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moonSPLのブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

音楽のオハナシ

音楽のオハナシ今回は、全く車ネタではありませんw

(ドライブミュージック等も考えれば無関係ではないか?)



自分の好きなアーティストが、
今月末~来月にかけて、怒涛のニューリリースラッシュなんですよ!


しかも、先行配信されてる音源を聴く限り、
ドレもかなりキてるアタリの予感!!!


先ずは、INFLAMES

Killswitch Engageが影響を公言して以来、
一気にオーバーグラウンドへ進出したので、
フツーのヒトでも知ってるかもしれませんね~
今やレジェンド級にまで昇格したといってイイと思います。
昨今の日本の音楽シーンにも確実に影響を与えてます。

イェスパー脱退以降、
メロディの奥に見える闇というか、深海の様な部分が失われ、
ただ残り香はあるというハンパな状態だったのが、
方向性が定まった様なカンジです。

個人的に非常に気に入ってるアルバム、
Soundtrack to Your Escapeに似たテイストがあるので非常に楽しみ!



そして、泣く子も黙るMETALLICA!

もうレジェンド中のレジェンドなので、
フツーのヒトでも存在を知ってる可能性は高いし、
TVのCMだのスポーツニュース等で使われてるコトもあるので、
知らないヒトでも一度は耳にしてる筈です。

MEALLICAも、遡ればクリフの死後より、
何度も迷走を繰り返してきましたが、今回は出音からして違う!
ビンビンにシビれる!!
St. Anger以降の方向性がツイに形になったというカンジ!!




TESTAMENT!

これも出音が違う!!
ビンビンに張り詰めたカンジ、
弾けるようなリズムに突撃感!!!
且つ、どこかに憂いを帯びたような曲展開!!

KREATORと並んで好きなバンドです!




DARK TRANQUILLITY!

INFLAMESと同時期で同格のバンドだったにも関わらず、
対照的に、一般には知名度は広がらず、
狭い分野でみれば非常に成功しているものの、扱いは天と地の差。

しかし、そういった環境ゆえに生み出される、
精神の闇や葛藤がカタチになったような音が、
自分は大好きなんですよね~
2曲公開されてますが、
ProjectorやHavenのテイストも昇華しつつ、
アグレッションもある!
本当に紆余曲折あるけど、それを糧にして頑張ってほしい!








別に固執してるワケじゃないんですが、
好き嫌いで選別し、芯まで響くモノを選択すると、
結果的にホボHMになっちゃうんですよね~
世間では野蛮だったりダサいイメージだろうと思いますが、
HMに一番近いのはjazzで、
クラッシック・民族音楽からの直系といってもイイと思うんですよね。

兎に角、与えられる情報量が凝縮されていて、
聴く人間は、単純に感覚で全体を捉えてもイイし、
音を分解して聴きたい部分ごとに集中してもイイ。
楽器の音が殺され気味のポップスと違って、聴き方に幅がある。

フツーのヒトが「雑音に聞こえる」とよく言うのは、
あまりに情報量が多すぎて、脳が処理し切れてないからだと思います。
(実際、自分も最初は何やってるかサッパリ解りませんでしたw)

自分はベツに英語とか出来るワケじゃないので、
何言ってるかは、殆どわからないんですが、
なのに、
曲調やメロディで、
何を伝えたいかが伝わるってスゴくないですか?

(逆に日本語は、音が不利な変わりにコトバへの意味の凝縮はスゴイですね)






まぁ、結局何が言いたいかというと、
早くフルアルバムで聴きたい
という事ですw



因みに、自分はCDで買う派ですw
どうしてもDLには馴染めませんw

Posted at 2016/10/17 03:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

買ってしまった・・・

買ってしまった・・・買ってしまった・・・
マニーが無いというのに・・・w










来週末、セントラルにてトラストゼロヨンがあるんですが、
無論、サーキットなので、
公認モノでなくていいものの、ヘルメットが必要です。

当然、以前から参加してるので、持ってはいるんですが・・・



割と座高が高いもんで、フルバケに付け替えないと、
ヘルメットを被ると頭がルーフにつかえてしまうんですよねぇ~

なら、常時フルバケでいいじゃん。って思うかもしれませんが、
はっきり言ってフルバケ嫌いなんですよね。
 ・視点が下がりすぎて距離感が微妙になる
 ・乗り降りがしにくい
 ・ちょっと疲れたときに角度が付けられない 等々・・・
イイ所は、重量が軽いってトコだけれども、
地味にレール一式がセミバケより重くて、思っているほどアドバンテージが無い・・・。
(ナンバー切るなら迷わずフルバケですがw)

