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2023年09月16日 イイね!

ボルトオンターボ車のファンベルト交換

ボルトオンターボ車のファンベルト交換先週末・・・
オイル交換して、レヴィテック(添加剤)を入れ、
レヴィテックの表記どおり(?)
超高回転域てカチ回してたら、エアコン消し忘れてたのもあり、
ファンベルトがエンジン側にズレて5山中2山リブが飛ぶ・・・


3年前に交換したばかりなのに・・・
当時、クランク以外のプーリーは全交換したので、
ベルトのみの交換。
マシになるかなぁ~と、今回はノーマルからHKS製へ。

しかし!
前回、ターボ化しているためにタービン外さないとベルトが換えられないと、
ずいぶん手間とマニーがかかった記憶。

色々あってマニーが相当キビシイので、
こんな消耗品くらいは自分でやれないとハナシにならないと、
今回は自分で作業。

調べると、NAならファンベルト交換自体なんて数分レベルの内容。
しかし、ターボ化されていると、
プーリー2カ所にブラケットを相締めしてるため、ブラケットを外す必要があり、
ブラケットを外そうとするとボルトがタービンに干渉する為、
タービンを外さないといけないという寸法。

どうせタービン外すんなら、ハゲたフロントパイプのバンテージも巻くかなぁと、DEIのサーモバンテージも購入。


兎に角、排気系のボルトは錆びたり折れたりで触りたくない。
どうにかならんかなぁ~と思って良く考えたら、
ブラケット、片側だけ外してズラせれば普通にイケそうだと判断。

で、普通に外れた!

でも、スペース狭いし、
ベルトがちゃんと入ってるか確認するのも大変そうだな~

と思ったけど、作業スペースは十分で普通にはいった!
手で持ってるブラケットが件のブツで、残してある方のボルトが、
抜こうとするとタービンに干渉する。
ウチのはトラストだけど、HKSもブリッツも変わらない筈。
干渉する方だけ緩めて残し、ブラケットを振ればベルトが交換可能。

ただ、一般的にファンベルト交換で検索すると、
最後にココを入れると楽!とされている部分がまさに残されたボルトのプーリー。

なんで、
ライトで差してる箇所のボルトを抜いたプーリーを外し、
ココを最後に入れると超楽。

で、
ベルト交換は超すんなり終わって楽勝だな~次やれば30分位だな~と思いつつ、
フロントパイプのバンテージを巻き始めたら・・・

コレがまぁ、地獄!!!!
車載でやるもんじゃぁない!!!
腰が!!!
やられる!!!!
しかも、今日は激暑!!!!!!!!!

疲れ果ててしまった・・・

エンジンルームから見る分には綺麗だけれど、
コレたぶん、バンパー外してみたらお粗末だろうな~


Posted at 2023/09/16 23:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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