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2024年09月15日 イイね!

言ってるそばから・・・!

言ってるそばから・・・!何だかんだ調子良いな~エラーも出ないし!

なんて言ってたら、

路面の凹凸で跳ねた衝撃で、

『レストレイントシステムエラー』発現!


なんやそれ?と思ってみてみたら、

シート関係のエラー。
RECAROに換えてるんで、シート関係のキャンセラーが、
ジャンプの衝撃でカプラーだかが抜けかけた?

出先の駐車場で配線ゴソって見るも消えず。

『まぁ、家帰ってからチャンとするか~』と思い、
帰路の途中・・・・・・

出やがった!!!
ブーストフェイルセーフ!!!!!!


エラーによるボディコンピューターへの負荷?
調子イイとおもってたらコレだ!
おっせぇぇぇ!!!!
発現パターン自体は大体いつもと一緒。
だから発生する場所も殆ど同じところ。

2車線の上りを駆け抜けるとき、
前車をパスする際は必ず一呼吸おいて、
強烈な速度差でもこちらを認識しているか、
認識したうえで車線維持しようとしてるか、
認識した上で妨害しようとしているか、
それらすべての可能性を想定した上で、
前車の姿勢をみつつ、
全ての可能性を排除・回避できる状態で抜くので、
その為には抜く前にいったん『タメ』をつくって様子を見るのだけれど、
その『タメ』から抜きに行く際に大抵ブーストが消える。

早い話が、
一度アクセルを抜いて減速した後、
再加速をしようとするとブーストが消えて加速しない。

ちゃんとブーストが掛かればパーシャルで4000rpm位で十分なところが、
ブーストが消えたら全開で6000rpm以上回さないと進まない。

超チンタラ走る下りでも発生する事があるから、
負圧も関係してるんだろうか?

ソレでも、踏み始めの立ち上がりだけは0.5kPaほど掛かるから、
普段飛ばさない人なら恐らく気がつかない。


帰宅後、
とりあえずバッテリーリセットかけてセーフ状態を解除。

レストレイントシステムを良く調べると、
なんと!
一度発生すると、機械的な不具合を修正してもエラーが消えないらしい。
クソすぎる!!!!!!!


仕方なく、
86の時にエラー詳細見る為に買った、
Autel AP200を使ってみることに。


TOYOTAで登録してるけど、
果たしてGRスープラはいけるのか・・・?



と思ったけど、
まぁ、
案の定ダメでしたw

TOYOTA Supraで登録はできるんだけど、
読み込みは出来ない。

仕方なく、BMWの登録を解除(3000円掛かるw)して試してみるが・・・

自動読み込みで正常にVIN等や車種タイプを読み込むものの、
コントロールユニットとの通信が出来ない・・・


最終的に、
BMW ISeries として手動読み込みを掛けたらイケた!


チェック掛けてみると、

外気温センサー?だったり、
(VDM?旋回時オカシな挙動になるのコイツのせいか?)

サウンドジェネレーターだったり、
なんやかんや10個くらいエラーが累積してた。
(写真は撮り忘れ!!!)

問題の運転席側レストレインシステムは、
キャンセラー配線(というか、キャンセラーじゃなく、純正シートのコンソール部のみはぎ取ってシート下に配置されてたw)
を全て一度抜いて差しなおしたのもあって、
ソコだけで4つエラーが出てた。

とりあえず、片っ端からエラーはリセットして消去。


『よし!外して試走するか!』
・・・と思ったら、
Autel AP200が外れない!!!!!!!!



86の時は普通に抜き差しできたけど、
GRスープラは場所が悪すぎて、ツメが掛かる所を外せない!!!

クソ暑いなか狭いトコで仰向けになりエビぞり状態で取外し・・・
ダルすぎる!!!!

常時接続して追加メーターに使う用途でもない限り、
画像の色付けた箇所は切断してしまった方が良いかな!
奥まったとこにあるOBDⅡとかだとマジでイライラ案件になる。


・・・で、外して試走してみたけれど、
とりあえずエラー発生は無し。
また暫く様子見かなぁ~


しかし、GRスープラ(というかBMW?)で地味に厄介なのが、
国産車だとフロアやラゲッジのカーペット、
面ファスナーでの固定が効くんだけれど、
ソレが一切かからない!
たぶん、繊維が細かく且つ足が短すぎるんだろうなぁ

面ファスナーのイガイガ(?)の方だけじゃなく、
フワフワ(?)の方から両面テープでカーペットに貼るしかないかなぁ。


しかし、Autel AP200だと安いけど、
初期登録以外のメーカーは3000円で年次契約。
別でもうイッコ(9000円)買う方が安あがりなんかなぁ

誰か、TOYOTAのとBMWの交換できる人いないかなw
Posted at 2024/09/16 00:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

やっちまったなぁ~!!!!

やっちまったなぁ~!!!!ワークライトがどっかにいって(外だしっぱで忘れてパクられた?)

ホムセンに買いに行く途中・・・

路面になんか黒い物体が!!!!


トラックのケツついて走ってたから前の状況が分からず、
急に現れた感じ。

トラック的には避ける必要が無い高さの物体だった為、
回避行動も無く予見も出来ず。

路面の真ん中だから回避行動もキツく、
ただ、
高さ的にはギリギリフロアを通る高さだと判断。
(この辺りはSW20の時に強烈に養われた!!!w)

モノは何かわからないけれど、
真っ黒で金属ではなさそう、サイズ的にはペットボトルがちょい長くなった位。
ぱっと見やわらかそうにも見えたから、
ドコ通すかな~と思って通りそうなトコ通したつもりが・・・


『コンコロコ~ンいうた!!!』


衝撃的にやっぱりソコまで硬いものでは無く、
恐らく炭化した木片?リン木?
後付けのフラップに当たったか・・・?
フロアの構造と形状をイメージしながら、
まぁGRスープラの超フラットフロアなら中でハネても
致命傷になるトコないだろうと思いつつ、ソレでも不安は不安。


ホムセンについて駐車場に停めた時に覗いてみたら・・・


やっぱりフラップに当たってたか~
(写真は自宅についてから撮ったヤツ!)
擦れた跡についてたモノをさわってみると、
やっぱり?墨っぽいカンジ。手で擦るととれる。

因みに、この状態で走ってたら、
めちゃくちゃ直安悪くなってビックリ!!!
3桁速度超えてからが凄い怪しくなる!
まぁ、GTウィングが歪んだようなもんだから当然だろうけど・・・



家についてから、外して腕力・握力による板金!w
握力85㎏程あるけど、整備関係って握力あると結構役立つんだよな~

歪み直して、
ついでに虫の死骸がこびりつきまくってるのを金束子で落とし、
除電コーティングした上に裏面へアルミテープチューンw

歪んでる時が不安定だったのもあって、
装着して走行したらイイ感じだな~

TOYOTAが『リップまわり~アンダー入口は重要で効果がある』
って言うダケの事はあるな~



そして、
やはりボディコンピューターに負荷を掛けない状態だと、
ブーストフェイルセーフは掛からず至って快適。
もう確定だと言って良いレベルかなぁ

でも、
ブーストはちゃんと掛かっても、気温での性能差がすさまじ過ぎる。
外気温計で30℃以上と30℃以下でかな~り変わる。

激烈なパワーが出ないんで乗りやすいのは良いけど、
特に上の伸びが物足りない・・・



RZ34とかは、
やっぱ水冷インタークーラーがハードチューンする上でネックという事で、
TRUSTから空冷化キットが出るぽい。

空間的にはGRスープラも空冷化できそうだけど・・・
ボンネットやアンダーパネルも合わせてやらないと、
抜けが相当悪いから意味無いだろうな~
全部やったらセッティング込みで恐らく150万コース。

なんとか水冷インタークーラーの旨みを出す方法ないんだろうか?
夏場の吸気温度を外気温=に出来ないもんなのかなぁ~

そもそも、この最近の日本における、
夏が延々続く上に気温30℃ならまだ涼しいってイカレた環境が
どうにかならないものか!!!

この環境、新しい車はまだいいけど、
15年以上前くらいの車は相当キッツイ筈。
そりゃ燃えたりもするわ!!!!
Posted at 2024/09/15 13:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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