく漏れてないに近い状態の為、
1000度対応のマフラー用パテにて処置。

現時点では良くなった(こんなもんでも音が変わるのがスゴイ)
要経過観察。



<解決事案>

ステアリングシミーは確実に無くなった。
出たり出なかったりという症状だった為、
経過観察してみたが、完全に収まった様子。

アルミとローターで30諭吉くらいだろうか・・・
いつ新調できるやらw
Posted at 2016/11/13 21:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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