たとえ周回するにしても、
余程のガチ勢でコンマ秒の詰めを狙うヒトで無い限り、
乗り降りに特化してサイドサポートが低すぎる物じゃなければ、
セミバケ+4点か+αでニーパッドをつければ全然OKです。



まぁ、そんなワケで、
ぶっちゃけシート付け替えるのがメンドイので、
ヘルメットのほうで調整することにしたんですw

前回のトラストゼロヨンは、
ヘルメットの形をした帽子のようなもので出ましたが、
流石にアレやなぁ~ってのと、
普通免許で125ccまでバイクが乗れるようになるのに期待?して、
コンパクトでスタイリッシュで、
かつ、着けたまま飲み食いもできて参加規格にも収まるジェットを探しました。



購入したのは左下、
SHOEIのj.oという2輪用のモデルです。
なんか人気がアルっぽくて、出て数ヶ月だけれどドコも欠品になってて、
地味に入手が困難でした。
シールドはスモークタイプに変更してます。

上は今まで使ってたスパルコの4輪用エントリーモデル。
安くてデザインも良く、機能性も十分です。
ルーフにさえ当たらなければ・・・w

右下の北斗の拳ジャギ仕様みたいなのは、
中のパッドもほぼ無く、ガワも頭に被れるだけの、
全くヘルメットの意味をなさない一品ですw





で、装着して座ってみたんですが、
コレでもカナリのギリギリでした・・・。

そして、なんか・・・

黒いドラえもん

みたいになりましたw


自分の体格でドラえもんだから、
華奢なヒトが装着したらヤバそうですw

Posted at 2016/10/17 00:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

アルミテープでのアレコレ

アルミテープでのアレコレ今更ながら、アルミテープチューンですw



まぁ、実際はソッコーで試してたんですが、
ブログを書いてなかったダケというワケですw




当初、アルミテープの記事を見たときは、結構驚きました。

特に、コラム下に貼るとタイヤハウス内の整流を行うとか、
普通のヒトがそんな事言ったとしても、

「コイツ、頭イカレてやがるwww」


となって終わるのは確実ですw


ですが、天下のトヨタが特許まで取って言うとなると、
話は全く別の次元になってきます。

特に、以前取り付けたドアスタビライザー・・・
どう考えてもプラシーボしかないと思っていたドアスタビライザーが、
アホでも判る位の驚くべき効果があった為、
トヨタが言ったとしてもイカレてると思える、
コラム下云々のインチキ霊媒師なみの内容が、
逆に「コイツは試す価値あるんじゃないか?」という思いに繋がりました。

しかも、アルミテープは買わなくてもシコタマあるし、
手間も全くといっていいほど掛からない。

さらに、以前から少し気になっていた、
およそ1週間置きにSWを運転する際、
乗り出し少しの間と、その後でのフィーリングの差
(乗りだし少しの間の方が速く感じる)が、
10km走行程度で帯電する、帯電すると抜け切るのに3日以上掛かるというのに
当てはまらないコトもない、という事で、
実際に試してみました。



①コラム下へ貼り付け

先ずは、一番アヤシイく簡単なコラム下への取付。
コレはR2にも貼り付けました。

結果は、SW20・・・体感できず。   R2・・・なんかちょっとイイ?かも?

R2はパワーが無いから効果があるように感じた?
もしくはFFベースだから?
なんにしても、プラシーボレベルで明確な物ではありません。

ちなみに、余談ですがR2は多分めちゃ空力いいです。
リミッターまでは一気だし、その状態を維持しても凄い安定してます。
純正opでつけたバンパーとかウィングが効いてるのか??
正直、同速度ならSW20のが遥かに不安感があります・・・。
良コンディションのブーストUPならリミッター落とせば200k近くでるんじゃないかな?
(その分、曲がりは微妙なトコがありますが・・・)


②バンパー内、各ウィンドゥ下部端


見えると兎に角カッコ悪いので、
なるだけ目立たない所や見えないところへ貼り付け。

・フロントバンパー端
・フロントウィンドウ下部
・左右ドアガラス下部
・クウォーターガラス下部

結果・・・微妙に直進安定性が増した??
乗り心地は逆に悪くなった(路面の凹凸を感じやすくなった)気がする。


③狂ったように追加w

どうやら、何かしらの変化はある様な気がするので、
ひたすら追加w

他の車は判らないけれど、追加するほど効果は出てるような気がしたので・・・

フロントカウル(ボンネット内)


リアフェンダー内前方


ボンネット裏


ラジエーター隔壁内側

その他、

・リップスポイラー端裏
・フロントバンパー内
・フロントフェンダー内2箇所
・サイドシル上部(カバー内)
・各吸気ダクト内
・リアナンバープレート下
・リアフェンダー内上部
・リアバンパー内2箇所

最初はフツーに切って貼るだけだったのを、
後半はトヨタのやつみたく多少エッジをつけていきました。


・・・で、結局どうなの?


というトコですが、

ぶっちゃけハンドリングに差は感じません。

が、

どうも直進安定性は増してるような気がします。

後は、やはり路面凹凸を拾うようになった気がします。


ただ、あくまで「気がする」レベルです。
体感度合いとしては、ちょっと高めの添加剤を入れたとき位ですね~






※気になる点


走りとは別で気になったのが、
マジックウォーター、ゼロウォーター等のコーティング剤との相性。
かるく擦るようにして静電気を起こして電着させるのに、
アルミテープで放電させる理屈なら、コーティングが掛かりにくくなるんだろうか??



Posted at 2016/10/16 14:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

トラブル備忘録

超久々のブログですが、また備忘録ですw

なんだかんだコレ役に立つんですよね~



8月中旬

純正インタークーラー位置 追加オイルクーラーオイル漏れ


 駐車場に液体染み跡あり、確認した所エンジンオイル。
 SW20は旧車にしては珍しく、腹下にカバーがついており、
 液体の漏れを初期で発見するのは難しい。(特にエンジンオイル)
 幸い、レベルゲージで液量の変化が見られないレベルでの発見で、
 エンジンへのダメージは無し!
 しかし、液体系の漏れを発見すると背筋が凍る・・・


※最近の車やアンダーパネルを装着した車は、たまにパネル裏を確認した方がイイです。


 不具合箇所はコア側フィッティング付け根の僅かなクラック?からの滲み。
 前回交換から丁度1年くらいでの南無・・・
 今度はどれ位もつんだろうか・・・?



各種ホース劣化

 上記のオイルクーラーオイル漏れ箇所を特定の為、
 エンジンをかけて油圧が掛かった状態での滲み出し部分を見ている際、
 ボンネットステーを圧力センサーあたりに引っ掛けて止めた際、
 ステーがズレて落ち、圧力センサーホース抜け。
 
 当初気付かず、「うわぁ、アイドリングしねぇ!」となり超あせるw

 各部ホースが劣化して甘くなってる箇所が多数あった為、
 全てシリコンホースへと交換する。



その他事項

 ステアリングシミー現象は未だにあり未解決。
 とりあえずアルミが原因なのか確かめたいけれど、
 テストに借りて付けられるサイズがなかなか無いのがキビシイ~
 原因かどうかもわからない状態で10万オーバーの出費は流石にキツイ!

 
 アイドリングの不調。
 元々、超ハイカムが入ってるのでアイドルは厳しいのだけれど、
 暖気時に維持できないことがある。
 また、逆に水温が超高温時(短時間停車後からのエンジンスタート時)
 においても、同じような症状がでる。
 アクセルを煽ると、吹き返しを食らったみたいにエンストしそうになる。
 パワーFCで確認する限り、スロポジセンサーはOK。
 ライトONでアイドル回転を上げて丁度イイ位になる。
 ISCVの汚れなのか?
 走行時~超高回転域まで問題なし。
 特に問題を感じ無い時もあり、症状にムラがある。


 クラッチの引っかかり?
 クラッチを踏む際、僅かにロッドが擦れるというか、
 微妙に引っかかるような感覚がある。
 コレも症状にムラあり。
 レリーズベアリング周りの問題か?
Posted at 2016/10/16 06:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チマチマと平日に配線・・・ http://cvw.jp/b/2201108/48522356/
何シテル?   07/04 05:59
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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