• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

SUBARUの水平対向エンジン

SUBARUの水平対向エンジンSUBARUの水平対向エンジン、

その中でもEJ20・・・


どう考えても弱すぎる・・・

また1基、知人のフルチューンエンジンがメタルブロー。

しかも、HKSのコンプリートショートブロック使用。

『常用500psは無理』というのは半ば常識になっているけれど、

450ps位で限界も限界といった感じ。

FAのが耐えるのは、EJに比べてトルクが低いから?
(トルク60㎏あたりが鬼門なのか?)



多分、というか確実に、
SUBARUの水平対向で常用馬力を確保しようとしたら、
シンプルに排気量を上げていくしかない。
(もしくは、ポルシェの様にドライサンプにすれば解決する?)

確かに、水平対向は独特なフィーリングをもっているけれど、
耐久性に難があり過ぎる。
排気量に対する出力比であまりにも分が悪い。

どうにかならないのかなぁ~

ひょっとしたらウチの86も、
ATじゃなくMTだったら、ミッションでなくエンジンがブローしてた?
(86/BRZはATだと10%近くエンジンパワーをロスするからMTだったとしたら危険領域)

319㎞でた550ps仕様も、ユーザーカーになったけど常用は厳しそうだし、
某イベントで話した、最高速でのライバルショップメイクの500ps仕様も、
常用は400ps程度の様だったし、『ミッションはノーマルにして逃がす(MTをブローさせて防ぐ)』といってた。


因みに、ウチの86はATでズーッと420ps常用で、
いよいよもうすぐエンジン組んで10万キロに達しようとしてる。
ひょっとしたら、結構なサバイブをしてるんじゃないだろうか?w

ともあれ、
『水平対向エンジンをフルチューンするぜ!』って人は、
一時的に500psオーバーは確かに狙えるけれど、
金と時間が有り余ってないのなら、
普段から足として使っていく場合は450psまでに抑えた方が絶対にイイです。
Posted at 2024/01/08 21:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

プレミアム斎藤モリブデンの効果!マジで!?

プレミアム斎藤モリブデンの効果!マジで!?丸山モリブデン、
様々な動画等で、『静かになる』『パワーUPする』『オイル漏れが止まる』
と、ホンマかいなというような内容が山の様に出てますが、

ソレのパワーアップ版、
『コスト度外視で造れる限界の物を作った』という、

『プレミアム斎藤モリブデン』

恐ろしく人気で、
斎藤商会のHP、楽天で購入可能なものの、
入荷即売り切れが続いて、簡単に購入することが出来ない。

手に入らないと余計に欲しくなり、
お気に入り登録して暇があればHPをみていたところ、
150㎜ℓを2本購入する事に成功。
(150㎜ℓ、250㎜ℓとあり、5060円、8140円+送料1500円)

※因みに、丁度この記事を書いてる時に入庫していたので、
次に使用するとき様に250㎜ℓを注文。(初めて売ってるのをみた・・・)


で、

昨日オイル交換時に入れてみたところ、
確かにメカニカルノイズは明らかに小さくなった。
当然、音が無くなるワケじゃないけれど、
特に車内で感じる『伝わって来る音』が聞こえなくなった。

自分はフルチューンばっかり乗り継いでる為、
普段からアホみたいに色々気にしてて(じゃないと酷い目に合うw)
特に異音については、窓あけて聞くのは当然、
側壁があるところでの反射音や、左右とも車に挟まれた状態での
反射音での確認もしてるのだけれど、ソレでのノイズが聞こえなくなった。
自分の車より、他の車のエンジンノイズの方が聞こえるw

FA20、というより、SUBARUの水平対向は凄くノイジーなので、
ソレだけでもこのモリブデンは価値あると思う。

でも、当日はソレ以外そんなに変わったとは思わなかった。
雪で路温も低く、とてもパワーが掛けられなかったのもあるけれど、
50㎞程走ったくらいで、
『ブーストの立ち上がり付近でトルク感があるかな?』くらい。
それも、気のせいかな?気のせいかも?ぐらい。


