• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

やっと・・・来る!!!

やっと・・・来る!!!

4/4にAmazonで注文した追加購入のショックレスリング、

20日以上の時を超え、

やっと日曜に着弾予定・・・!



恐ろしく売れてるんだな~

でも、
走り系にも快適にも効くから、
ターゲット層の幅と効果で考えたら当然ではあるかな!

個人的には『ストリート9割 サーキット1割』みたいな人向けだと思う!




取付け予定はココ!

GRスープラで悪名高い異音発生ポイント、
シート裏の補強バー取付け部分!

リアまわりの異音は殆どがこの部分を介した物。

ココにシートが触れると異音、
純正補強バーが内装樹脂パーツに触れて異音、
チャイルドシート固定用フタの異音、
トノカバー周りの入力元も恐らくココ。


リアの突き上げ衝撃や振動はココに集中してるんだろうか?

だとしたらメチャクチャ効果あるんで、
凄く期待してるポイント。




書いててふと思ったんだけど、


ひょっとすると、
クスコやBLITZみたいなフロント補強バーでショックレスリングを入れた時のフィール、
TRDのパフォーマンスダンパー入れた時みたいなのかもしれないな~

ショックレスリングを入れると『前後方向での逃げ感』が出るんだけど、
単純に見た目での構造的にはソレそのまんまな気がする。

https://youtu.be/TX0el9BKbFk?t=187

開発者の説明みてたら、

『振動を抑えるという事で、実はサスペンションを動かしやすくする』
『サスペンションの効果を高めるという効果もあります』
『スープラってFRなので、リアタイヤを活かせるか、トラクションが掛かるという所を重要視』


この辺の説明なんて、
ショックレスリング装着で感じる事まんま。

なんせ、どう考えても気のせいってレベルじゃない。

サーキットじゃ恩恵ほぼ無いだろうけど、
地方の荒れた路面のサーキットだったり、
『ウネリ』がある様なサーキットなら効果は多分にある。

でも実は案外、縁石を使った走りには影響ないかもしれないと思ってる。
(あくまで予想で試して無いからわからないけれど、乗せたら飛ぶようなセッティングの車なら効果ありそう)


ショックレスリングは値段も安いし、汎用性も効いて、
ダンパー系パーツと比較して圧倒的に軽いのも利点。
マジでほんとはSARDダンパー外してショックレスリングだけでどうなるか試してみたい。
でも、脱着の手間というか、
兎に角、前後バンパーを外したくない!
社外FRPエアロは一度つけたら可能な限り外すべきじゃない。
絶対塗装割れるから!

特に先代86/BRZとかGRスープラとか、
ヘッドライトに鋭角な部分がある車はマジで割れる。

そもそもが、
空力が計算しつくされた近年の車で、
エアロパーツは可能な限り取付けるべきじゃないと思ってる。
色は合わないわ、耐久性は低いわ、
特にサイドステップは絶対つけない方が良い。

未だに大抵『ビス止め』があるから、
ボディの命ともいえるサイドシル部分にわざわざ弱点を作って、
ソレはとりわけ雪国じゃ致命傷になる。

デモカーとかコンプリートカー買う場合はもう気にしないけど、
自分でイチから仕上げてくなら、
今ならエアロは全部ワークス品を入れるかなぁ~

究極的な速さを求めるなら社外になるだろうけど・・・

でも、オッサンになったからこんな考えになったワケで、
若い頃はイカつい見た目にするの憧れたなぁ~
丁度ヴェイルサイドがメタクソ流行ってたし、
同年代でヴェイルサイドのフルエアロに憧れた人はカナリ多そうw





そういえば愛車広場の掲載、
6月位から順次っぽい。

実際とった写真とかみてないから、
どんな仕上がりになってるか楽しみだな~
Posted at 2025/04/26 06:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち http://cvw.jp/b/2201108/48485760/
何シテル?   06/14 19:08
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 23 4 5
6 7891011 12
131415 161718 19
2021222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation