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2024年04月03日 イイね!

今週末くるかなぁ~?

今週末くるかなぁ~?












いよいよ4月に入り、

新年度・・・とか全く気にも止まらないんだけど、

RECARO SR-Sが発売!

今週末とか納品されるかなぁ?

SR-7が思いのほか良くて、何の不満もないのだけれど、
果たしてソレより良いのか否か!?


ガーニーフラップもそろそろ来る筈だけれど、
なんかもう今の仕様だと、
ガーニー要らないかな~位の状態。

既にリアはド安定なんだけど、どう変わるんだろうか?
巻き込んでいく先の挙動が安定したりするかな?
経験則でブレーキングだけはベツモノくらいに安定するのは確定なんだけれど


そして今日もタワーバー・・・w

昨日、グロメットだけにして横方向の遊び0にしたところ、
やっぱ初期操舵のダイレクト感はでた!

しかし、今日は雨!

雨でもダイレクトで、スッと入ってくのはちょっと怖い・・・

ハネの方はやっぱり増してる気がするけど、
雨なんで同じ様な速度域では走れないから何ともいえない。

とりあえず、雨でスッと入ってズルッと行くのが怖いので、
戻って僅かに左右の遊びをつくる。
1~2㎜⇒0㎜⇒0.5~1㎜へ。

あとはまた明日テストかなぁ~

しかし、
ほんの1㎜前後の遊びで変化が出るのにビックリする。


STIのドロースティフナーも、
たかだか手で動く程度のスプリングで、
ちょっと引っ張ってるダケなのに、
ほんの1㎜テンションを変えるだけでカナリの変化がある。

見た目はチープだけど、
調整のしやすさと汎用性はドロースティフナーが一番だな~

ワークスの開発とか、こういうデータいっぱい抱えてるんだろうなぁ

そもそも、
車のシャシ―設計するときとか、
こういう部分をどうやってツメてるんだろうか?

ソレが難しいからこそ、
速い車や名車って中々生まれないんだろうな~


このセンターシャフトの位置、
いっぺんバイク用ダンパーとか付けてみたいなw
どんなカンジになるだろうか?
Posted at 2024/04/03 22:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月02日 イイね!

スープラ楽しくなってきた~

スープラ楽しくなってきた~








今日も、
朝の通勤時から高いギアで踏んで、
意図的にブーストをかけたり抜いたり、
アクチュエーターを動かしつつ通勤。

ホントは、メチャクチャめんどくさいけれど、
アクチュエーターのロッドコネクティング部分を外して、
綺麗に動く様になるまでひたすら手で動かしまくるのが
イイんだろうけれど・・・
ロッドの計測とか、スペース的に作業がダルすぎる・・・


帰りは、そのまま走りに行き、
全開フルブーストでハネ具合をチェック。
ブーストの掛かりはイイ感じで、
前はダルだった中間域で、
一旦キープしたとこから踏み込んだ際、
ちゃんとリニアに反応して加速してくれるのがイイなぁ~
でもコレ、
86の時もプレミアム斎藤モリブデンで
この部分メチャよくなったから、ソッチの効果??
戻ったのか変わったのか分からないけど、兎に角イイ!w


そしてやっぱり、

ロッドを外してるとハネが大幅に抑えられる。

・・・のだけれど、

ステアリングの初期応答やトレース性は凄く甘くなる。

どうにかならないのかな~と思い、

このシャフト内部に仕込んだゴム、

0.5㎜の巻きゴムを外してしまい、
硬度の低いグロメットのみで、
口部と中央、計3カ所に入れてボルトを受けるカンジに。

前回、
縦方向に遊びをつくって、
横方向は遊び0にして取り付けたらソコソコ跳ねたため、

グロメットのみ+横方向にも遊びをつくってみた。
横方向の遊びは1~2mm程度。

ソレで試走してみたところ、
まんま?のフィーリングに。

ハネはシャフト無しと変わらないレベルで、
初期操舵のカッチリ感は無いけれど、
旋回の奥でタワーバーの踏ん張り感がでる。
感じとしては悪くない。

てことは、
ボディって相当歪みながら走ってるんだなぁ
グロメットがどこまで縮んでるかわからないけれど、
ヘタしたら旋回時3~4㎜ボディが歪んでる。

ボディってどれくらい歪みながら走るモノなんだろうか?


もうちょっと初期操舵のレスポンスが欲しいな~と思い、
今度は左右の遊びをほぼ無くしてみる。
動くのはグロメットの縮み分と固定ボルトのゴムワッシャ分のみ。

この状態にセットして、本日は終了。
明日にチェックかな~
予想では、多分ハネる!w

そして、
どうでもいいことだけれど、

GRスープラを洗車してるとき、
このリアフェンダー部分、
毎回『子持ちししゃも』かよ!と思ってるw
Posted at 2024/04/02 23:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月01日 イイね!

シツコク、タワーバー!

シツコク、タワーバー!









ホントに昨日は色々あり、

散々走ったせいで満タンにしたガソリンがもうない・・・

全開しまくると当然だけど物凄く燃費が悪いなぁ~



今日は朝の通勤からブーストの掛かり確認、

帰りはそのまま走りにいって再度確認。

乗り味はやっぱり全く変わって乗りやすい。
低速から踏み込んだ時、中間域から踏み込んだ時が全く違う。

でも、まだ4速の下が微妙にハンチングあるなぁ
定番だけど、丁寧にゆっくり踏むと何も起きないけど、
ガンと一気に踏むと微妙。

まだもう一息、改善されそう。
引き続き冷間時にラスペネかけといて、
帰りはフルブーストでカーボン飛ばすかなぁ


それで、

ガン踏みしてるとやっぱり、跳ねる!

普通に流してると思ってるトコにスルスルはいってくから、
凄く気持ちいいんだけれど・・・

速度域が上がると一気に跳ねる様になる。

とても踏めないってトコまではいかないけれど、
リスキーであることに変わりはない。

路面が良ければメチャクチャ気持ちいいんだけどなぁ~
曲がるのはおそらく86より曲がる。

取り合えず、

帰ってきてシャフト取外し。

明日はコレでもう一回踏んでみて再確認かなぁ。

なんかトレース性のこしたまま跳ねなくする方法ないかなぁ~
根本的にはバネレート落とすしかないんだけれど・・・

しかし、

タワーバー1つでこんだけ楽しめるのは醍醐味だなぁ~

車のパーツで非常にスタンダート且つポピュラーなアイテムで、
タワーバーほどプラスにもマイナスにも変化があるアイテムってなかなかない。
値段も比較的安い。

車両にもよるけど、特にフロントは変わる。

ケツがどんなに落ち着いてても、
『フロントが飛べばケツも飛ぶ』が自分の持論。
当たり前かもだけどw

楽しみ方は人それぞれなので、
見た目を重視するのも走りを重視するのも、
自分が感じる要素で取捨選択!
Posted at 2024/04/02 02:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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