• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年06月22日 イイね!

タイヤとか剛性とか荷重とか

タイヤとか剛性とか荷重とか

ちょっと前に、
フロントタワーバーのセンターバーを固定したけれど、
結局いまもそのまま乗ってる感じ。

剛性感は当然、
操舵に対する反応速度がリニアになって、
地味に街乗り低速域の交差点なんかが、
操作に対する反応の違いが出にくくて楽。

遊びが無くなる分、操作はシビアになるけれど、
操舵量が少なくて済むのも楽。

乗り心地も思いのほかスポイルされないけれど、
確実に悪くはなってる。
凹凸の突き上げを拾いやすいし、
荒れた路面で踏んだ時に飛びやすくなる。

あとは、
操舵に対する反応が速くなった分、
ドンブラコしないんで、
フロントに荷重がスルリとのってスルリと抜ける、
みたいな事にならない。
ギュっとかかってスッと抜ける。

どっちが気持ちイイかは結構人次第だろうけど、
スルリと行く方が気持ちいいな~
3WAYならイイとこ取り出来るんだろうけれど・・・




そんでまぁ~

リアタイヤがホントにもうダメw
美味しいトコが完全に終わって、
とりあえず走れることは走れるってレベルで、戦えない。

2速3速で立ち上がりに掻くならまぁ仕方ないけれど、
4速5速での中間加速で掻いてヤベーなってなってしまう。

前には進むんだけれど、アクティブLSDに強烈に依存してるのがわかる。
掻きながら進んでるのを感じても路面によっては床まで踏み込むと、
LSDの効きが強くなってスゲー安定するけれど、
今日ためしにスッと抜いてみたら、
LSDもオープンぽくなって一気に挙動が乱れた。
踏み抜いて安定するのも、5速から上の話。
4速だと一か八かみたいなトコがあるな~

結局、86の時と一緒で、
ネオバとかそのあたりのグリップだと、
新品バリ山でも1,2速はホイルスピンの嵐で使えない。
(社長が『12Ⅾならイケるぞ』と言ってたけど、12Ⅾ普段履きはかなりイカレてるw)
スープラは3速がギリギリ使えて、
4,5,6を駆使して走るのが基本かなぁ。

でも、
タイヤがプアになればなる程、
アクティブLSDの動作パターンが理解しやすくなるから、
今のうちに勉強させてもらうかぁ~

ファイナリスト595evoてAD09からどれくらい落ちるんだろう?
GRスープラで使い物になるかなぁ?
教えて!偉い人!!!!




しかし、
GRスープラ、
慣れれば慣れるほど、音が良く感じてきた。
しかも、
当初はちゃんと圧が掛かった咆哮系のがイイと思ったけど、
(確実にRB26のイメージを引きずってた)
今はヘタにブーストかかってない、
フツーに回る音が良く感じる。
街乗り速度域でも、sportsモードに入れて
1速、2速で4000rpm辺りまで回すだけでスゲー快音!
たかだか4000rpm程度でイイ音に感じるのはオイシイな~

ありとあらゆるクセがあるけれど、
特に制御系のクセさえ洗いざらい出しきれれば、
GRスープラのRZは速さも官能性も値段以上に価値あるかな!

徹底的に解析しまくってやる!
Posted at 2024/06/23 00:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スープラ A90スープラ ホーン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2201108/car/3546289/8290977/note.aspx
何シテル?   07/06 21:13
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 67 8
910111213 1415
1617181920 21 22
23 24 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation