• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2025年12月20日 イイね!

やっぱ外人増えたな~ 他

やっぱ外人増えたな~ 他

やっとタイヤ交換の都合がついたけど、
この時期はホントにまぁ~クソとしか言いようがない。

スタッドレス交換が異様に多いのと、
市内で20インチの30扁平を組めるのが1店しかないお陰で、
全くもって予約が取れない!

前回は後輩のトコ通して超破格値でやってもらったけど、
今回はおよそ1万くらい。

推定年に4回くらいタイヤ組み換えるのを考えると、
20インチ組めるタイヤチェンジャー買った方が長期的にみるとラクだし安くつくんじゃないだろうか?とすら思えてくるw

交換頻度の高さと中古タイヤを使う事から、
なんとか市内でやれる様にしたいと思ってたけど、
やっぱりその辺の店とチューニングショップって、
設備も技術の差も天と地ほど違うなと痛感させられる。
チューンドだと20インチの30扁平とか至極当たり前のサイズだからなぁ~
何なら、オイル交換でいってリフト上げた時、
『タイヤ減ってて危ないから在庫あるしついでに換えよか』でやる勢いだし。

ただのプロボクサーと井上尚弥を比べるようなモンだから仕方ないんだろうな・・・




今日はイツモのコンビニに向かったら、
なんと、
新型プレリュードがいた!!!

正直イメージは全然良くなく、
プリウスの出来損ない位なイメージだったけど、
実際にみたら思いのほか良かった。
ブレーキも純正でかなりイカツイの入ってるんだな~
結構ちゃんとしたオーラがあった!

でもやっぱ、こうやって写真でみると微妙にみえるなぁ・・・
オロチとかもそうなんだよな~




このコンビニに至るまでの区間、
バイク2台が結構いいペースで走って来たからチギッたら、
渋滞後に追い抜いていって、
ココに至る道にはいってたからケツについってったら、
案の定コンビニにw

ココのコンビニって、めちゃめちゃバイカーのたまり場になって、
旧車、新車、レプリカ、ツアラー、アメリカン問わずくるから、
だろうな~と思ってついていった感じ。

駐車場に入るとハンドサインでサムズアップとか〇サインだしてたから、
ハナシに行ったら・・・
ヘルメットとったら外人だったw

ベトナムっぽいけど、キルギスとかあの辺の人にも似た感じで、
国籍はワカラナイけど、
めちゃめちゃ日本語が上手くて、
コッチの崩れた表現や関西系の方言みたいなのも理解してた。
年齢的には40~50歳かな?
もう一人は余り日本語が上手く無くて、もうちょっと若い30台くらいのカンジ。
若い方はそうでもないけど、
高年の人の方は結構速い部類に入ると思う。

車もバイクもカナリ詳しくて、
ウチの車が国道沿いにとまってるのも知ってたw

しかし、マジで外国人ふえたよなぁ~
流石にこの人は10年やそこらじゃない居住歴があると思うけど、
ロクに日本語はなせない外人がメチャメチャ居る。
自分が言うのもなんだけど、絶対治安悪くなるよな~

因みにバイクは跳ね上げナンバーだったw




ちょうどバイクの外人と話してたら、
F87のM2が入ってきて、


コレは現行だけどこんな感じの色の車両!
コンペティションでは無いと思う。

プレリュードの写真を撮ってる時、
M2が出ていって、
『窓を全開にした』から、なるほどね~走りに来たんだなと思い、
後をついていってみたw

F87のM2Cは実車をしってるから、
音とかもわかってるけど、
ノーマルの音じゃないチタン系の音がしたから、
たぶん、ソレを聴く為に窓全開にしたんだろうな~

案の定、信号で後ろについたら、
その後踏み出したので追いかける事に。

マフラー以外に何かやってるのかワカラナいけど、
ノーマルだと370馬力?の割には思いのほか直線が速く、
コッチのが速かったけど、200馬力近くも差がある感じじゃなかった。
どんなタイヤかしらないけど、
低速からの立ち上がり向こうはチャンとトラクション掛かってるけど、
コッチはアドバンスポーツじゃ掻くんで一瞬遅れて、その後つまるカンジ。
50馬力位の差しかない様に感じたな~

M2ならもしECU詰めてあれば、620馬力前後になってる筈だけど、
ソコまでの動きでは無かった。トラクション掛かってたし!w

想像以上に差があったのは旋回性能で、
コッチは空力系バチクソなのはあるけど、
フロントタイヤはまだ終わったままでINワイヤー寸前なのに、
勝負にならないくらいスープラの方が速かった。
旋回終わりからの立ち上がりもトルクとレスポンスにかなり差があるぽかった。
もし手が入ってたなら、450~480馬力 60kgmくらいじゃないかな~

スープラに乗り出してから明確に絡んできた車って、
AMG GT63Eパフォーマンスと、
絡みにきたぽいけど渋滞で何もおきなかったアヴェンタドール位だから、
今回は結構な距離走ったし比較になって面白かったな~

兎に角マフラーの音が聴きたいらしく、
前が詰まってる状態でも、
トンネル通るたびにギア落としてアクセル煽ってたw
ドコのマフラーかわからないけど、
チタンぽくて、野太いBMのボロボロ感がやたら強調された音だった。

別れ際は互いにハザード出してお別れだったけど、
こういう名前も知らない会話もした事ない人と、
走って意思疎通してってのやっぱりオモロイな~

SW20の時は異様なまでに大型バイクに絡まれたから、
こんなカンジに別れ際、挨拶して去るのが頻繁にあった。

個人的には凄い趣があってイイと思う。

まさに『いとをかし』!!!
Posted at 2025/12/21 05:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱ外人増えたな~ 他 http://cvw.jp/b/2201108/48828970/
何シテル?   12/21 05:46
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12345 6
7891011 1213
1415161718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:51:32
タイヤとかチューニングその他! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:39:14
A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation