• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

86のリア剛性

86のリア剛性夏場になってから、とりわけ路温が高いであろう天候の際、

急激にリア(何故かフロントは何ともない)が『グニャグニャ』する感覚があって、
当初は熱が入ったネオバのクセ(熱が入って剛性が落ちてタイヤが動く)だと思い・・・
実際にエア圧を調整すると極端に収まる。
温間で2.4kを下回ると極端にグニャグニャ。2.7k位までに上げると剛性感はバチっと出るものの、トラクションと直進性が怪しくなる感じ。
で、選択としては温感2.4kを狙って合わせて乗ってるのだけれど・・・

そのグニャグニャの方があまりにも強烈で、「え?リアパンク(スローパンクチャー)した?」と思うぐらい。

そんな中、ふと思ったのがコレ。

トランクの補強バーが強烈に乗り心地をスポイルするために噛ませてあるゴムブロック。
コレが、熱により軟化してしてるんじゃないか?って事。

だとして、そんなもんでパンクしたかと思うぐらい動くようになるんかなぁ?タイヤの変化との相乗効果?

で、また思い出したのが、コレ。

以前、試しに取付けて、リアが強くなりすぎた為外したドロースティフナー。

今なら、逆にバランスが取れて良くなるんじゃ?と思い、取付けたところ・・・

マジで丁度良くなった・・・

やっぱ、路面の凹凸は拾いやすくなってリアのピロアッパ―周りからのガチャガチャ音は煩わしくなったけれど、めちゃくちゃリアがガチっとした。
駐車場の中ですらわかるレベル。

毎度思うけど、この指で引っ張ってビローンってなるくらいショボイ、ちょっとしたバネで軽く引っ張ってるだけの棒で、なんでこんなに変わるのかがわからない。

スゲー良い感じになったのだけれど、
だとして、
あのグニャグニャ感の正体は?
熱が入ったタイヤのヨレ、ボディのヨレの相乗効果だったってこと?
動く分を考慮して操作しないと厳しいレベルだったのだけれど・・・

86のリア周りって、想像以上に猛烈に剛性無いんかな?



86買って乗って、最初に思ったのは、

『フロントもリアもグニャっとする』で、

フロントは、ステアリングラックブッシュ+ステアリングラック補強ステー+パワーブレースフロントメンバーで満足できるレベルになったものの、


そしたら今度は、
腹回りが捻じれる様なフィールがあるのが気になり、


CPMのコレを付けたら見事に解消。

そしたら今度はリアが動くのと接地性が薄い(脚が使えてない感覚)のが気になり、

レイルのトランクバーを装着。(逃げを無くして車高調をしっかり使えそうなイメージだったから)

剛性は明らかに上がったけど、イメージしてたような効果は得られなかった。

ソコからだいぶ空いて、
リアがなかなか良い感じになったと思ったのが、

リアエンドのドロースティフナーを取り付けた時。

で、色々やってネオバにかえたらまたなんか変わっちゃったって感じ。

先代86/BRZって、やっぱリア周りが弱点なんだろうなぁ~

ココに書いた以外でもカナリ色んな事やってるのに、
ソレでもやっぱり、現行モデルに乗るとソッチの方が全然良いと感じる。
重心下がってワイドボディになったかのようなしなやかなあのフィールは恐らく絶対に出せないんだろうなぁ~

ドロースティフナーはそんな中での味付けにはかなり効果がある。
この手のダンパー系にしたら安価な方で、中古も豊富でサイズも小さく、
適当にステーつくってソレっぽいとこに取付ければ何かしらの変化があり、
引っ張りのプリを0.5㎜単位でかえても変化を感じられて調整ができる。

こういうダンパー系のヤツを、Gセンサー等を利用して電子制御でリアルタイムに調整するようなヤツがもしあったなら、多分メチャクチャ良いと思うな~
モーションコントロールビームですら10万くらいするから、ハンパ無い値段になるんだろうけれど・・・
Posted at 2022/08/28 20:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

86の気温による性能の変化

86の気温による性能の変化
この夏、
タービン交換からの吸気温度をひたすら気にしながら、
日々データを取りつつ、インタークーラーの変更、
ソコからもひたすらデータ収集の日々・・・


先ず、この間ナンバープレートを移設してみた件の結果は、
「約2℃低下」
ハッキリ言って体感できるレベルじゃぁないですね~
色んな条件の数値を常に気にしながら比較し続けてないと多分気付きもしない。
更に弊害もあって、

当初は黄色枠の部分から流入する空気が結構影響を与えてると思ってたけれど、
それよりも、当たり前っちゃ当たり前なんだけれど、
丁度ナンバープレートで隠れている箇所のコンデンサ・ラジエーター越しに入ってくる空気の方が影響があるという事。(エアクリが丁度その後ろにある)
なので、この位置に移設した場合、低負荷で加速し始めた初期の吸気温度低下が弱くなるぽい。
ただ、総合的にみると2℃程低下するといった感じ。
因みに比較は、吸気温度と車載OUTSIDEとの差異です。
(OUTSIDEは実際の外気温とは違うものの、その車両が環境下で取り入れられる空気温度の最低値だと認識してます)

そしてズーっと数字と睨めっこしてて最近スゴイ気になってるのが、

『OUTSIDE 27℃の壁』

吸気温度を抜きにして、
OUTSIDE 27℃以上になると極端にパフォーマンスが低くなる。
その時、実際に制御系が読んでる数値が何でどんな値なのかわからないけれど、
丁度、OUTSIDE数値がこの辺『27℃』あたりを分岐に激変する。
点火時期が大幅に変わってる?

OUTSIDE 27℃未満の場合、あからさまに低回転域からのパワー・トルク感・レスポンスが違う。
27℃以上、とりわけ30℃を大きく超えたような状況だと、踏み込んでダイレクトに加速するのは3500rpm~位から。
その時の3500rpm~のカンジが、27℃未満だと2500rpmくらいからある。
その後の回転域でも、その差分を丸々上乗せした様なパワー感と回転の軽さ。
トップエンドまでずっと軽くスムーズ。

どちらかと言えば、馬力というより、感覚的にはトルクが5~10kg近くも増えたような感覚。
実際トルクに関しては、ウチの車は結果的にかなりの頻度でセッティングしてるけれど、ブースト圧に関わらずトルク値がその時々で大きく違う。(5㎏程度)
ウチの車はATがほんとヤバイため、
日々この感じだとエラー吐く、これくらいまでは大丈夫と想定・確認を繰り返しているので結構敏感になっており、
その感覚からすると、27℃未満のトルク感は雑なアクセルワーク・ギア選択だと速攻でATがエラー(P0700)というフィール。

86/BRZにおいて、この領域で何がおきてるんだろう?
単純に吸気温度だけじゃなく、「OUTSIDE 27℃」
OUTSIDEが27℃になるくらいのとこで、何の数値がどれ位になっていて、それによってどうすると判断してるんだろうか?
ウチの車の仕様的な影響もあるのか知れないけれど、あからさまに違いすぎる。
NA領域の所から激変してるんで、
たぶんノーマルだったり過給機付けてない人でも同じように変化があるんじゃないかと思うのだけれど・・・

点火時期が変わってるんだろうとは思うけど、判断基準が知りたいな~

ひょっとしたらATも絡んでるのかな~?
社長曰く、「MTとATはセッティングが全くのベツモノ(ATの方が難しい)」
気になる!

もし、ウチのもそんな感じだとかあったらコメントお願いします!
Posted at 2022/08/21 10:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月12日 イイね!

86もいよいよ異音対策・・・

86もいよいよ異音対策・・・ちゃんと写真は撮ってないのだけれど、
86も遂に異音対策をしなければならない時期に・・・
まぁ、備忘録です。


《今まで異音・対策した箇所》

①センターコンソール付近からの異音
異音の質的にはビビビというようなビビリ音の類だけれども、
位置的にミッションから聞こえているようにも感じるのが厄介。

原因:エアコンパネルからのビビリ音。
対策:エアコンとオーディオパネル隙間にクッション材投入。



②運転席側Aピラー付近からの異音
カタカタ音。明らかに振動とリンクしている。
場所が広範囲に聞こえ、ダッシュスピーカー~ドア付近まで全域のどこかから、という雰囲気。場所の特定が非常に困難。
ダッシュスピーカーのツィーターのブレが原因かとも思われたけれど、結果的に異音の最大原因はAピラー固定差し込み部分に貼られているクッション・消音テープの劣化による干渉音。恐らく、室内系からの異音原因は殆どコレなんじゃないだろうか?バラすのが面倒でなければ、バラして純正で消音テープが貼られている箇所を確認して、擦り切れている様ならソコが原因の可能性大。

原因①:運転席側ドア、ウィンドウ・ミラー操作パネルのビビリ音。
対策①:隙間にクッション材投入。

原因②:Aピラー取付差し込み部分の純正ショック吸収材の劣化。
対策②:該当箇所へのクッション材取付。


異音対策は本当に頭痛がする!
Posted at 2022/08/12 13:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換+モータープロテクト! +オクタン価とか http://cvw.jp/b/2201108/48694078/
何シテル?   10/05 02:18
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51
減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation