• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

Tチーフメカ勇退・・・

Tチーフメカ勇退・・・

長らく、
およそ15年前位から、

特にSW20に関しては、
Ⅱ型エンジンフルチューン460馬力仕様~

特注スリーブ仕様 ワークス用APEXi2.2フルカウンターフルチューン~

コスワース特注ピストン仕様に至るまで、

エンジンのみに関わらず、
ワンオフに次ぐワンオフや特殊な修理等、
ありとあらゆる製作やトラブルシュート、サポートでお世話になった、

『Tチーフメカニック』が、
なんと今月いっぱいで勇退・・・


車の事なんて、
フツーの人くらいの知識しかなかった自分が、
しょっちゅういって仕事を見せてもらいつつ色々な事を覚えて、
気が付けばソレなりに自分で出来る様になってしまっていた。

自分は人から教わることはほぼ無く、
『モノ』(結果的にはモノをつくった人になるけど)から学ぶことが殆ど。

Tチーフメカは、数少ない『人から学んだ師匠』。

SW20とTチーフメカが居なかったら、
間違いなく今の自分は無いな・・・本当に感謝の一言。


Tチーフメカは、かつての谷田部最高速だったり、キャノンボールだったり、
今ではレジェンドとなった時代から活躍した方。
今後、ハード系、
エンジン製作とかホントに大変になるだろうなぁ。






そしてなぜか、
『金ないッス』と言ってあった、

『GRスープラ800ps計画』が、
何故か?あーしたらこーしたらと、方策の研究?が進められてる様子。
いや、
ネオバ入れる金すらないんだけど!!!!!




そのネオバを入れるカネが無くて買った、
NT555G2、

やっぱ全然イイわぁ~
特に縦のグリップはホントに良い。

ただし、
(GRスープラにおいて)ネオバほど空気圧に無頓着で乗れるタイヤじゃない。

Fは8.5Jに255入れたせいでタイヤに遊びがあり、
空気圧270kPaだとコーナーは危なくて無理、
290kPaから収まりだして、300kPaでイイ感じと思ってたけど、
なんなら310kPaの方が更に良いカンジだと気付いた。
(当然、温間。この時期だと冷間で285kPa⇒310kPa)

リアも270kPaだとチョット足りない。
280~290kPaでイイ感じになる。(冷間で265kPa)

コレで横のグリップもそんなに悪くなく、
斜めだけちょっと弱いカンジ。

熱が入るとネチャネチャになる様な『粘る』タイヤみたいに、
タイヤにお任せで命乗せて走る様な事をしなければ、
ストリートなら全然余裕でOK。

GRスープラはメカニカルグリップを凄く発揮する車だから、
タイヤ任せにすることが少ない公道だと、
何の不満も無いどころか満足感すらある!

問題は、壊れた窯がいつ復活するのかという所。
今のタイヤが終わるころには直ってるんだろうか・・・?



あと最近、
改めて自分の中で評価が上がってるのがコレ。

レインドロップのトルネードボルテックス。

液だれするノズルは正直、クソ以下だけれど、

この製品のイイところは水と反応する事による水キレの良さ。
微細な水滴による跡が非常に残りにくい。

加えて、

たぶん水と反応して即時に薄い被膜を作ってるので、
『マイクロファイバー傷』がつかない。
拭き取りによってつく微細な傷が、コレだと非常につきにくいんだよなぁ~
何なら、ソコソコにキズ消し効果もある。

難点は、
めちゃめちゃ伸ばさないとムラになる事と、
とにかくノズルからの液だれ。

エアゾールタイプをやめてスプレー式に出来ないんだろうか?
水と反応する事から密閉性を保てないんで難しいんかなぁ~


今日は何となく、
オートバックスブランドの艶重視ボディコートなる物を買ってみたから、
ソレも試してみてどうなるかな?

たぶんどっかの製品のOEMだろうけど、
金額的に合致する製品が無いんだよな~
前はシュアラスターゼロウォーターのOEMがあったけど・・・

1500円程なんで、効果があればコスパは良いと思うな!
Posted at 2024/10/27 19:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち http://cvw.jp/b/2201108/48485760/
何シテル?   06/14 19:08
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13 14 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation