• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

発現!ブーストフェイルセーフ!!!

発現!ブーストフェイルセーフ!!!やっぱり出ました!

ブーストフェイルセーフ!!!!

エンジン立ち上げ時のOBD機器の電源OFFをちょくちょく忘れてしまい、
関係性が把握しきれてない部分もあるけど、
なんか知らの影響はやっぱりある可能性の方が高い。
統合制御ユニットとの関連性もほぼ確実である気がする。

Twitterで購入間もないスープラオーナーが、
チェックランプ未灯のエラー蓄積でエンジンが掛からなくなった例があり、
統合制御ユニットがエラ―多発し過ぎるとオーバーフロー状態になる様子。
そのオーナーはA91なんで同じ様に見えてユニットの性能は90より上だろうし、
許容レベルも高いであろうと推測。90のが発生しやすい筈。
因みに保証期間内でユニット新品交換になるみたい。

バッテリーのマイナス端子外すと復帰するの、
かなりの確率でコレな気がする。

車両の浮き、熱、OBD機器、色んな状態のエラーが蓄積して発現し、
結果としてはブーストの制御が入る?
だとしたら、条件が多岐にわたってるからわからんわなぁ~


因みに今回は恐らくなんらかの熱。

高速とか走ってても何も起きないけど、
下道で遅い車の後ろについた後はてきめんで来る。

バッテリーリセット掛けた後のチェック走行でも、
いい感じにテストコースを走ってたら前車に躓いて、
速攻でフェイルセーフが入った。

クリアになって追い越そうとするとブースト掛からなくなってて、
おっそいから危ないんだよなぁ~

加えて、アクチュエーター・バルブの物理的な動作不良もありえて、
マメにベルハンマーさしてると明らかにブーストの立ち上がりが良い。

更に、
バッテリーリセットを掛けた時は、
やたらブーストの上がり方がスムーズ。
(ベルハンマーもセットにしてるからソッチの可能性も)
丁度セーフが掛かる0.3~0.5kPa位からトップの1.5kPaまでの掛かりが、
やたらスムーズになる。
少ないアクセル開度で、
細かいコントロールに合わせてブーストも変化してくれる。

コレがおかしくなってくるときは、
深くアクセルを踏まないとブーストが掛かりづらく、
特に0.50kPaから上に行く際に段付き(溜め?)の様なものを感じる。

制御による変化なのか?

ヘタすると、タービンのカップリング組付けが微妙にズレてて、
アクチュエーターロッドに捻じれ方向のテンションが掛かっており、
冷えてると問題無くても、熱が入ると膨張で『こじる』格好になり、
動作に支障をきたしているのか?

元がデモカーで全開ばっかしてたら微妙な領域なんてわからない。
どうもGRスープラのタービン交換は非常に簡単だから、
若いメカニックがやってた可能性がある。
(サクションの取付不良があったから余計・・・)

そういった所も含めて、
オイル交換に行ったとき確認してもらうかなぁ~


新しい車、 
機械的な不具合だけなら分かり易いけど、
制御部分も複合するとホントきっつい。

今、新車で買えるスポーツカーは全部ソレだから、
弄る人はその点は覚悟したほうが良い。
電制バキバキの方がフェイルで止めて機械的には壊れにくいけど、
『沼』にハマった時は半端無い。
知らずにlinkだのモーテックだのを妄信する人も居るけど、
金もかかるし沼率も爆上がりする。


ちょくちょく言うけど、
R35GT-Rや先代86/BRZ位の辺りが、
そういった電制部分を極端に気にせずイケるボーダーかな。
10年落ち+α位の年代が、最後のチューニングカー世代になるかも。
経年故障もまだ少なく今がまさに旬かな!

コレからの車選びは、
よりよく考えて目的に合った物を選ぶ必要があると思う!
Posted at 2024/08/25 19:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑い!暑すぎる!!! http://cvw.jp/b/2201108/48710835/
何シテル?   10/14 03:00
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     1 2 3
45 678910
11 12 1314 15 1617
181920212223 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation