• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2023年03月05日 イイね!

シバタイヤtw280

シバタイヤtw280ちょこっと使ってみた結果。

ウェットはまだわからないけれど、
冷えててもかなりグリップする。

急激な入力に対してのグリップ立ち上がりが早い。
逆に、負荷をかけ続けないと安定しない。
86のATシフトそこそこ速いのだけれど、それなりのスピードで緩やかに旋回しつつシフトアップしたところ、ギアが切り替わり間のトルクが抜けた瞬間、スパッと横っ飛び。
高速コーナーみたいなとこがキツい。
ドカッとブレーキ踏んでガンッと回る様なトコはかなり強い。

直進安定性が低い。
その分、姿勢変化はさせやすい。
インフォメーション自体は凄くある。

タイヤが兎に角重い。
ブレーキングが弱い。止まらないワケでは無いけれど、滅茶苦茶ブレーキを使う。


ザックリ言うと、ZⅢとAD09を掛け合わせたみたいなタイヤかなぁ~
安心感は薄いけど冷えてても行けるしストリートにはかなり向いてると思う。

タイヤの空気圧はちょい低め(2.1~2.2k)にして、ダンパーの減衰は硬め、エンブレが使いづらいATならブレーキ大幅強化は必須で、
思いっきりタイヤをイジメ倒して乗るのが正解っぽい。

コンパウンドのカンジはAD09風なところがあるけど、AD09の方が硬い。AD09は動く脚で丁寧に乗った方が正解だと思う。

NOB谷口サンぽい乗り方の人はAD09、
ターザン山田サンぽい乗り方の人はシバタイヤtw280が向いてるんじゃないかな?

なんにせよ、性能でみたら安すぎる・・・
tw200なんかはA052と勝負できるみたいだしヤバすぎる。
Posted at 2023/03/06 03:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もはやおなじみのブーストセーフ!!! http://cvw.jp/b/2201108/48581159/
何シテル?   08/04 01:19
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation