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2024年03月12日 イイね!

GRスープラの燃費・タンク容量~ドラレコ常時録画!

GRスープラの燃費・タンク容量~ドラレコ常時録画!
プレミアム斎藤モリブデン燃料用が買えたので、
配合比率の関係で、
GRスープラのタンク容量、
ついでに、
86/BRZのタンク容量をみてみると、

GRスープラ・・・52ℓ
86/BRZ・・・50ℓ

と、ほぼ一緒!

体感、燃費も変わらないか、
ドッチか言うとスープラの方が僅かに良い気がする。
ほぼ下道のみで、大体リッター9km位。

プレミアム斎藤モリブデンは、
40ℓに対して一本だから、
ちょっと薄くなるけど仕方ないかなぁ~
一回入れれば、
燃料満タン4回分くらい持続するらしいから、
問題無いだろう!・・・多分w

気になるのは、
ECU相当詰めてあるから、その影響がないかどうか・・・
ノーマルエンジン+ハイフロータービンのブーストアップだから、
早々滅多なことは無いだろうけれど・・・


あと、
先日、サッパリ録画されていなかったドラレコ、
通勤で確認してみたところ、

なんか、フツーに1分毎に録画されてる・・・

しかし、
通勤の帰り道の録画状況を見たところ・・・

やっぱり飛んでる・・・

衝撃録画は別取りされてるのだけれど、
ソッチをみても入ってない。

『マジか~』と思ったけれど、
よく確認すると、
ダッシュに貼ったGPSセンサーが剥がれて遊んでいる。

もしかすると、コレ?
と思い、貼り付け直し。

アルパインDVR-DM1000B-ICのGPSセンサーは、
細かなデザインを重視したのか、
貼り付け時に完全フラットになる様、
センサー裏のくぼみに両面テープがほぼ完全に収まる格好で、
取付け面もフラットじゃないと剥がれやすい。

GRスープラのダッシュはそこいらじゅう曲面でスペースも無く、
さらにトゥルントゥルンで両面テープもつきにくいから、
剥がれたんかな~

手持ちの厚みがある内装用強力両面テープを切り出して取付け直し。

それで、今日確認したところ・・・

録画できてた!!!



どうやら、
GPSセンサーが遊んだ状態だと、
『衝撃録画』に入った際、エラー?が発生して、
衝撃録画を単発で記録した後、何も記録されず、
以降、ほぼ止まった状態をある程度維持しないと復活しないぽい。

GPSセンサーをちゃんと固定したら、
飛んでた部分が、
衝撃録画の方に纏めて録画されてた。

ウチの車は脚がガッチガチだから、
ちょっと荒れた路面を走るだけで、
感度を中にしてても衝撃を感知するので、
結果、走行動画がほぼ完全にすっぽ抜けてたんだな~

DVR-DM1000B-IC、
画面は凄く綺麗で、特に夜はイイ感じなのだけれど、
OFF時の通常ミラーを意識し過ぎたのか、
兎に角反射が凄い。
カメラ映像もミラー映像も両方映る感じ。
反射防止シートが付属してるんだけれど、
コレがまぁ貼りにくく、気泡も抜けない。
取付当初、イランだろってポイしちゃったけれど、
必須品だったんだな・・・

結局、アフターメーカーのをさっきAmazonで注文。

コレでドラレコ関係はひと段落かなぁ?


後、気になってるのはタイヤ。

今装着してるのが、
F245/30R20、R275/30R20のAD09で、
『なんでフロント245?(純正は255)』とおもったら、
AD09に20インチの255が無い・・・
操舵バランスがおかしく感じるの、コレもあるだろうなぁ・・・
SW20ぽく感じるのは、
ホイールベースと前後タイヤの幅比率のせいが大きそう。
いわゆるプッシュアンダーが出る。

かといって、アドバンスポーツだとかピレリ系よりは
245でもネオバの方が遥かに良いのは間違いない。

20インチはなんにせよクソ高いので、
どうにかしたい~

で、提案されたのがコレ。

RAYS G025マットガンブラックの19インチ。
ついてるタイヤはBSの12Ⅾ。
12Ⅾは当然、サーキットアタックで使われたタイヤで、
一応溝はあるけど普段乗りするようなタイヤじゃない。
タイヤカスをとれば、ソレでもネオバよりはダンチで良いだろうけど、
一瞬で終わるだろうなぁ~
まぁ、タイヤはおまけ!

BBSはよそ行き(?)用にして、
普段乗りは19インチにシバタイヤ!
シバが使える様になれば、タイヤ代はネオバの半分以下。
性能は同等以上。
ソレが理想!

でも、サービス価格とはいえ、
安いんだけれど、貧乏人にはつらい価格w
ちょうどネオバに交換する値段と、
G025+12Ⅾの中古セットが同じような値段。
ネオバが終わった時に、まだあってくれれば・・・

でも、
なんだかんだで結局買ってしまうんだろうな~

破産してしまう!!!!
Posted at 2024/03/12 20:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

SARDダンパーが!?ドラレコ・・・常時録画!?

SARDダンパーが!?ドラレコ・・・常時録画!?











天気予報的に、
今日はおよそ1日曇り!

さぁいよいよSARDダンパーの取付だぁ~!

と、

思ったのだけれど・・・

組む前に、パーツの確認をしてみると・・・


ん・・・?



まさかの、パーツ不足!!!

なんと、
M8×35のフランジボルトが2本足りない!

マジか~そんな事あるんや・・・

しかも、不足がナットじゃなくフランジボルト!

本当はメーカーに連絡して送ってもらうのが筋だけれど、
大概メンドクサイので、不足分を買うつもりなのだが・・・

この辺は田舎なので、
フランジボルトはおそらくホムセンにない!

でもまぁ、
習熟走行含めて確認しに行くか~と出発。



スープラに慣れてきて思うのは、
アクセルの開度によるレスポンスの変化が違いすぎる事。

踏み始めからチョットの所が猛烈に反応して、
しかも、
ファミリーカーでもほぼ捨てていく領域の、
1000~2000rpmでトルク60㎏とか超えてくるので、
物凄いアクセルワークに気を遣う。
しかも、ATがやたら低いギアを使う。
そんだけクソトルクあったら低いギアいらんやろ・・・
路面が荒れてようものなら、
振動で足がバタついて、『ウォン!ウォン!』とシャクる。

ソレで、
個人的に一番リニアに反応して欲しい、
ペダルの中間域が凄くマッタリしていて、
この領域で多少踏んでもパワーがついてこない。

なのに、
その先の全開付近は、
妙にペダル踏力も必要になって、
また強烈なレスポンスになる。
この辺もコントロールしにくいんだコレが。
しかも、
この領域は流石に速く、550馬力でてるなってカンジがする。
強烈に加速も伸びもあるんだけれど、
ウマが出過ぎて車の挙動が変わるんで、
凄く難しい。

操舵に対する挙動もクセがあるので、
それらも含めて、
相当に慣れないとマトモに乗り切れなそう。

現時点での乗れてる度は20点あるかどうかかなぁ。
ホント、
超剛性のSW20+BNR32に乗ってるみたい。
乗りこなせれば、相当に速そう。


・・・などと、
思いながら走っていると、

ここ20年くらい見てないような、
香ばしい走り方をした黒の先代NAアルトがw
速度の出方的に、直線は常時アクセル全開で、
クソ下手とまでは行かないんだけど上手くもなく、
時折クソアンダーを出して超膨らみながら爆走しており、
車という車を煽り倒しながら、
流れが悪く詰まっても1台ずつ追い越しながら走っている!

『25年くらい前はこういうヤツいっぱい居たな~』と、
懐かしく思っていると、

その後に入った海岸線のワインディングでは、
2車線道路の真ん中を走る軽ワゴンが!
こんなことある?と思いつつ、
先が空いてたので、
隙をついてサッサと追い越してすすむと・・・

ワインディングのドンつきの信号で、
前にいたCⅩ-60、
見切りもクソもなく、白昼堂々、
赤信号をガン無視!

『うお~トリプルコンボやぁ~』
20年以上前にタイムスリップしたかの様!

ソレで、
家に着いた際、
『今こそドラレコを確認する時!』と思い、
確認してみたのだけれど・・・

なんか、なんもない!w

設定特に弄ってないんだけど、
常時録画がマトモにされてないっぽい。
どうでもイイとこが途切れ途切れにある。
衝撃(脚ガチガチのため頻繁に誤反応する)録画だけしてるのか?
でも、
駐車時の録画はアホほどしてる。
電源は行ったときは『常時録画を開始します』って
言ってるんだけれど・・・
設定でどうにかなるんだろうか?
チョロッと見た感じ、
そんなに設定できる項目が無いんだけれど・・・

単純な使い勝手でみたら、
86で使ってたセイワのミラーレコの方が良かったな~
(ただ、振動でしょっちゅう壊れた)

因みに、フランジボルトはやっぱり売ってませんでしたw


取り合えず、フランジボルトと、
その他ちょこちょこボルト、ワッシャ類をAmazonで注文。
最近、ボルト類の品揃えも凄くなったなぁ~
こうなるとモノタロウはキビシイだろうな・・・

そんな事しながら、
ふと斎藤商会のオンラインSHOPをみてみると・・・

なんと!
発売されたばかりで即完売の、
燃料用添加剤の在庫があるではないか!!!
オイル用も全部在庫がある!!!

METAL BUILDの人気商品なみの競争率だから、
カートに入れて購入処理してる間に売り切れる可能性もあるため、
イケるか・・・?と思ったけれど、
無事、燃料用を購入!

オイル用がマジで凄まじい効果だったから、
燃料用が一体どんなカンジになるか、凄い気になる!

オイル用もまだスープラの初回用にストックしてるから、
果たして相乗効果があるのか?
楽しみだな~!

来週末には、
SARDダンパーの取付・効果に、
プレミアム斎藤モリブデン燃料用の効果確認かな!
Posted at 2024/03/10 22:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

やっとドラレコの作業が終わった・・・!

やっとドラレコの作業が終わった・・・!













先週、余りにも酷い天気で作業がヤッツケになり、

レーダー・ドラレコとも取付けそのものは終わった?ものの、
リアカメラの取付が気力が沸かずにヤッツケも良いトコロに・・・


この座席後ろにある補強バー?にある、
GoPro台座横に、アルミ板でブラケットをつくって乗せたのだけれど、
ロクに取説もよまず、映像の上下反転が出来るだろうと甘い考えで、
結果的にはそんな事は出来ず、画角もあわずに散々にw

幸い、
リアカメラをOFFにして通常ミラーとして使えるので、
なんとか支障はなく1週間は過ごすことが出来ましたw




そして今日!

天気予報的にはイケそうかな?と思い、作業開始!

予定としては、
リアガラスには取付けたくないので、

コレを使って、
リアルーフエンドへ取付け!

で、
今通ってる配線でイイ感じにイケないかと思ったけれど、
あとほんの20㎜ほど届かない・・・

マジかー

配線キッチリ纏めなきゃよかった・・・

で、
また内装のバラし直し・・・

しかし!

コイツがあるお陰で、作業は超速!

今回は配線を防音材でボンレスハムにしてみたけれど・・・

結局、
厚みがあり過ぎて収まらず断念!
無駄な時間だ!w


ともあれ、

配線処理は終わって内装を戻そうとしていたら・・・

1台の車が駐車場に・・・

『回覧板かなんかかな?』とおもったら、

どうやら、スープラを購入して納入待ちの青年が、
気になってわざわざ話しかけに来た様子。

3/20頃に納車される様で、
しかも、
RZとSZと試乗してSZを選んだらしい。
この選択、出来る人はマジで凄いと思う!

ノーマルだと明らかにウマが足りないし、
SZでも500万。+レースチップ等を入れて+10万程で約250ps。
多少操舵フィールが悪くても、
自分なら無理してでもウマに負けて直6のRZを選択してしまうし、
500万+αなら他に選択肢が幾らでもある。
ソコでSZを選択するのは、余程好きじゃないと出来ない。

まだ20台後半くらいに見えて、
スゲーなぁ~と感心しつつ、

会話をしていたら、

また雪が降ってきた!!!

『納車されたらまた来ます!』との事で、
思わぬ縁が出来てしまった。何があるか分からないな~


とりあえず、

雪の合間をぬって、取付け完成!

かなり綺麗について、満足度たかし!



でも、

なんかコントラストが微妙で、
見にくいんだよなぁ。


オフのミラーモードの方がわかり易い。

ミラーモードでも録画はされてるから、
夜だけカメラモードとかかなぁ。


レーダーは吊り下げでココ。
接続はOBDⅡで、電源は別でACC。

スープラってマジでこういうアイテムを置く場所が無い。

OBDなのである程度データが見れるのだけれど、

スープラの水温設定が激やば!

この時期で平気に100度オーバーで、
恐らくファン駆動が始まる温度が107度w
最近の車は凄いな~

因みに、踏んだ瞬間一気に温度は下がって、
80後半~90度半ばに。

しかし、精神衛生上よくない数字だなぁw
90年代スポーツカーなら、完全終了してる数字だw


それで、

雪降る中、
イベント参加表明をしにショップへ向かって試乗してみたけれど、
初高速で、
道中うっすら積雪がある状態でも、
AD09ネオバで全然普通に走れる・・・
やっぱりこの車、
AWDやMRに匹敵するほど強烈にトラクションが掛かる。
なんでなんだろうか?

帰りしな、
家に近い箇所はドライだったので、
それとなく走ってみたけれど、
リアはホントに強いな!
剛性も、トラクションも、盤石!といった感じ!

逆に、フロントがちょっと弱く感じる。
なんかフィーリングが安定しないんだよなぁ~
A91にフロント補強バーが入ってるのはそういう事なんかな?
多分、タワーバーはあったほうが良い。

SARDダンパーだけで改善できるだろうか?
無理だろうなぁ~

スプリングレートの影響もあるかな?
F18kg、R46㎏とかイカレてるわ!と思ってたけど、
リアはスゲー良いカンジ。
逆にフロントはもうちょっとハードでもいい気がする。
ブレーキングとか20~22㎏あったほうが安定しそう。

でも、ソレもガーニ―がつくと丁度良くなるかもしれないんだよな~

そしてそのガーニーフラップ、
わざわざ翼端板を外してシリアルナンバーを伝えてオーダーしたのに、

なんと、特定のR形状のフラップを、まさかのブツ切り出荷らしいw

『ちょっと長めに出しておきます』

マジか!?w

つまり、
現車合わせで長さを詰める必要があるという事!

さらに、
2枚羽のGTウィングは、

赤丸部のハネとハネを繋ぐ接続部があり、

まさかの、

その部分の逃げの切削加工も必要!!!w

しかも、
ウェットでもクソ硬いのに、ドライカーボンときたもんだ!!!!

ただ両面テープで貼るダケと思ってたら、
めちゃくちゃハードな作業・・・気が遠くなるんだけれど?w
納期は4月過ぎだから、雪も無いだろうし頑張るしかないなぁ~


なんにせよ、
先ずはSARDダンパーの取付からかな!
明日の天気安定するかな?
バンパー外して雪とか地獄すぎる!

あした天気にな~れ!
Posted at 2024/03/09 22:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:カウルトップ、各ダクト部分。
Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:車高調
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/08 21:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年03月05日 イイね!

ワイパー、これ普通!?

ワイパー、これ普通!?スープラに乗るのもソコソコ慣れてきて、

難しさや面白さがわかってきて、

楽しくなってきた~!



と思ってるのだけれど・・・



何とも気になるのが、



ワイパーのビビリ!!!

静粛性が高い車だけに、余計に気になる!!!!

納車即日から気になってたんだけれど、
コーティングが乗れば消えるだろうと思ってたら・・・

洗車時に窓も一緒に市販コーティングをかけており、
通常は3回くらい洗車・コーティングしたら、
窓部もイイ感じに定着して、継続的な撥水が続くのだけれど、



特定の部分の当たりが異様に強い様で、
その部分だけコーティングがそぎ落とされてしまってる。
恐らく、ココの当たりがビビリの原因だと思う。

助手席側ワイパーにしても、
エンド部分が通常より極端に跡になってる。
ワイパーの押し付ける力そのものが強そう。

コレ、
コーティング被膜重ねていけば解決するんかなぁ~?

ちょうど視点の中心部分がボヤけるので、
結構にシンドイ。
ワイパーゴム交換で解決するんだろうか?

スープラって、コレで普通?
どうにかしたいなぁ~
Posted at 2024/03/05 19:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち http://cvw.jp/b/2201108/48485760/
何シテル?   06/14 19:08
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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