• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

何となく充実した連休だった!

何となく充実した連休だった!

今日は寝てボンヤリしようと思ったら、
なんかクソ暑くて不快だったためまた走りに出てしまった。

ブーストセーフのテストにはちょうど良いしね!!!

で、

また車の写真は一つもなし!!!

殆ど走ってるだけだからなぁ~


今日のルートはいつもの8号から折り返し、
そこから奥琵琶湖へ。
その後、メタセコイア並木に。

ソコで食べたジェラートの写真が最初のヤツ!




実は最近、ドライビングシューズにならないかと、
底の薄い職人用の靴を買ってみたんだけど、
やっぱり靴が変わると全くもって感覚が違う。

SW20の頃は靴下の厚み差すら気になったけど、
GRスープラはソコまででは無いにせよ、
靴の差で随分と変わる。

GRスープラで変化を感じるのはソールの厚さ、
踵の厚さより、『靴全体の剛性』。

アクセルペダルの節度?で、
ちょうどハイブーストへ移行するハーフ辺りに、
強めの踏みごたえみたいなものがあって、
柔らかい靴だとその付近が踏みにくい。

個人的には、固めの靴の方が乗りやすいかなぁ~
踵を軸に指差に軽く力を入れるだけで節度を越えられる。
柔らかい靴だと結構力入れないといけない。
でも柔らかい方がより細かなコントロールは出来るけど、
硬い方が欲しい所に直ぐ届くみたいな感じ。


それで、とりあえずブーストセーフは発生せず快調!
結構色んな踏み方やりまくったけど問題無し。
99%ノッキング検知かなぁ~


しかし、やっぱりドライ路面だと面白いな~
ちゃんとタイヤに頼っていける。

フロントに荷重がグゥ~っと掛かって旋回していく感覚が好きなんだよな~

雨だとその前にツゥルンといってしまう可能性がある。
サーキットなら全然イケるだろうけど…

でも、4輪で荷重を回して走るのは86が一番楽しいし体感できるな~
GRスープラは、後ろ・前・前(右・左)みたいなフィーリング。
エアロとかでも激変するんだろうけど、ウチの車はそんな感じ。


この3連休、何するワケでもなくブラブラと走り回ったけど、
何とも言えない充実感があった。
ブーストセーフの原因が見えたのもあるかな?

休みの日しか乗らないのに、ビビるほど走行距離が伸びていくw
楽だし楽しいし走りがいのある車だ!

間違いなく、今までの車で一番走ってると思う!
Posted at 2025/09/16 00:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JB5ライフさんのオイル交換! http://cvw.jp/b/2201108/48699614/
何シテル?   10/08 04:06
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
789101112 13
14 1516171819 20
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation