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2025年08月03日 イイね!

もはやおなじみのブーストセーフ!!!

もはやおなじみのブーストセーフ!!!

今週は土曜も仕事でダッルいなぁ~と思いつつ、
帰宅後に車を見ると、
またもフェンダーに鳥の糞が!!!!!!!

ブチコ〇スぞ!!!!!!!!

まぁどうせすぐ洗車するんだけど・・・


因みにGRスープラ、
洗車したら絶対走ったほうが良い。


最近は免許返納した親父を土曜に買い物へ連れて行く関係で、
金曜の夕方から洗車して・・・という事が多いのだけど、
1週間乗らずにいて、洗車してブロワーかけるにしても放置、となると、

『電動サイドが固着する』

固着すると言っても大した事は無いんだけど、
その大した事ないのでも問題が起きる。

固着してアクチュエーターの動作に必要な電力消費が多くなると、
『初期位置のズレ』と認識してしまう。



出るエラーコードはコレ。
『4807BF』

たとえ電動サイドの動きに問題が無くても、
コレがエラーとして内部に残ると、電動サイドのマークがオレンジで点滅する。
しかも、
致命的エラーでは無いため、
インフォメーションメーターに何か表示されるワケでもなく、
只々、サイドマークがオレンジで点滅するのみ。

そして厄介な事に、
コレを検索かけても世界規模でみてHITするのは1件のみw



解決方法がコレw

内容と流れをザッと説明すると、
・長期放置した後に発生(固着)
『診断機による電動サイド位置初期化』が必要
⇒初期化して只管サイド動かしまくって、再初期化(固着回復させて再学習)

ヤバイのは『診断機によるサイド位置初期化』が必要な事。
コレ、ビーマー系の簡易診断機じゃ無理。

この間、ショップで初期化してもらったけど、
その時は解決策を知らなかったから回復まで行かなかった。
また持ってってやってもらわなきゃいけない・・・

前に1年契約したオーテルだとひょっとしたらやれるかもだから、
あと1ヵ月ほど期間残ってるし来週やってみるかなぁ~

兎に角、ダルい!!!

正常動作するなら勝手にエラー解除してくれ・・・
そもそも電動サイド要らんやろ・・・




今日もブーストセーフの発現具合を見るのにブラブラ。

たまたまオートバックスによったら、
ZC33Sのファイナルエディションが居た!

居そうで居なくて、初めて見たな~

そして、
ブーストセーフは問題なく発生!!!


ただ、
今回は回復も手早く行けた。

なんで、
日に3度もセーフ状態へ!



お陰でたくさん気付きもあった。


先ず、スーパーノックは出なくなった。
やっぱり遮熱板干渉の振動を拾っていたのだろうか?


代わりに出たのがコレ。

これも以前からちょくちょく出ることはあった。
ただ、出て無くてもセーフは掛かる。

でも、
コレが消えないとセーフ状態からリセットできない。
スーパーノックも同様かな~



あとは発生パターンの気付き。

『ああ、ココででるな・・・』ってトコで何回も発生。

踏んで加速して、
オイシイ所つかって高いギアで伸ばしてく瞬間!
それも、
全開じゃなくパーシャルでコントロールしてる時!!!

領域的には赤でマーキングしたところ辺り、
ピークトルク付近を発生し続けるあたり!

感覚的にはスッゲー嫌な思い出、86のATエラー発生パターンとソックリw
まさかだけど、トルク出過ぎてAT保護が入ってるんだろうか?
だとして何故に夏?となる。

因みにこの赤付近はセーフ掛かると谷になる。


去年の感覚だと、
追い越して踏んでいって4000rpm超えた辺りから伸びなくなる、
みたいな感じで発生・体感してたと思うんだけど・・・

どちらにせよ変化しない部分は、
パーシャルでコントロールしてるというところ。
全開でガンって踏んでくとタコ踊る可能性が高すぎるから。

発生速度という点で観たら去年も今年も一緒くらいだなぁ~
×40~60くらいの速度域。

エラーコードから単純に想定するなら、
11A030も152F08も、『燃料が足りてない』とみることが出来る。
単純にパワーの出過ぎ。
でも、なんで夏に?ってところ。
夏でも同様の出力出そうとなんか色々補正してるんだろうか?


とりあえず、
セーフからの復帰は、
バッテリー外す前にビーマーリンクでエラー全消去、
15分ほど放置して、
始動後にもう一回エラー確認~消去で安定して回復(少なくとも今日は)





今日はそれらのテストで奥琵琶湖にも行ったけど、

展望台へ続く入口のトコに、
『暴走するな』
みたいな看板が追加されてた。
まさか自分の影響なのか?w
流石にそうでは無いと願いたい・・・


フェイルセーフ以外で今日気付きがあったのは、
タイヤ性能。

アドバンスポーツ、やっぱり縦は弱めだな~
しっかりと熱入ればいいんだけど、
結構走らないと、特にゼロスタートはケツがカナリ出る。
冬とか危ないかもなぁ・・・

でも、横の剛性とスタビリティはスゲェいいんだよな~
縦食わないのにブレーキングもやたらいい。

NT555G2はやっぱり縦が強すぎる。
横グニャグニャで物凄いズレるけど、
前に進む力はビックリするくらい高い。
アドバンスポーツと逆でブレーキングはアカンけど・・・



ともかく、
なんとかして今年中にブーストセーフを解決させたい!
少なくとも、完全な回復方法を確立したいな!!!
Posted at 2025/08/04 01:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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