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2025年06月29日 イイね!

セーフが出ないと快適!!! 他ホーン交換等



昨日より今日の方が暑かったけど、
今日はなんだかブーストフェイルセーフが入らず快適!!!

ちゃんとブーストがかかると、
ホントに羽が生えたように軽く走るんだよなぁ~

普通に車が流れてるとイイんだけど、
たまにいる過度に遅い車についた渋滞がホントにダメ。

そう考えるとキモは吸気温度なんかなぁ~

今日の気温でも10秒それなりに踏んだら、
水温は105~108℃から80℃台にまで落ちる。

恐らく踏んでる時の目標水温設定値は85℃かな。

油温はソレに引っ張られて90℃フラットくらいにまで落ちる。


システムとして温度を落としていってるから、
速度がソコまで乗らない奥琵琶湖とか、
86だとジワジワ各温度が上がってキツくなるけど、
全く何も起きずイイ感じの温度でキープになる。

マジでチンタラ走行を強要さえされなきゃ何も起きないんだよなぁ~



田舎の渋滞原因とか、マジでコレのみ。

よく渋滞理論として、
『車間距離を詰めすぎてブレーキを云々』言うけど、
田舎の渋滞は遅い車が原因。ソレが全て。

特に自分が住んでる付近だと、
家の前が国道でこの流れが観察して見て取れる。

更に、
市街地へ出るのに国道は一本のみ、
南側は10㎞のワインディング。
北側は20㎞のワインディング。

よって、更にこの図みたいな状況が強調される。

極端に遅い車が渋滞の起点を作っている。

大型の特殊車両とかは仕方ないと思うし、
そういった車両は迷惑になってると理解して、
ある程度渋滞ができると間のエスケープエリアに避けてくれる。

ヤバイのは一般車両の異常に遅い車。
自分が絶対神だと思っているので、どんなに渋滞が起きようが絶対に退かない。
しかも、
そういうヤツほどトンネル内無灯火、方向指示器も出さない。
恐らく、人間としての能力が極めて低く、
脳の処理が追いつかない為、
ありとあらゆる動作に対してのラグが発生している。
正常な時間の流れに対して、当人の処理能力が著しく劣っていて間に合っていない。
本来は、免許を持つべきでは無い。
人間として以前に生物としての能力に問題を抱えている。

『コイツむちゃくちゃ言うてるわ』と思われるだろうけど、
心底そう思ってるし確信してる。
グラセフだったらロケラン撃って吹き飛ばしてるわ~


まぁ、渋滞(嵐)があると、
それに伴って『凪』が発生する。

ココを上手く拾うと、
もうソレはソレは快適極まりなく公道貸し切り状態になるんだよな~

朝の通勤時に凪に入れた時なんて、
もう脳汁ハンパ無い事になる!
通勤時間も半分になるし早くついたら寝る!



まぁ毒吐きはさておいて、

今日はクソ暑い中、
いよいよホーン交換作業を開始。

取付けはドコかのGRガレージとSHOPのを混ぜて参考にして行う予定。

先ずは、
前に86のホーン換えた時のキットについてたステーを使って、
イイ感じにオフセット出来る様にホーンヘステーを取付。



位置的にはこんな感じ。
どこかのGRガレージはココの補強バーにある穴を拡大して、
その下にアルミのL字ステーを取付け、
そのステーからホーン付属ステーで吊るしてた。

自分は穴拡大ナシに、
丁度M5が入る穴だったので、
M5にワッシャ、更にその下へ1㎜ゴムシートを切り出して敷き、
キズ防止とブッシュ効果を期待。
ステーと補強バーの間にも1㎜ゴムシートを切り出し挟む。
フロント側は2枚、リア側は3枚挟み込み、
高さ合わせとブッシュ効果を期待。
どうあがいても振られるから・・・




電源はココから引く予定。
コレはどこかのショップの真似!
バッテリー上がり時にブースター繋ぐトコ、
カバーを外すとバッテリー+に繋がってる場所がある。



配線の取り回し予定はこう。
純正の配線取り回しがあるとこに這わせて、
ぐるっと回って同様に純正で配線通してるトコへ潜り込ませる。



アースはココの純正アース箇所。



問題はリレーとヒューズの固定箇所で、
なんせ余分なボルト固定可能箇所とかが全くもって無い。
電源取る付近にも一切ない。
あったとして、タービン遮熱板あるからマシだとして、
思いっきり熱源付近になってしまう。

どこかのショップはインテークパイプがある付近に付けてたけど、
自分は以前遮熱板に使った2mmアルミ板をL字に加工して、
ホーン取付け箇所付近に取付け用かな?と思ってる。



後は、
ココはブロワ吸気口になってる絡みでフタがメッシュになっており、
中が見えてしまうのが気になる。
敢えて弄ってます!を主張するか、
何もしてないように見せるか・・・

わからない様にする場合は、
ナットやステーはマットブラックで塗るかな~

おおよその設計は終わったんで、
今度はいよいよジャッキアップ~タイヤ外しからの、
純正ホーン取外しと配線加工。

こんなしょうもない事なのに、
マジで時間かかるな~

でもタマにホーン使う事あるし、
正直、軽トラやHONDA車にも劣るホーンはあまりにショボすぎる。
最初からどうにかしてくれよ・・・



そういえば、
今日ウェストゲートのログとってたけど、
ブーストちゃんと掛かってても開度最高値88%の時があった。
瞬間的にパンチが無くなる様に感じる場合があるけど、
一瞬だけ開度をあげて戻してるのだろうか?
余りにブーストが掛かりすぎようとするのを止めただけなのか?

一体イツになったらGRスープラが理解できるんだろうかw

とりあえず来週は、
ペルシードの上位モデルも来るからそのテストと、
ホーン取付けかな!!!



しかしクソ暑すぎるけど、
NT555G2、路温高すぎるとメチャクチャ腰砕け感出る!
AD09ネオバと一緒!!!!
溶けてグリップするタイプじゃないタイヤって、
路温低い時のが旨みがデカイなぁ~

触るとネチャつくようなハイグリップ履いて走りたいなぁw
宝くじでも当てるしかないな!!!
買わないから当たらないけど!!!!!!
Posted at 2025/06/29 23:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「免許切り替えとかプレミアム斎藤モリブデンとか http://cvw.jp/b/2201108/48728756/
何シテル?   10/25 05:19
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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