一日すぎて、本日。

路面も場所によっては乾いていた為、メシ食いに行く名目でテスト走行へ。

100㎞程走行して、
ATモード街乗りだと特に何も変化を感じない。

しかし!

sportsモードやロックアップで回していくと、
昨日感じた通り、やっぱり3000rpm位からのトルク感がやたらある。
ブースト計を見てる暇ないからわからないけど、立ち上がりが速く感じる。
3000~4000rpmのVVTi切り替わり付近(NAでいう所のトルクの谷付近)でやたらスムーズ感がある。
(※3000~4000rpmがVVTi切り替わり付近、というのは、以前ハーネストラブルでP0020が発生し、VVTiが死んだ事で確認。VVTiが死ぬとT620Zは4000+αrpmからのドッカン仕様になる)

『ホントにぃ~?』って感じw

あとは、なんか知らないけど、
『シフトダウン』がなめらか。
シフトダウンのギア操作その物じゃなくて、その時のエンブレの掛かり方。
何というか、ザリザリした感じが無い。

ソレと結果的に同じ事だろうけど、高回転まで回した時のエンジン音の雑感というか、ザラ付いたような感じが無くなる。
パワー自体が出てるかどうかはわからない。


一番わかり易いのは『音』次が『立ち上がりのトルク感』。

変化の体感具合としては、マジカルヒューズナノブラックを入れた時や、プラグをHKSスーパーファイアーレーシングに換えた時みたいな感じ。

とりあえず、音に関しては恐らく誰でもわかると思う。


この特性が向いてるだろうなって思うエンジンは、

①S2000のF20c。新車で全開にした事あるけれど、9000rpmまで回ることは回るけど、音がガサツで不安感があった。多分、そういうのが無くなって滑らかになると思う。

②EJ20やFA20などの水平対向。回してどうこうってよりは、コールドスタート時の保護性能が上がりそう。水平対向って回り始め音(打音)でバタついてるのがわかるけど、ソレが無くなる。

後たぶんコレ、デフ・ミッションに添加するヤツとかもあるけど、このフィーリングからするとメチャクチャ効きそう。特に、デフやらドグミッション。
AT用もあるけど、ソレは流石に怖くて入れられない。
なんか滑りそうな気がする。

ともあれ、値段は高いものの、試してみる価値は大いにアリ。
特に、ターボ車や高回転までキッチリ使う車には相当相性がイイと思う。




・・・ついでに、

最近、リアだけでなくフロントもコトコト言い出したので、
EPL差すかなぁ~と思ったけど、もっと粘度があってずっと効果がありそうなのを、と思い、
ニ硫化モリブデングリーススプレーを使用してみる。
普通に音はしなくなった!
グリス状の方が留まってくれて、長期間状態維持できないかな~?
ちなみに、モリブデンのドライも試したことがあるけど、ダメでした。

斎藤商会にもモリブデングリーススプレーあるんでソッチも買ってみようかなぁ?
ブレーキにも使えるッぽいし、耐熱性もあるんかな?
しかし、値段は上記の約10倍w

マジ、ピロアッパーのスフェリカルベアリング、
ガタあるかないかわからないレベルでも異音でるの、
製品リリースの時点でどうにかならないんかなぁ~
ヘタすりゃ数ヶ月で異音しだすし・・・
ずーーーっと同じ構造だけど、
10年使っても異音もガタもでません!みたいな革命的なのでないかな~



※書き終わる頃に、斎藤商会オンラインSHOPを確認すると、もう全部売り切れてましたw
250㎜ℓ次用に買ったヤツ、どうしても欲しいという人がいれば、知ってる人+すぐに使う+転売不可+手渡し限定で購入した価格(9640円)で譲ります。
そのかわり、使用感のレビューは必須で!

プレミアムは使用レビューが無さすぎるんで、
みんながどう感じる・感じてるのか知りたい!
Posted at 2024/01/08 19:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑い!暑すぎる!!! http://cvw.jp/b/2201108/48710835/
何シテル?   10/14 03:00
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation