• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

SARDダンパーが!?ドラレコ・・・常時録画!?

SARDダンパーが!?ドラレコ・・・常時録画!?











天気予報的に、
今日はおよそ1日曇り!

さぁいよいよSARDダンパーの取付だぁ~!

と、

思ったのだけれど・・・

組む前に、パーツの確認をしてみると・・・


ん・・・?



まさかの、パーツ不足!!!

なんと、
M8×35のフランジボルトが2本足りない!

マジか~そんな事あるんや・・・

しかも、不足がナットじゃなくフランジボルト!

本当はメーカーに連絡して送ってもらうのが筋だけれど、
大概メンドクサイので、不足分を買うつもりなのだが・・・

この辺は田舎なので、
フランジボルトはおそらくホムセンにない!

でもまぁ、
習熟走行含めて確認しに行くか~と出発。



スープラに慣れてきて思うのは、
アクセルの開度によるレスポンスの変化が違いすぎる事。

踏み始めからチョットの所が猛烈に反応して、
しかも、
ファミリーカーでもほぼ捨てていく領域の、
1000~2000rpmでトルク60㎏とか超えてくるので、
物凄いアクセルワークに気を遣う。
しかも、ATがやたら低いギアを使う。
そんだけクソトルクあったら低いギアいらんやろ・・・
路面が荒れてようものなら、
振動で足がバタついて、『ウォン!ウォン!』とシャクる。

ソレで、
個人的に一番リニアに反応して欲しい、
ペダルの中間域が凄くマッタリしていて、
この領域で多少踏んでもパワーがついてこない。

なのに、
その先の全開付近は、
妙にペダル踏力も必要になって、
また強烈なレスポンスになる。
この辺もコントロールしにくいんだコレが。
しかも、
この領域は流石に速く、550馬力でてるなってカンジがする。
強烈に加速も伸びもあるんだけれど、
ウマが出過ぎて車の挙動が変わるんで、
凄く難しい。

操舵に対する挙動もクセがあるので、
それらも含めて、
相当に慣れないとマトモに乗り切れなそう。

現時点での乗れてる度は20点あるかどうかかなぁ。
ホント、
超剛性のSW20+BNR32に乗ってるみたい。
乗りこなせれば、相当に速そう。


・・・などと、
思いながら走っていると、

ここ20年くらい見てないような、
香ばしい走り方をした黒の先代NAアルトがw
速度の出方的に、直線は常時アクセル全開で、
クソ下手とまでは行かないんだけど上手くもなく、
時折クソアンダーを出して超膨らみながら爆走しており、
車という車を煽り倒しながら、
流れが悪く詰まっても1台ずつ追い越しながら走っている!

『25年くらい前はこういうヤツいっぱい居たな~』と、
懐かしく思っていると、

その後に入った海岸線のワインディングでは、
2車線道路の真ん中を走る軽ワゴンが!
こんなことある?と思いつつ、
先が空いてたので、
隙をついてサッサと追い越してすすむと・・・

ワインディングのドンつきの信号で、
前にいたCⅩ-60、
見切りもクソもなく、白昼堂々、
赤信号をガン無視!

『うお~トリプルコンボやぁ~』
20年以上前にタイムスリップしたかの様!

ソレで、
家に着いた際、
『今こそドラレコを確認する時!』と思い、
確認してみたのだけれど・・・

なんか、なんもない!w

設定特に弄ってないんだけど、
常時録画がマトモにされてないっぽい。
どうでもイイとこが途切れ途切れにある。
衝撃(脚ガチガチのため頻繁に誤反応する)録画だけしてるのか?
でも、
駐車時の録画はアホほどしてる。
電源は行ったときは『常時録画を開始します』って
言ってるんだけれど・・・
設定でどうにかなるんだろうか?
チョロッと見た感じ、
そんなに設定できる項目が無いんだけれど・・・

単純な使い勝手でみたら、
86で使ってたセイワのミラーレコの方が良かったな~
(ただ、振動でしょっちゅう壊れた)

因みに、フランジボルトはやっぱり売ってませんでしたw


取り合えず、フランジボルトと、
その他ちょこちょこボルト、ワッシャ類をAmazonで注文。
最近、ボルト類の品揃えも凄くなったなぁ~
こうなるとモノタロウはキビシイだろうな・・・

そんな事しながら、
ふと斎藤商会のオンラインSHOPをみてみると・・・

なんと!
発売されたばかりで即完売の、
燃料用添加剤の在庫があるではないか!!!
オイル用も全部在庫がある!!!

METAL BUILDの人気商品なみの競争率だから、
カートに入れて購入処理してる間に売り切れる可能性もあるため、
イケるか・・・?と思ったけれど、
無事、燃料用を購入!

オイル用がマジで凄まじい効果だったから、
燃料用が一体どんなカンジになるか、凄い気になる!

オイル用もまだスープラの初回用にストックしてるから、
果たして相乗効果があるのか?
楽しみだな~!

来週末には、
SARDダンパーの取付・効果に、
プレミアム斎藤モリブデン燃料用の効果確認かな!
Posted at 2024/03/10 22:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち http://cvw.jp/b/2201108/48485760/
何シテル?   06/14 19:08
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 4 567 8 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 20212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation