5月あたりの納期とか、えらい連絡が来てたBLITZのタワーバーが、
何故か知らないけど突如、出荷通知!
そして、今日着弾!
ちょうど洗車コーティングの終わり際に来たので、
その後、取付けに入る。
えらい梱包しっかりしてんなぁ~と思いながら、
取り出して合わせてみると・・・
『は?』
『は?』
猫ミームになるわ!!!!!!!!!!!
恐ろしいほど座りが悪く、
3次元に捩じれてズレてる感じ・・・
タワー側の当たり面を合わせると・・・

20㎜程もの浮き・・・
フロント側の面を出すと・・・

35㎜程もの浮き・・・
運転席側も多少マシなものの、同レベルのズレ。
どっちも、捻じれる様にズレてる。
コレは個体差なのか?
だとして、ココまでのモノになるのか?
確かに、逃げ0でソレなりの長さと高低差があるロッドを、
ブラケットで溶接するのは結構な精度が必要だけど、
取付け寸法の台座みたいなん造って、
そこに合わせて溶接してるんじゃないんだろうか?
個体差で無いのなら、
まごう事なき中華レベル
SARDに続いて、BLITZもかよ・・・
ショートパーツと取説の不備、
製品精度の不具合、
あなたはどちらを選びますか?W
まぁ、
このまま無理くり取り付けるのも不可能では無い。
ただ、

無茶締めして固定したら、
フロントの赤枠固定部は正直ヘロヘロなので、
負けて確実に変形する。
タワーバーを付けてる間は目立たないかもしれないけれど、
外したら確実にクソダサ状態。
ヘタすると、タワー部にも何かしら起こる。
そうでなくても、
ボディに捩じれ方向の力が常時掛かるという事。
まさか、BLITZはソレを狙ってる?w
なんか噛まそうかな~と、
手持をあさって、

イイ感じのスペーサーでもかまそうと思ったけれど、
余りに高さが変わって、
ボンネットとの干渉を考えないとダメなのと、
そもそも3次元に歪んでいて、
高さを合わせても、反対側の合わせ面が出ない。
仕方ないので・・・

当たりの強い箇所にマーキングを入れて、
切断用のペラい真っすぐなグラインダーに沿わせて、
狙った角度と研削量になるまで、
削っては乗せて確認して、を延々繰り返し。

片側だけで対応しようとすると、
研削量が大きくなり過ぎて強度が落ちそうなので、
相互に削ってのせてを繰り返し・・・

やっとこ、
両側とも問題が出ないレベルで座る様になったので、
こっから一味。

RECAROとか買うとついて来る?
薄いフェルトの傷防止シートみたいなヤツを、
取付け部の傷防止に加え、多少の面狂いの吸収目的で貼り付け。
もともとガッチガチにしたくないので、
若干のブッシュ効果にも期待。

で、取付け完了。
正直、5~10分の作業と思ってたのが、
色々さがしたり加工したりで約1時間半・・・
そして、ついに実走!!!
が、
思ったより乗り心地に影響が無いのも驚きだったけど、
思ったより遥かに剛性感が上がってる。
特に旋回時、横方向に異様に踏ん張る・・・
のだけれど、
ロール感あるなぁ・・・多分、スタビに手付けないといけない。
そして、
タイヤをメチャクチャ使ってる。
これ雨だと相当ヤバイぞ・・・
ドライでもタイヤぼろぼろになるぞ・・・
ただ、
ラインのトレースは凄いイイ感じ。
思った所に高い精度で入っていける。
シケインみたいな左右に切り返すところは凄く良い。
しかし!!!
なんかしら、アホほど跳ねる!!!!!!
ゆっくり走ってると、
イイ感じにキビキビ動くのだけれど、
一定以上荒れた路面で速度を上げると、
ハネまくってマトモに踏めない・・・
アクセルレスポンスが苛烈なのもあいまって、
ギッタンバッコンとアホみたいな事に・・・
路面が良けりゃ、圧倒的に良い。
サーキットなんかは間違いなく良いだろうけど、
ストリートじゃちょっと話にならない。
まじかぁ~と思い、

ためしにセンターシャフトを取外し。
そしたらまぁ、
スッゲー良くなった!!!!
ライントレースは甘くなるけど、
路面への追従性は全然良い!
大幅にハネなくなって乗り心地も良いW
流石に、A91で純正採用される位置なだけはあるってカンジ。
こっから、もうちょっと変えられないかと、
センターシャフトもブラケットに挟む箇所を少し削って遊ばせ、
固定ボルトもユルユルで締めてみた。
ある程度予想してた通り、
『ハネ』の原因は、
このセンターシャフトで、
路面の凹凸左右差がボディで吸収されなくなる事。
固定ボルトを緩めたら、割と良いカンジに。
センターシャフト無しでもイイけれど、
見た目的にアレなので、
シャフトを固定する10㎜の通しボルトを8㎜にして、
完全に遊ばせてしまうか、
その隙間にゴムを仕込んでブッシュ化するか・・・
通し固定ボルトのワッシャも、ゴムワッシャを使うかな?
明日、ホームセンターへ行って物色してみよう・・・
あと、
今日はドライでソレとない速度で走ったのだけれど、
GRスープラ・・・
TRC・VSCをOFFにしてないと、死ぬほど遅せぇ!!!!
ビックリするくらい介入してきて、
エンジンブローしたんかと思う位の嫌な制御が、
想像以上に低い速度で入る・・・
ブーストが抜けて速度が伸びない感じ。
フルスロットルにしても反応が起きない。
完全OFFにしたときとパワーの出方が全く違う。
TRC・VSCをOFFにしなかったら、
前車86に勝てる可能性なんて1%も無い。
多分、FL8とかFK8にも負ける。
意味ない過剰な電制おおすぎやろ・・・
ただ、
全OFFにしたらしたで、
パワーとシャシーにタイヤが負ける。
ひょっとしたらGRスープラ、
ストリートメインで走るなら、
レースチップすらつけずにフルノーマルで、
タイヤだけ変えて走るのが一番速く走れるかも。
今は19インチに手を出す余裕が無いから、
シバタイヤの20インチサイズ拡充を待つのみ・・・
しかし、参ったなぁ~
GRスープラのパーツって、みんなこんなレベルなんだろうか?
自分の運が悪いダケ?
今後も不安しかないW
Posted at 2024/03/30 21:43:15 | |
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