• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

プラグ変更による診断機結果の差異

プラグ変更による診断機結果の差異プラグ変更前


プラグ変更後


プラグを変更した事により、P1603が消えました。
エンスト検出とありますが、実際にエンストまでは行ってません。
(下図はエンジン系が消えてAT関連のが繰り上がってます)

チェックランプが点くエラーじゃ無いですが、
恐らくアイドル不良から来るエラーだったのだと思います。
Posted at 2021/08/12 19:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月12日 イイね!

続 プラグの選択

昨日に引き続き、

今朝、火入れしてみたけれど、

やっぱり初爆からして全く違う。

初爆からブレることなく安定し続け、ファーストアイドル後もずっと安定。

ただプラグを変更したダケで、ノーマル車の様に快適になってしまった…



では、発火部がスラントタイプでは何故ダメなんだろうか?

スラント形状で失火や安定性が欠けるという事は・・・
単純に火花が弱い?
だとしたら、スラント形状のレーシングプラグでも、強化コイルを入れれば解決できる?
だとして、純正形状と、スラント+強化コイルだとどちらが良い?
はたまた純正形状+強化コイルだとどうなる?
1・3番側だけ失火しやすいのは何故?
本当に熱害が発生しやすいというダケの問題?

気になるところが大量にある・・・。

「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」とはよく言うけれど、
プラグ1つでココまで激変した記憶が今までに無い。
86/BRZ独特なものなのか、FA20全般なのか、水平対向全般なのか、その辺も凄く気になる・・・。

とりあえず、
アイドルが安定しないとか、失火するとかで、
コイルもプラグも新品にしたのに直らない!って人は、
違う形状のプラグに変更してみるのは大いにアリだと思います。
Posted at 2021/08/12 11:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モータープロテクトとフラップ製作とか! http://cvw.jp/b/2201108/48696176/
何シテル?   10/05 22:28
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910 11 121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation