• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

フェイルセーフとの闘い 忘備録

フェイルセーフとの闘い 忘備録
やっぱり、油温は基本111℃を上限にコントロールされており、
全開で走ったほうが下がる。


・水温 105℃ベース・上限109℃でコントロールが入る
・油温 111℃を上限でコントロールが入る(116℃でフェイルセーフ)
・吸気温 上がりたい放題。停車後始動時は75℃付近。
・ATF温度 ???

あと温度計で可能性が残ってるのは、ATFのみ。

温度で怪しむ理由は、
夏になって頻度が急激に増したから。
更に、走行風が安定して入る高速で発生したことが無い。

ATF温度計つけるか?
バイク用の小型デジタルをサーキットカウンターの位置と入れ替えるか・・・



復帰条件は、やっぱり電源完全OFF。

バッテリー外す必要は基本無い・・・筈。


機械的な動作不良が併発したせいでワケわからなくなったけれど、

アクセサリーの電源が落ちるまでエンジンを切っておくと、
復帰する。

ココはもうちょっと詰める必要がある。

バッテリーOFFで消える情報はほぼ無く、日付くらい。
ソレ以外に何かあるかな?

ただ、日付が消える=何か変化を生んでいる可能性があるのは間違いない。

アクセサリーOFFまでいって復帰しないなら、
アクチュエーター関係の物理的な動作不良の可能性大。

『アクセサリーOFF』で復帰することから、
アクセサリー電源から引いてさらにOBD接続のブリッツレーダーは怪しいが、
発生後に外しても復帰は無かった。

『アクセサリーOFF』で復帰も確実に要点だな~
ドラレコもアヤシイとなるのか?
実際、ドラレコのノイズでやられるのはある様だけど、
ソレを知ってて選択したのがALPINEなんだよなぁ~



タイヤの浮きも極めて怪しい要素の一つ。

サーキットだと縁石使わなきゃ早々無いけれど、
行動は路面のウネリや荒れで、
特に下道は余裕で3輪浮きなどがありえる。
コレが高速では発生しない理由である可能性もある。









今一番アヤシイと思ってるのが、
【ATF温度】
  油温・水温と直結しており、すなわち110℃前後である可能性が高い。
  86ATの経験から、110℃は赤信号ギリギリ位。
  120℃程度に上がりAT保護のためにブーストセーフが掛かってる可能性。
  アクセサリーOFFで復帰は、
  単純にその間に冷えてる可能性がある。

 次が
【ブリッツレーダー】
  アクセサリーOFFで復帰。
  この一点に尽きる。
  OBD接続していることによる影響も、
  年式的にアカン領域寸前なので普通にあり得る。

 最後が
【車輪浮きによるTRC・VSC誤動作】
  一度エラー?の様なメッセージが起動時に出た事。
  安定した路面で発生していない事。
  しかし、
  TRC・VSCを切っても変わらない。
  センサー系の異常も有り得る。


イイ線までは絞れて来てるんだけどなぁ~
Posted at 2024/08/13 19:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち http://cvw.jp/b/2201108/48485760/
何シテル?   06/14 19:08
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     1 2 3
45 678910
11 12 1314 15 1617
181920212223 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation