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2024年04月30日 イイね!

減衰力の話 忘備録!

減衰力の話 忘備録!

アラゴスタやオーリンズといった、
有名どころの良く出来た車高調は、
減衰を少し弄ったダケで変化が大きい、というのは有名だけれど・・・

今入ってるアラゴスタ、余りにも1ノッチで変化し過ぎる!

通常は、変化量が大きいアラゴスタやオーリンズであっても、
1ノッチでの変化は感じにくい。
2ノッチずつ変えていって様子を見る、というのが定番。
(その他、基本的情報『減衰は中間が基本』『減衰最大はダンパーが機能していない』)

だけど、
今入ってるアラゴスタは1ノッチの変化量が、
今まで使ってきた他車種のアラゴスタと比較すると、
3~4ノッチ分くらいある・・・

それ以外にも、
アラゴスタは路面の凸に弱く、
荒れた路面のストリートには向いておらず、
ドラッグ仕様やコンフォートでもない限り、
激しい突き上げや跳ねで乗ってられないのだけれど、
まるでオーリンズの様に乗り心地が良い。

その乗り心地や跳が、
1ノッチ変えたダケで大幅に変化してしまう。

装着パーツに合わせて前後1段上げ下げして、
『イイ感じだ!』と思っても、
チョット乗ってたら、『やっぱ違う』となってしまう。


SARDダンパーを入れたら柔らかく感じて、
フロントを1段締めたら逃げて戻し、
タワーバー装着でフロントをゴリゴリ使うので1段緩めてまた戻し、
ガーニー取付でリア1段締めて、イイ感じだと思ったけれど、
結局ハネが出てまた戻し。

ソコからバランスとるのにフロントを1段戻したのが今。

結局、最終的にはプロがセットした基準値からフロント1段緩めた状態。

この設定値と変化をマメにログ残しとかないと、
結構ワケわからなくなってしまい、
思ってるカンジのとこに持ってくのに、
また同じ手間をかけなきゃいけなくなってしまう。

まさに、こういうブログが忘備録!


しかし、ぶつかるぶつからないの距離センサーなんていらないから、
タイヤが通る箇所の路面凹凸やウネリ、角度等を読んで、
GPSやGセンサーとも連動して、超高速で減衰調整を電子制御でやれないかな~

でも、ソレがやれたとして、
センサーだのの機能不全が起きたら、
イッパツでえらい事になるだろうなぁw
Posted at 2024/05/01 03:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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