
親父が免許返納して以来、
土曜日は週一の買い出し日で親父を連れて回る必要があり、
今まで洗車に半日使ってたのがキビシくなり、
金曜に仕事から帰った後、21時頃までかけて洗車コートするのがルーティンに。
買い出しはスープラじゃ無理なんで、
軽のNA 4AT FFのJB5ライフ。
親父のお下がりで老人マークつけっぱなのもあってか、
まぁマジでナメられるんだわ。
登りとかアクセル全開でも80~90㎞が限界。
でも、
この車なんか足付きが凄く良くてアンダーが出にくく、
4輪綺麗に使って思いのほか安定して素直に曲がってくれる。
だから、上りでも難しいコーナーが連続したり、
シンプルに下りとかなら、
よほどガチなスポ車か腕利き相手じゃなきゃ余裕でチギれてしまう。
だとして、渋滞してたら何の意味も無いんだけど、
今日はそんなトコをケツから今日日珍しいくらい煽ってきたボルボ!
上の写真はドラレコが無いんでケータイで動画撮影してもらったw
あんまりうっといんで、マジ降りてってシバこうと思った位。
思わず交差点で違う道別れるとき横から
『このダボ@:/@^-"#$()^-\@@/:\!コ=~ぞ!!!!』と叫んでしまった。
まだ20そこそこのジャリだったから、こんなモンなんかなぁ~
帰ってからは、
スープラのタイヤがマジで終わってるんで、
とりあえず残溝ゲージ買って測定してみた。
リアは3.7㎜といった所。
ただ偏摩耗は無し。
思ったよりあったなぁ~
5分山切る位かな?
フロントは5.3㎜くらいかな?
コッチは7部山切る位。
ただ・・・
内側のショルダーが偏摩耗して、
大体3㎜くらいしかない。
左右裏組みすればイケそうではあるものの、
アウト側のショルダーも普通に使ってるから危ない。
自分の運転だとどんな車でもこういう減り方の傾向かなぁ
リアは綺麗に速く減る、
フロントはウチべりして他の部分は同じように減る。
フロントは抉るのが凄い嫌だから、
なるべく舵角は最低限にしたいタイプ。
結局、前後とももう終わりなんだけど、
特にリアが危ない。
こっからはマジであっという間。
タイヤを変える段取りを始めなきゃなんだけど、
まぁ~兎に角
金がない!
いきつけのSHOPでは、
取引銘柄しか購入装着できない為、
激安タイヤのチョイスが出来ないのと、
下道で片道1.5H掛かる事もあり、
地元でタイヤ持ち込み対応してくれる店を探すことに。
まずは以前、86に乗っている際、
1度持ち込み組み換え実績があった『オートリンク』という店のHPを見たところ、
一応21インチ以上もイケルとなっていた為、
車をもってって大丈夫かどうか確認しに向かってみる。
86で265/35R18を組んでもらった際、
メカニックの人と話した時『正直ギリでキツイっす』って話だったから、
新しいチェンジャー買ったのかな~?とか思い向かうと・・・
なんと、
チェンジャー買ったとかそんなことは無く、
キツイサイズはまさかの外注対応!!!!
しかもそのせいもあって、1日掛かるらしい。
加えて、ディーラーみたいなオカタイ感じになってしまってて、
車検ギリ仕様のウチの車じゃ恐らく扱えないとの事。
オートウェイ提携店だけど、
正直このレベルだとキッツイんじゃないかな?
何処かやれるトコ知らないか聞いてみたけど、
『タイヤセールス』とか『タイヤ館』(どっちも同じ店舗)との返答。
まぁ、持ち込みは無理だな!
敦賀ってマジで柔軟な対応ができる車系のショップが皆無で、
どうしたもんかな~と思ったけど、
ポチポチとスマホからネット検索してみて、
たまたま見つけたガソリンスタンドへ行ってみることに。
『ガススタで20インチの30とかイケるんか?』と思い入ってみると・・・
『タイヤの持ち込み組み換えできるとネットで見て来たんですけど・・・』
と店内にいた人に話しかけたら、
『え!?〇〇〇君ですか!? 〇〇〇の〇〇です!』
なんと、
小中学校(田舎だから合併)の後輩だった!!!
『変わらないですね~!直ぐわかりましたよ!』と言われたけど、
コッチは後輩がマスクしてた事もあって全然わからなかった!w
どうやら整備士になって、
その後、地元で結構有名な車屋の店長までなったけど、
シンドくて辞めて、
今回たまたま行ったガソリンスタンドの副店長をやってるらしい。
流石に詳しくて、話はサクサクと進む!
社長時代の仲間が元シバタイヤのクルーで、
シバタイヤも普通に引けるらしい。
『金ないからワケわからんアジアンタイヤになると思うけどイケる?』
と話したら、
『そういうタイヤのが柔らかいんで組みやすく助かります』との事w
工賃がどれ位か確認したら、
『〇〇〇君なんで』と
20インチの30で廃タイヤまで込みで12,000ちょい!!!
持ち込みでこの価格は爆安だなぁ~
直送も対応してくれるみたいで、
まだタイヤが決まってないけど予約はどれ位にしたらいいか聞いたら、
ケータイに直接連絡してくれればイイとの事。
市内対応はもうムリかと諦めかけてたら、
まさかの縁で九死に一生を得た!!!!
都会はわからないけど、
田舎ってホントに大径扁平タイヤ組めるとこなくて、
殆どチューニングショップのみに近い。
最初のオートリンクが外注に出してるってのも、恐らく珍しい話じゃない。
そんな中でのこの流れはホントに奇跡だな~
子供のころから延々と、
中々インパクトのある人生を続けてきた結果が良い方向に出るなんて!
若い頃は面倒に思う事の方が多かったけど、
歳食ってからこういうのは嬉しいな~
そんなこともあって、
ウキウキで走り、
踏めるとこで踏んでみると・・・
なんと、
ブーストフェイルセーフが残ったまま!!!
もっかいバッテリーOFFしたけど直らず。
暫くは走って飛んだ際にトラコン掛かって戻ったら、
なんだかしらブーストも戻る。
ワケがわからん!!!
その後チンタラはしったらまたセーフが掛かって、
また戻る。
やっぱ熱ではあるらしく、
エアコン切ったら戻る事が多い。
なんなんやマジで!!!!!!!!!!!
ただ成果があったのが、
電動ウェストゲートの動きが判った事。
項目
『電動ウェイストゲートの位置です(0:WGが閉じている、100 WGが開いている)』
で確認する事が出来た。
写真では
『39%』になっているけど、
この開度だと正常にブーストが掛かってる。
(約160kPA)
コレがフェイルセーフ状態だと
『88%』
やっぱりというか当たり前だけど、
ウェストゲートが解放されてブーストが下げられてた。
(コレで約60kPa)
コレが一体どういう条件で発現してるんだろうか?
熱なんだろうけど具体数値が全くつかめない。
水温を常にブースト掛けて走ってる時くらいに落としてくれれば・・・
常時105~108℃、
踏んだら90℃前後って・・・
86の102℃基準もコワッって思ってたけど、
その比じゃない!
86はエアコンonでファンがフルになるから、
エアコン入れてた方が夏は水温が下がるのだけれど、
スープラはエアコン入れたら2℃程あがる。
ひょっとしてシンプルに水温で反応してるんだろうか?
なんにせよ、
一度セーフが掛かったら容易に戻らないのは何故なんだ?
エラーもチェックも出ないのは何故なんだ?
今年も10月位までコレに悩まされるのか・・・
どうにか解決したいなぁ~
86ATの容量不足並みにシンドイ。
現時点でスープラ最大の泣き所だわ・・・
上の方にあったこの写真、
スロープに上げてる(しかも半掛りw)のは実は、
重い腰をあげてホーン交換をやろう、と思ったのだけど・・・
ジャッキポイントを確認してたら、
恐らくかつて最高速アタックへ向かう際、
突然の積雪の中を自走した際にうけたであろうアンパネのダメージと、
ありあわせのネジが入れられてたのに気づき修正する事に。
写真は既に修正後w
修正前は黄色のマーカーのとこが穴空いてた。
ソコに、
0.2㎜のPPシートをカットして裏あてしシーリング剤で固定、
ザックリ穴形状に切り抜いたPPシートを2枚重ねて穴に埋め、
シーリング剤でフラットにした感じ。
我ながら?悪くない仕上がりだと思う。
ココのアンパネ、部販で値段は出して無いけど、
海外で100ドル程するから輸入品なんで恐らく2万位する筈なんだよな~



後は、ペルシードのドロップショット2を遂に1缶使い切り。
やっぱり特筆すべきなのは、
洗車キズがほぼ見えなくなる事。
写真でもある程度感じてはもらえると思うけど、
軽くポリッシャーで研磨したくらいのレベルになる。
後は重ね塗り効果がわかり易い事。
難点は、
ガラスコート系特有といえるけど、
水垢がソコソコつきやすい事と、
ドロップショット2の施工ではソレを全く落とせない事。
普通のコーティング剤だと、
ちょっとした水垢は施工時に落ちてくれるけど、
ソレが一切ない。
そもそも汚れを落とす能力が限りなく0。
ムラにもなりやすい。
そこら辺をカバーできるのが、ユニコンカークリーム。
軽度な水垢なんて一瞬で落ちるから、
ムラになりやすいとこや水垢や汚れがあるとこは、
チョン付けしたカークリームでザッと拭き取ってから施工。
(カークリームは完全に拭き取る必要無し)
そうするとメチャクチャ綺麗に見える。
上の写真はまさにその施工方法でやった状態。
ただやっぱガラスコートなんで、
コテっとした濃い艶は出ず、
ツルっと透明感のある水っぽい艶の出方。
ココは好き嫌いわかれるかもしれないな~
今回、1缶使い切った事もあり、
今度は試しにAmazonで上位タイプを注文してみた!
コレ、田舎の実店舗だと8000円とかで売ってるけど、
Amazonだと4000円ちょっと。
ドロップショット2が良かったから試してみたくて買ってしまった。
12ヶ月耐久とかあるけど、ありえねぇだろぉ~!w
果たしてどうなるかな~
そういやショックレスリングの追加注文分、
未だに納期未定!!!w
まだ試してみたい事あるのになぁ~
しかし、タイヤの銘柄何にしようか・・・
何履いても1年もたないんだから、
2~3年落ちのバリ山中古も普通に選択肢に入れてる。
候補としては、
リア用275/30R20 2本セットで
・中古アドバンスポーツ (約30,000~40,000円)
・中古ダンロップSPスポーツMAXX (約30,000~40,000円)
・新品FINALIST 595 EVO (29,000円)
・新品NANKANG ナンカン NS-2 (34,000円)
・新品HIFLY HF805 (26,000円)
・新品DAVANTI ダヴァンティ PROTOURA SPORT (32,000円)
大体この辺り。
中古含め、揃いも揃った『喰わない』で有名なタイヤたち!!!
ホントはNT555G2の程度良い中古があれば良いんだけど、
ずっと見てるけど殆ど出回ってない。
AD09ネオバの中古なんて、廃タイヤレベルで上記値段辺りで売ってたりする。
(当然売れて無いけど・・・)
価格がドレもコレも、
ネオバ1本の半額以下、NT555G2の新品と比べても1本分くらいの値段!
さてドレにしようか・・・
もしブログ読んでる人で『コレ履いてみて!』てのがあれば、
是非教えてください!!!!
一流のクソタイヤソムリエを目指します!!!!!!!!