• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

ガーニーフラップはヤバイ

ガーニーフラップはヤバイ










ガーニーフラップ、本当にビックリする程の効果で、
ほんの40~50km程度からも体感出来て、
車の乗り方を変えないとダメなくらいの前後バランス変化が起きて
スゲー!!と思っていたら・・・


よほど抵抗が大きいのか、付属の両面テープ取付だと剥がれてくる・・・。
(速度100k+α程度でダメ)

コーキングで止めようかと思ったけれど、
どうせならパネルボンドを使ってみようと思い初挑戦!
3Mのパネルボンドと汎用のクランプを4つ購入して取り付けたものの・・・



140km程度では問題なく、okか!?と安心したのも束の間、
おおよそ200kmを切る程度で、
なんと、塗装ごと引き剥がされる+パネルボンドが割れる!
(暑いのとテンション大幅ダウンで写真は撮ってませんがw)



両面テープの時も同様に、フラップの両端部から剥がれている為、

汎用品の適当なモノならともかく、R35ウィング専用形状で、
フラップの端部が袋状にフィッティングしていて、
通常なら端部から逃げるところがモロに受け止めてるのではないだろうか。

さらには、外そうと思えば外せるようにと、
日和って全面にパネルボンドを施工せず、
両面テープを残したまま、前方の隙間からのみ施工した為、
風圧で両面テープ(およそフラップの中央くらいにある)が潰されて、
そこが支点となってテコの原理で破断したと予想・・・

とりあえず、もう一度やり直しで、
テコにならない様、後方にもパネルボンドを入れてみて様子見かなぁ~

しかし、たかだか200kmでこの有様なのに、
300kmを超えるGT-Rに着けたらえらい事になるのでは?
もしくは、86のルーフ~リアの形状が異常にR35ウィングとマッチしていて、
本家GT-R以上の空力を発揮しているんだろうか?


何にせよ、空力パーツは軽い気持ちで装着するモノじゃないと痛感・・・
Posted at 2019/07/28 16:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日 イイね!

見えない力!

見えない力!











TRDエアロスタビライジングカバーを取り付けた後、
「コレ実際ゴミが入らない以外に効果でてるのかな?」と思っていたある日、
夜勤の帰り、車を見ると夜露で細かい水がビッシリついており、
イイネ!となった。

撥水系のコートを豆に行っていると、
この状態で走行して水滴の飛び具合で簡易風洞実験ができる!
(と思っているw)

で、結果がコチラ。




え、えー!

イメージでは、ガラスとトランクの隙間に逃げる空気がカバーで跳ねあげられ、
トランクの上を沿う形で流れると思っていたのに・・・。
恐らく、空気の流れは一切トランクに触れていない・・・。
夜露なんで、性質上ウィングの真下はハナから水滴は存在しないのと、
ウィング裏面にも存在しないので、そこらヘンの流れはわからないものの、
ウィングのステー部分をみても、トランク上は水滴が残って機能しておらず、
端部のみが仕事をしている。

カバーで予想以上に跳ね挙げられた空気はドコを通ってるのか?
ウィングの上まで跳ね上げられているのか?
ウィング下面を運よく沿ってくれているのか?
乱れて隙間を流れているだけなのか?

少なくとも、ウィング上面は空気が流れている・・・。
(因みにSW20では、飛竜ウィングの高さですら、ウィング上面は両翼端150㎜程しか空気が流れていなかった)

エアロスタビライジングカバー取付による実際の体感効果も無く、
他の何らかのパーツを付けることでシナジー効果が得られないかな~と思い、
なにげに取り付けたのがガーニーフラップ。



REVの付属DVDで、映像越しでも有り無しでの挙動変化が極端だったので、
ひょっとしたら、と思ったけれど・・・


滅茶苦茶スゲー!!!

スタビライジングカバーとのシナジー効果かどうかは全くもって不明だけれど、
とりあえず、ガーニーフラップが滅茶苦茶効くという事だけは判った!w

GTウィングとかは着けた事がないから判らないけれど、
法定速度レベルで全然体感できる程に低速から効いてる!
なんかワケわからないくらい安心感が出て、湿った路面もトラクションのかかりがいい!

これは凄いぞ~

超高速域でどうなるかはわからないけれど、
普通の速度域だと、ネガな部分が見当たらない!

ただ、ほぼ湿った路面でしか試せてないから何ともいえないけれど、
想像以上に効きすぎて若干アンダー寄りに・・・
でも、自分にはコッチの方が安心できて向いてるかなぁ~


考えたヤツすげーな!と思ってちょっとググったところ、
ウィング形状によっては全く効果がなかったり、
逆に効果がある場合は最大で60%もダウンフォースが増した事例があるとな!

なので、ファッション目的でヘタに取付けると、
とりわけ低速から効くんで、マジで危ないかも!

空力って、目に見えないけどホントに凄いし、怖いな~
メーカーワークスから出てる一見ゴミに見えるチョコっとしたパーツも、
とりわけ限界域だと猛烈に効果が出るみたいだし、
アルミテープチューンの静電気コントロールもしかり、
「見えない力を如何にコントロールするか」が、
今後より重要視されていくんだろうな~
Posted at 2019/07/14 00:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風邪だか何だか知らないけどシツコイ!!! その他 http://cvw.jp/b/2201108/48478400/
何シテル?   06/09 23:29
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation