• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

スープラコネクト! VINコードとか!!!

スープラコネクト! VINコードとか!!!
スシローいくとカボチャの天ぷら必ず食べてたんだけど、

久々にいったら、えっらいショボくなってたw

最近、
『え?まだ自分は成長してるんか?』と思う程、
ありとあらゆるモンが小さくなってる気がするな~




で、
本題のスープラコネクト!w

ネットで調べてもロクに情報でてこないんだよな~
特に、中古で買った人なんかは困ってる人多い筈。

先ず、
GRスープラにはBMWが元となって提供する、
オンライン主軸のサービスがあり、それがスープラコネクト

登録すると、
車両のモニタで天気予報だったりwiki確認したり、
リモートでエアコンかけといたりなんやらやれるヤツ。

まぁ、その辺は別にイイとして、
重要なのが『地図更新』がソレを介さないと無理な事。

丁度この間、静岡出張を初スープラで行ったとき、
ナビデータが古くて会社の情報もなきゃ、新東名もなしw
ソレで重い腰を上げて登録しようとしたワケ!

そして厄介なのが、
スープラコネクトに登録するには、
車両購入時に渡されるVINコードというシリアルナンバー。
コレが無いと登録できない。
中古だとコレが分からないなんてことが多々ある筈。

で、
このVINコードを調べる方法が、ネットでは出てこない。
『別に使わないから気にしなくて良い』で終わり。

でも、GRスープラ(というか最近の車両殆ど)は、
純正ナビをベースにあらゆる制御だの行ってるんで、
ほっとけないのよ・・・
特に、GRスープラは、
ナビデータがメーターにも出るし、ヘッドアップディスプレイにも出るから、
純正ナビの利用価値が高い。

VINコード調べるのスッゲー手間なんだろうなぁ~と思ってたんだけど、
TOYOTAに確認したところ、
(BMWが主体でやってるから、TOYOTAでも別体でスープラコネクト専門部があってソコで確認)

『TOYOTA正規ディーラーで即日確認できる』との事。


で、
良く通る道にあるデカ目のディーラーに電話してみたところ、
あまりにスープラが売れて無さ過ぎて、
チンプンカンプン状態w
『こういった事は初めての経験でして・・・』みたいな感じだったけど、
当然マニュアル自体は存在しており、何とか成功。

型番~車体番号さえ伝えれば、データとしては即引っ張れる。
あとは、ソレを受け取る為の名前等の記入が必要で、
実際にディーラーへ行く必要がある。

久々にディーラーなんて行ったけど、
対応の丁寧さは流石だな~ってカンジだった。

ソコで書類をかいて、そのコピーを貰い帰宅!
途中の駐車場で早速登録してOK!
でも、何やら繋がらない・・・
あとでサポートに確認してみたところ、
何と本登録終わるまでヘタすると2週間かかるとか・・・




因みに実は出発前にコーディングもしてて、
333㎞までのメータ―表示と、sportsプラスモードの追加とかしてたんで、
帰りしなソレなりに雨やんで路面もソコソコだったから、
おもわず踏んでしまったところ、
窓開けてたもんで、
見事、スープラコネクトのVINコードとか乗った紙が飛んで行った!!!!w

普通のコピー用紙だから、
雨で直ぐグチャグチャになって大丈夫だろうけど、
それなりの個人情報乗ってるのに!!!w

sportsプラスは使ってみたカンジ、
確かに速くなってるんだけど、
多分コレはアクセル開度に対する、
実際のスロットル開度の比率が上がってるダケに感じるな~
パッと開けた感じになるんで、ブーストの立ち上がりも速い。
ソレに加えて、ATの油圧と制御スピードを上げてるカンジ。
normal⇒sportsの時みたいな、点火時期まで変えてる雰囲気はないな~



で、まぁソレは置いといて(?)

雨漏り対策の
インナーフェンダー補修用にはコレをチョイス。
柔軟性も耐久性もそれなりにあるし、
コレをコーキングで貼り付けて、表面にラバーチッピングスプレーを吹く予定。

スプレーは売ってなかったんで、
地図更新用のUSBとセットでAmazonで注文!

帰りしな、このシートをラゲッジに引いてみたけど、
やっぱり上からは水は来てない。
先ず間違いなくバッテリーエリアの窪み部分にある、
パネルのスキマだったりからの侵入。
メンバー?ぽい貫通ボルトからの毛細管でもなかった。
来週末の作業かな~


で、
最後にスープラコネクトのまとめ。


・スープラコネクトに登録するには、VINコードが必要。
・VINコードはTOYOTA正規ディーラーで即日交付可能。
・交付に必要なのは型式・車体番号のみ。印鑑や本人証明不要。
・スープラコネクトに登録後、実使用可能まで最長2週間必要。
・モニタに『天気』等が表示される様になれば、完了状態。
・ナビ更新はスープラコネクトからデータ取得が必要。(USB128GB以上必須)


チョロッとネットで調べると、エライめんどくさそうに見えるけど、
実際は思いのほかソッコーで終わる感じ!
Posted at 2024/06/30 18:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モータープロテクトとフラップ製作とか! http://cvw.jp/b/2201108/48696176/
何シテル?   10/05 22:28
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 67 8
910111213 1415
1617181920 21 22
23 24 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation