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2024年05月26日 イイね!

現時点でのオススメ中古車!?

現時点でのオススメ中古車!?なんか最近、アルテッツァまでもが200万オーバーになったり、
またFD2シビックの値段が上がったりと、
依然としてありとあらゆる車がタッッッカイ!!!!





そんな中、
今買う価値があるな~と思う車をピックアップしてみた。


先ずはブッチギリでコレ。

【先代86/BRZ】
流石に程度の悪い車両が目につき始めたけれど、
ソレでもまだ100万も出せば全然いい状態の車が買える。

正直、なぜ安いのか分からない位、車の素性はメチャクチャ良い。
先入観一切ナシで比較したら、
90年代~のレジェンドスポーツカーなんて勝負にならない位良い。
シャシーのレベルが全然違う。錆びも出にくい。
ノーマルは余りにもパワーが無さすぎるけれど、
100万程でボルトオンターボ320ps付近が狙えるし、致命的な故障もない。
アホほどパーツが溢れてるのも良い。
長期的にみたら、ホントにAE86のポジションに来ると思う。
こんなにインフォメーションがある車は早々ないよ~



次はコレ。

【VAB型 WRX】
別にSUBARUの回し者では無いけれど、
ハイパフォーマンスカーの中ではカナリのお買い得感がある。
200万位でこの性能は破格かなぁ~
一時の底値が400万近かった時からみたら、今はお買い得。
この車、シャシーやノーマル脚がメチャクチャ良いから、
見た目が気にならないならブーストアップだけして乗るくらいが最高。
人は乗れるし、運転は自然で楽だし、速い。
逆に、超ハードチューンは特にエンジンが持たず、
(SUBARU水平対向全般に言える事だけれど・・・)
エボの様に常用500psみたいな感じは不可能。
一線を超えるには相当な覚悟が要る車。
維持費はちょっと高め。



そして、

【ZC33S スイフトスポーツ】
この車に至っては、新車も全然アリな値段。
でも、当初と比べたらずいぶん高くなったので、中古も旨みがある。
120万位で買える車両がチョコチョコあり、
個人的にはベースグレードの方が快適に感じる位なので、
グレードも気にする必要なし。
走行性能は、破格というほかなく、
こぜまい所なら2ランクくらい上の車を余裕で食う。
ECUとLSDだけやったら、他なにもやらなくても不満が無いレベルで、
とにかく維持費が安い。
人は乗るわ荷物はのるわ、速いわ、見た目も良い。
純正ホイールでも気にならないくらいデザインが良い。

この車、
自分的には『現代版EK9』だと思ってる。
高回転までまわらねぇだろぉ?とか言うだろうけど、
性能と存在が完全にそのポジション。



そしてコレ。

【RV37 スカイラインGT】
今、一番お買い得だと思うのがコレだな~
ひょっとしたらまだ値下がりするかもだけど、
走行距離6万キロくらいで総額200万出せば買えてしまう。
ちなみに400Rだと過走行で300万位。

知ってる人は知ってると思うけど、
RV37の一部モデルは、400RやRZ34と同じVR30を搭載している。
400Rとはセンサー系が多少違うだけでタービンまで一緒なため、
ECUだけで出力的には400RのECUチューンと同等になってしまう。

カタログ出力は約300ps、トルク40kgmなんだけど、
フルノーマルでECUをやるだけで、
約500ps、トルク80kgm程度にまでパワーアップしてしまう。
ザックリいって、R35のノーマル位か条件次第ではそれ以上に速い。
車重は1700㎏あるけれど、バカトルクなんで相殺されてしまう。
3000㏄なんで比較的維持費も安く、燃費も割といい。
故障らしい故障の話も聞かない。
200万で買って、足とブレーキ、ECUで+100万。
ストリートならソレで何の問題も出ないし快速の極み。
ATしかないけれど、
個人的には、どうせ究極を目指したらシーケンシャルにするのに、
なんでMTに拘る必要がある?と思う。
今のATって、どう考えてもMTより速いよ。

300万程で、ECUチューンされた400RやRV34と変わらない。
特に、入手困難なRZ34なんてとても買えないわ!
でも、どうしても気になる・・・
って人にはイイんじゃないかな~と思う。

ただ、サーキットには向かないかな~



まぁ~しかし、調べてて思ったけど、
車ホントに高いわ~
本来なら、車体価格5~10万がイイとこの車が、
その何倍、何十倍もしてる。
軽が普通車と同等かそれ以上する。
お買い得車種も次々と目を付けられ、
凄まじい勢いでお手軽な車が消えていく。

ぶっちゃけ、単なる需要供給じゃなく、
絶対といって良いレベルで、仕組んでる奴いるだろうなぁ~
世知辛い世の中だ!!!
Posted at 2024/05/26 23:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月26日 イイね!

メタセコイアツーリング!&所感!

メタセコイアツーリング!&所感!GRスープラに乗ってから、
初の観光地へのツーリング!

目的地はメタセコイア並木!




2台でのツーリングだったけれど、

奥琵琶湖パークウェイで女性のS660オーナーが一時合流して談笑!
S660、欲しかったんだけれど、
身体が入らなかったり前が見えなかったり、
物理的に無理だったんだよなぁ~


昔は狂った様に奥琵琶湖へ走りに行ってたけれど、
最近はしおかぜ~8号の独自コースを延々周回・テストしてた為、
超久々の奥琵琶湖。

ステージ的にスープラには向かないかな・・・?と思ってたら、
スープラめちゃくちゃ速い!

まるでtypeRがFRになったかの様に、
ハンドル切るだけでグイグイ曲がる!!!
何だコレ!?

奥琵琶湖は、
所々でキツ目の進入から複合で更にキツくなるとこが、
所々に存在してるのだけれど、
ソコで何の不安感も振られ感もない。
ハンドル切るダケでストレート走ってる様な安定感。

勾配差によって浮いたり飛んだりするとこもあるんだけれど、
ソコも一切何も起きない。
SW20やZN6でキツさを感じた場所が、ただの道に感じるw

まぁなんせ、兎に角曲がるわ~
最初に切ってそのままでも、切り足しても、
基本ニュートラルで、
ソレでも足りなきゃ踏んだら巻いて曲がる。

恐らく、ワイドなのにショートホイールベースで、
車重もソレなりにあるのと、
ソレを打ち消す強烈トルク、
さらに電子制御LSDが適切に働いてこうなってるんじゃないかな?

正直終わった09ネオバでこれなら、
良いタイヤはいたら気絶するほど速いと思う。

唯一の問題は、
余りにもアクセルレスポンスが苛烈すぎて、
アクセルコントロールが超絶難しいところ。
究極目指すなら5点でガチガチに縛るか、
RMSにするしかないかな・・・
でもスープラはソコまでやりたくないな~

このステージなんかだったら、
セーフが入ったブースト0.4kPa状態の方が、
アクセルコントロール気にしなくて良くて速いかも。
超絶上手い人ならパワーあったほうが良いだろうけどw

しかし、思わぬ収穫でスープラの可能性を感じた!
まだサーキットは一回もいってないけど、
このカンジだとミニサーキットから国際コースまで相当速いぞ・・・



そしてメタセコイア!

写真は撮ってないけれど、
フェニックスパワーに入り浸ってても余り目にしない、
2024年モデルのR35nismoが居た!
3000万クラスなだけに、結構年配の方がフルノーマルで乗ってたな~


ココで、珍しいキッチンカーのパスタ屋で、
カルボナーラを買って食べたのだけれど、
思いのほか美味しくてビックリ。
チェーン店のパスタなんかハナシにならない位は美味しかった。
たぶん、固定店舗が近くにあったらしょっちゅう行くだろうな~

今回、初めて観光地へスープラで走りに出たけれど、
想像以上にスープラ人気があってビックリ。

結構話しかけられたし、
バイク乗りの外国人に
『Oh・・・Nice Supra』と褒められてたw

GRスープラ、シンプルに造形は凄く良いし、
車両は結構な値段するけれど、
強烈に金掛けなくてもフルチューン並みのタイム出せて、
通勤も出来て、故障らしい故障もない。
20インチだとタイヤだけはキビシイけれど、
トータルコストパフォーマンスは強烈に高い。
『BMW Z4』って先入観で大損してる車だと思う。
明らかに過小評価されてる。

だからこそ、買った部分もあるのだけれどw
昔っから『王者』が大嫌いで、
王の喉元を掻き切る可能性をもった伏兵みたいなのが大好きなので、
RⅩ-7が好きだったのも、
ランエボを買ったのも、まさにソレ。
(当時はGT-Rが絶対王者だった。王を知る為に結局GT-Rも買ったけど・・・)

そもそもチューニングって、
元々は『王(外車・スーパーカー)』を国産車で倒すために始まったと思ってる。
金持ちが道楽で乗る超高級スーパーカーを、
貧乏人が色んなものを賭けつくした国産車でちぎる。
ソコにカタルシスがある。

ワイルドスピードが爆発的人気を博して、
海外で異常なまでに日本車が人気になり、
特に80スープラが強烈に根強い人気なのも、
間違いなく現実的にスーパーカー・ハイパーカーキラーだから。

ただ、余りにも人気になり過ぎて、
今では立場が逆転してしまいオカシな事になってるけれど・・・



ハナシはそれたけれど、

その帰りに、
ドラッグストアで、おさつどきっ塩バター味を20袋購入。
異常にハマって、
今月だけでもう53袋消費してるというイカレ具合w

さらにそのままのアシで、2回目のオイル交換へ!


今回も、プレミアム斎藤モリブデンを投入。

前回はオイルフィルターの在庫が無くて交換してなかったから、
今回はフィルター交換で完全クリアの状態からの確認の為。
次回は投入ナシで様子をみてみるかな~

しかし、
純正の入れ替えタイプフィルターって、
Oリングは当然、ドレンワッシャまでついて来るのか~
しかも、
箱にはドイツ製と書かれているけれど、
フィルター本体にはチュニジア製と書かれてるw
そこらじゅうでパーツ造ってるな!


オイル交換して思ったのは、
やっと新油になった事による差を感じられるレベルになった事!
前の交換時は全然わからなかったからなぁ~
そんな時にプレミアム斎藤モリブデンを入れてしまったから、
実際効果が出てるかどうか、わからないw
水平対向に対してはビビる程効果あったのは間違いないのだけれど・・・

4輪ごとの荷重感覚もやっとつかめる様になってきたし、
ヘタクソなりにもっと解像度を上げていきたいな~

GRスープラは想像以上に可能性がある車だし!
Posted at 2024/05/26 10:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「暑い!暑すぎる!!! http://cvw.jp/b/2201108/48710835/
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