• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

故障運搬時車両損害特約!

故障運搬時車両損害特約!本日、

ちょっと寝過ごした~と思いつつ、9時ごろよりカスタムカーショーへ出発。



昨日、助手席側もドアコンソールの消音対策をした効果はモロにあり、
荷物がガチャついて出てると思ってた音はコンソールだった様子。

このコンソールからのカタつき音、
物凄く広範囲から鳴ってる様に聞こえて、
運転席側ドアコンソールだと、「メーター~メーター下ダッシュ奥」「運転席側Aピラー」「運転席側ドア」

助手席側だと、「助手席側足元」「助手席側シート付近」「助手席側ドア」「助手席側Aピラー」と、
どう反響してるのかわからないけれど、カナリ悪化してこないとコンソールだと気付けない。
上記ヵ所に該当する部分からの異音が気になる人は、ドアコンソールへの対策をやってみる価値はあると思う。


で、

静かになったなぁ~その分、リア周りとか風切り音とか気になるな~と思いつつ、結構いいペースで走ってたところ・・・


「なんかシフトする時の間(半クラの様な状態)がやたら空くのが頻発するな~」
と思った瞬間、

急激にトルクの伝達感が無くなり、断続的に繋がったり切れたり・・・

そう、『ATブロー』

場所は高速、ヤベーーーと思い、ハザード焚きながら路肩へ・・・

路肩に止めた瞬間、カウルトップ辺りから白煙がw

水温・油温・油圧はなんともなし、ふとATF温度を見ると130℃オーバー・・・

恐らく、ヘタってたATがソレなりの速度で変速・半クラの様な状態を数度繰り返したため、ATF温度が高くなりすぎてディスクが焼き付いたか、トルコンがブローした?っぽい。

因みに、チェックランプの点灯は一切無し。

しかもね、

ちょうど、『故障車有り』って表示だしてネクスコと故障車両が止まってるトコのちょっと前に滑り込みw

ちょうどギリ路肩によったとこでもうビクともせず。
ちょっと間したら当然、直ぐにネクスコの人らが来て、Nには入ったんでギリギリまで路肩の端に寄せてもらう。
で、「レッカー来る時間帯がわかったらココに電話してください」と紙を渡され、保険屋に連絡してレッカーの手配。


まぁ、その間、そんなタイミングで、

ちょうど、めちゃくちゃ腹の調子が悪くなり、超ク〇がしたい!!!!

一応、紙はあるんで、本気で草むらに出てノグ〇するしかないか・・・と迷っていたが、レッカー到着時間の連絡が来たんで、ネクスコに電話すると、

「あの、さっきレッカー時間を連絡して欲しいと言われた者ですが」
「あ、はい86の方ですね。カメラで確認できています。

ヤッベェェ!! ノグ〇してたらモロバレやん!文字通りクソヤバかったわ!!!


で、レッカーしてもらい、本来はアカンらしいのだけれど、レッカーの助手席に乗せてもらってショップへ。

保険屋に代車も手配してもらおうとしたのだけれど、レッカー移動時11時頃にして、手配できる時間帯が15時だと!!
どないしょ~みたいな話してると、レッカー会社のところでレンタカーもやってて多分イケるとの事!

さらに、車を降ろそうとしたらシフトレバーは動くものの、実質Pレンジで固まった状態でビクともせず。
応援車(タイヤ浮かせて引っ張るヤツ)に代車を乗せて来てもらい、事なきを得るが・・・

ソコソコ車高が低いのもあり、車両を降ろし終わったのは14時頃・・・
既に疲労困憊w

で、せっかく前売り券も買ってあるし、
イベントに全員出はらってしまってるので、代車をつかって車の鍵を渡すのと打ち合わせする為にカスタムカーショーへ。



到着するまでに、

AT⇒MT化出来ないか色々調べてもらってた様だけれど、
自分も結構調べてるのだけど、めちゃくちゃ難易度が高い+金額が掛かる様子。

純正ECUを使ったマトモな移植例は僅か数台。
殆どは奥の手モーテック。

金額も、およそ200万~

そのクラスの金額になるなら、更に+100万くらい入れてもはやシーケンシャル化したほうがマシ。


なんにせよ、そんなお金ナイよ~


一番現実的なのは、

『新品AT+HKSTF強化プラン』

今回ツブれたATは、中古5万キロくらいの保証付きを1年程使った後にHKSTFの強化プランを実施した物。
強化前に1度P0700エラーを吐いてたので、十分な効果を得られなかった可能性アリ。

なので、新品AT+強化なら耐えてくれるかもしれないし、
もし、コレでダメなら、もうATじゃパワー・トルクに耐えられないという事。
そしたらもう諦めて次に行くしかない!


でも、
『新品AT+HKSTF強化プラン』でも、100万程掛かる・・・

しかし!
今回はコレがある!
『故障運搬時車両損害特約!』

新車から5年以上経過かつ、車両保険に入っており、定期点検がされていて違法改造社で無ければ入れる特約で、不動になりレッカー移動された場合、
最大100万円が自己負担金なしに支払われる!

車両保険の評価額か100万かのどちらか数字が小さい方で支払われるので、
ウチの86はまだ350万位の評価がついてるから100万円まで負担なし!

マジで助かった・・・。


この特約、
古めの高級車だったり中古ベースのコンプリートカーに乗ってる人は、
絶対に入ったほうが良い!
この特約に入ったとしても、支払額の増加は月割りで数百円程度と微々たるもの!

たまたま、今年の契約更新時に入れたから助かったけれど、
もし、そうじゃなかったらマジで終わってた・・・

強化されていたなら、その証明が出来れば同じ状態に戻す費用がでるので、
マジでコレは条件さえ合うのなら、
絶対に!オススメ!!!



Posted at 2022/09/03 22:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑い!暑すぎる!!! http://cvw.jp/b/2201108/48710835/
何シテル?   10/14 03:00
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation