• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

続:86/BRZのATの話

続:86/BRZのATの話また静岡へ出張が入り、
今回もマイカー86で移動。

プレミアム斎藤モリブデンは本当に効果があり、
ブースト立ち上がり付近がよい為、高速もラクラク!!!

・・・なのだけれど、
道中までの天気が悪い+チープなスタッドレスなお陰で、
ガッツリとは踏んで行けない。

ATの保護上、
本当は低めのギアで早めに高回転域に持っていき、
その後に巡行に入りたいのだけれど、
路面やタイヤが悪いとタコ踊りに繋がるためソレが出来ない。

どうしても、高めのギアで下から加速させていく乗り方になるのだけれど・・・

86/BRZのATはハイトルクに弱く、
特に4速は非常に滑り(P0700)が発生しやすいのだけれど、
ある種4速ギア特有に近い問題だと思ってました。

が、

長時間の高速移動の中で、
5速3000rpmからハーフで引っ張ると、P0700発生・・・

高速で流石に2000rpmからは欲しい加速が無いので、
6速3000rpm巡行(〇50km)までは5速を使うのだけれど・・・
6速でも3000rpmになれば加給域に入るので、
普通にソコから踏めば加速するけれど、
今度は速度域が高くなりすぎて、濡れた路面とスタッドレスでは危なすぎる。

因みに、P0700が発生したことのあるギアは、
4速・5速のみ。
1・2は夏タイヤでもタイヤの方が先にブレイクするか、
すぐに上まで回るから問題が出にくく、
6は余りに速度域が高くなりすぎて(4000rpmで200㎞)、
巡行以外に使う事が少ないから問題が出にくいだけで、
恐らくはどのギアでも発生し得ると思う。

そして、

いよいよ自分がお世話になってるショップでも、
自分以外の高出力86AT(380ps)が同じ問題に直面・・・
やっぱり、4速で加速する時に発生する様子。

そして、お世話になってるショップから、
現在86/BRZの強化をやってる唯一?のショップに連絡を取ったところ、
やはり、
現時点でディスク本体などの根本的強化は無理であるということ。
(自分の予想では、ディスクを強化したら今度はギアが飛ぶと思う)
そして、
エンジン強化+GTⅢ-RSの車両でセッティングを行っていたところ、
ブーストを上げていったら370ps辺りでATが滑り出し、
出力を抑えて納車したという情報が。

このAT脆弱問題が表面化しにくい理由が、
シンプルに86/BRZでエンジン強化+過給機化をする人が少ない上に、
ソレがATになると更に少なくなり、
更に、
その中でも結構な割合が『ターボ』ではなく『スーパーチャージャー』
を選択するという事。

スーパーチャージャーは、ターボの様に急激なトルク変動がなく、
そもそもターボに加えて馬力もトルクも低く、
ソレがATの許容範囲に収まる場合が殆どであるという事。

現状、圧着力と動作スピードの強化しか方法がなく、
結果的に、神経質なくらい乗り方に工夫して乗るしかない。
ぶっちゃけ、MTより遥かに難しい。
せめてディスクを一定のレベルに強化できて、
40㎏のトルクくらいまでは安心して使える様になれば・・・

他社のATは、
90スープラにせよ、
400Rにせよ、
RZ34にせよ、
80~90㎏ものトルクに耐えるというのに・・・

※因みに、90スープラがトルク制御で制限が掛けられてるのって、多分AT保護のためだと思う。ソレなり許容範囲を多めにとってるだろうけれど、恐らく解除したら寿命が相当縮むんじゃないだろうか。
また、RZ34のATは、ショップが開発のT氏に直接聞いた情報として、『海外の○○用ATがベースになっていて、トルク90㎏に耐える』との事。
その代わり、ECUの制御がMTと違い現状はパワーが出しづらいけれど・・・


86/BRZって、
アナログな90年代スポーツカー世代と、
電子化の波に飲まれて下手に触るとエラーまみれになる世代の、
ちょうどオイシイとこ取りで凄く良い車なのに、
SUBARU特有(?)のあらゆる部分のキャパ不足でホントに損してる。
でも、車両とユーザーが多いから、
時間がたてばあらゆる部分はチューニングで解決していくと思う。

自分がメチャ金持ちだったら、
86/BRZのAT徹底的にやって、
600ps70㎏あたりまでは余裕で耐えるような耐性と、
ATの制御も各人の乗り方に合わせた最適化が出来る様にして、
提供できるようにしたいなぁ~
長期的にみたら相当な需要があると思うんだよな~
Posted at 2024/01/21 19:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち http://cvw.jp/b/2201108/48485760/
何シテル?   06/14 19:08
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation