• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

GW終了!!!

GW終了!!!

有給とって+1日したGWもいよいよ終わり。

雨降ったらゲームでもしようと思ってたら、
結局ほとんど晴ればかりで延々テスト&セッティングだった・・・



今日のログで、
現状でのブーストMAXは1.77kPaだとほぼ確定。
気になるのは、
今日はハチャメチャ掛かってたのにトルク制限が殆どない。



この2億なんぼっての何なんだ?

因みに、
今日、奥琵琶湖でログみたときは、
ブースト1.45kPaでも2億なんぼになってた。

意味が解らん!!!!



上記したように、
今日は平日で貸し切りかもと思い、
メタクソ天気も良かったので奥琵琶湖へ。

『平日』だから『例のヤツ』を気にしながら行ったけど、

見事にやってた!!!

ネズミ捕り!!!!


レーダーが警察無線拾ったから『ヤバイな』と思ったら、
その暫く後、
前を走ってた3台のうち2台が芋づるで引っ張られていった。

ドコで拾ってたのか分からないけど、
恐らく工事してたトコに紛れて計測員が居たんじゃないかなぁ~
中々に汚い!!!

驚いたのは、2台まとめて検挙された事。
大体先頭の1台だけなのに・・・
クソ狭い場所で2台止めるのが限界だったから、
もし場所に余裕があったら連なってた4台全員イカレてたかもしれない。

まぁ自分は制限時速〇60㎞だったから問題ないし!!!!




予想通り?
奥琵琶湖はほぼ貸し切り状態。

今回のメインは、リアの減衰を1段締めたのがどうなるかの確認。

結論から言うと・・・

ダメでした!


リアだけやたらガッチリして前後のバランスが悪く、
曲がらないワケじゃないけど怖い。
4輪で綺麗にうねった路面を捉える感覚が無い。

結局、リアの減衰は戻し。



戻して感じたのは、
Rの10段と11段が余りにも違いすぎる。

10段の段差乗り上げ感がキツくて、
衝撃のカドがなくても快適性が極端に落ちる。
25段だから丁度分岐付近だろうなぁ・・・

Fは12段だから中央付近の快適領域に入ってる。


単純に速さだけなら、
Fも締めて、F:11戻し R:10戻しが良いんだけど、
F12 R11の快適性を知ってると特に低速域がシンドイ。

ただ、140㎞程度までに収まるならF12 R11は凄く良いんだけど、
その先の速度域は良くも悪くもロールするので、
丁寧に丁寧に荷重をコントロールし続けなければならなくて、
だとして外側の2輪に対する荷重量が大きくなりすぎる。
左右への振り返しなどもモッサリ感が出る。

F11 R10だと、
高い速度域の旋回や振り返しも、感覚として4輪フルに使ってる感じ。
進入の『うわ~しくじったら飛ぶ』みたいな感覚が薄くなる。
曲率が判らない道を走る時なども締めてる方が融通が利く。

たった1段の差だけど、
鈴鹿の本コースがイケるかイケないか位の差になってしまう。
(実際にはもっと締めないとだろうけど)


金が幾らでもあるなら、
F11 R10にしときたいんだけど、
ショックレスリングでカドが取れてるにせよ、
ドゴン! が ドン 位はくるんで、
絶対車に悪いし車高調の寿命も短くなると思う。
(特にアラゴスタはスフェリカル回りが終わるの早いんだわ)


タイヤが変わればまたハナシが変わってくるんだろうけどなぁ~
特にネオバなんかはカド立ってるから、
F12 R11の弱いトコをカバーしてくれると思う。


でもホント、
今更だけどやっぱNT555G2、思ってたより全然高性能。
減速方向は微妙なんだけど、
加速方句の縦グリップは間違いなくネオバよりある。
横もないことは無いし、
ドライなら滑り出しもわかり易い。

ただ・・・
結構激しく走ってるせいで、
リアは恐らく秋まで持つかどうか。

正直、タイヤ買う金がない!!!!w

20インチの選択肢がマジで少なすぎる~

ファイナリスト595って縦どれくらい食うんだろう?
横斜めはいいから縦だけでもあってくれれば・・・

頼むからシバタイヤ出てくれ~




まぁ、何だかんだGWは得るものがあったなぁ~

サッサと盆休みになって欲しいな!w
Posted at 2025/05/07 22:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「免許切り替えとかプレミアム斎藤モリブデンとか http://cvw.jp/b/2201108/48728756/
何シテル?   10/25 05:19
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5 6 789 10
111213141516 17
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation